生理前、生理中と憂鬱な日々が終わった生理後は、まるで喪が明けたような気持ちの爽快っぷり。気持ちが前向きになることで、何でも挑戦できるような気がしますし、何でもこなせる気がします。仕事もダイエットも自分磨きも、急にスイッチが入ったように燃え上がるようなものを感じます。

◆ダイエットは生理後に再開すれば大丈夫

生理前の食欲に負けてドカ食いしてしまったとしても、生理後にダイエットを再開すると効果はちゃんと現れます。生理前にイライラしてしまう方や、生理痛で身動きが取れずにいた方でも、生理後には心身ともに元気になっていますから、身体を動かしたい気持ちにもなっていることでしょう。

無理して生理期間中にダイエットをしようとしても、心が言うことを聞いてくれませんから、欲に負ける自分にも、太ってしまう自分にも許せなくなってしまいます。そこで、負のループに陥らないためにも、思い切って生理期間中はダイエットから離れてしまいましょう。ただでさえ爽快感のある生理後ですから、きっと今までの分も取り戻そうと前向きに考えることができるようになっているはずです。

◆ホルモンバランスでお肌の調子も良くなる

また、肌トラブルが起こりがちな敏感肌やアトピーの方でも、生理後は比較的肌の調子が良いと言われています。生理前はどうしてもホルモンバランスの乱れから肌荒れも起きてしまいますが、生理後にはちゃんと肌を良い状態に保ってくれる女性ホルモンが分泌されるので安心してください。

最も肌のトラブルが起こりにくいのが生理後ですから、新しい化粧品やヘアカラーをするのにも適した時期です。自分の肌質に合う新しい化粧品との出会いがあったり、ヘアサロンでがらっとイメチェンしたり。生理後には楽しみにしておきたいことがたくさんあるのです。

◆仕事もバリバリこなせてしまう

気持ちの問題もありますが、生理前に落ちていたパフォーマンスも、生理が終わる頃にはすっかり取り戻すことができます。鬱々とした仕事が手に付かない状態には陥りませんし、アイディアもたくさん湧いてくるような気がします。挑戦的な気持ちになっているので、何でもやれてしまう勢いがあります。

更には、多少の無理ができるようになるので、働ける時間自体も倍増します。もちろん働きすぎはホルモンバランスを乱して、生理を乱してしまう危険があるのでよくはありません。しかし、自分と相談しながら多少の無理ができてしまうのが、生理後なのです。

たとえ生理前、生理中にうまくいかないことがあっても良いのではないかと思います。なぜなら、生理後には取り戻せるぐらいの勢いを女子は持っているからです。パフォーマンスが落ちてイライラしてしまっても、自分のカバーを自分でできるのが生理後の女子ですから、自分のリズムと上手に向き合いたいものですね。

ストレス・女性特有の悩みケアに最適!【ルクセーヌオイル】

5a64a8283cd134ebc4d88de1795fbfe6_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)