気になる彼ができた時には、なんとしても自分の事を好きになって欲しいですよね!しかし、やみくもに近づきすぎてしまっても、失敗してしまいます。まずは彼に近づくため一歩づつ段階を追っていきましょう。今回は、好意の返報性をうまく活用した基本的なテクニックをお伝えしていきます。


相手を振り向かせるために第一歩

「好意の返報性」をご存じですか?これは、例えばあなたが彼の事を好きになり、その気持ちを彼が知ったとします。すると、あなたの事をよほど嫌いでない限りは、あなたのことが気になり好意を持つようになるという事を現しています。ということは、相手をあなたの方に振り向かせるためには、まずはあなたが相手のことを好きでいる気持ちを伝えて、分からせる事が大切ということです。その逆に、よく知らない人でも嫌われていたり悪口を言われていたとしたら、その人の事を嫌いになった経験はありませんか?このことを「嫌悪の返報性」といいます。確かに、好きと言われて嫌な気持ちになる事って少ないでしょう・・・今まで知らなかった人や興味がなかった人でも、相手から好かれているという事がわかると興味を持ち始めたり、恋愛のきっかけになる事もよくあるのです。まずは相手に、あなたの気持ちを色々な方法で知ってもらうことからスタートしましょう。


好感度を高めるためのコツ

相手に好きという気持ちを伝えた後は、なんとかして好感度アップしなくてはいけませんよね?そのための一番単純な方法は、会う回数を増やす!これが一番です。会社や学校で一緒にいる彼の場合は、できるだけ彼の視界に入るようにし声をかけるチャンスなどがあれば積極的に話してみましょう。とにかく、彼と会ったり一緒に過ごしたりする時間を多くとることで、好きになったり好感度が上がる可能性がどんどん高まって行きます。これは「熟知性の原理」と呼ばれるもので、最初はぎこちなく緊張していたとしても、会う回数が増えれば増えるほど相手に対して信頼感が湧き、緊張感がとけていきますので徐々に良い印象が生まれていくということです。


◆褒め上手になって好感度アップ

自分のことを好きになってくれるためには、相手を褒める事です!褒められると、少しくすぐったいような恥ずかしいような気持ちにもなりますが、とても嬉しいものです。これは、普段あまり褒められる事が少ない人ほど強く感じます。特に異性から褒められると、「自分のことをちゃんと見ていてくれている」「自分の事を認めてくれている」という気持ちが湧き、強く印象づけることができるのです。好きな人の行動は、とても目につくものなので、人があまり気がつかないことなどを見つけて褒めてあげると、彼もきっとドキッとすると思いますよ。人は誰でも、他人から称賛されると自信が湧いて自尊心も高くなるので、褒められる事で気持ちが高まり嬉しくなるのです。モテる女性を見ていると、とても上手く褒めていますよね?褒め上手の人は男性からも女性からも人気者です。ただし、あまりにも褒めすぎると、逆効果になる場合があるので注意をしてくださいね。


◆褒め上手になるための上級テク

褒め上手の人は、ただなんでもかんでも褒めている訳ではありません。上手に相手の心を掴む褒め方には3つのコツがあります。

1.欠点に思えるところを褒める⇒大人しいところが優しそうで好き
2.良い部分を連続する⇒力が強くって男らしいから、みんなに頼りにされているね
3.愛情を込めて貶す(実は褒めている)⇒片付けるのが苦手で世話がかかるなぁ

このように、ただストレートに褒めるよりも一工夫する方が、相手に対してより印象をつける事ができますし相手も喜びます。しかし、相手の事を心から思えばこそ、自然と褒める言葉は出てくるものなので、あまり考えすぎないでくださいね。




persons-768683_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)