遠距離恋愛は長続きしない・・・と、最初からあきらめてしまう人もいますが、なかにはすてきな関係を続けて、ゴールインするカップルもたくさんいます。果たして、その違いはどこにあるのでしょうか?今回は遠距離恋愛を長続きさせて、成功させるための二人の間のルールについてのアドバイスをお伝えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。


遠距離恋愛を成功させるための9つのルール

1.相手を信じる事!信じる気持ちが大きければ不安になりません
2.お互いが信頼できるように努力をする
3.連絡をマメに行う。電話、メール、LINE、Skypeなどいくらでも連絡手段はあります
4.お互いウソをつかない
5.さみしいのはお互いさま。自分だけではないと思う事
6.お互いにやりたい事を見つけ、ひとりの時間も大切にする事
7.いつも笑顔で楽しい話しをする事
8.愛し合えるためにお互いが努力する事
9.最後に遠距離恋愛を成功させるための根気&お金は絶対に必要!


遠距離恋愛の心理的なデメリット

様々な事情で離ればなれになってしまうふたり・・・最初はうまくいっていても、次第に連絡を取り合わなくなったりして、自然消滅してしまう例もよくあります。ではなぜ、そのようになりやすいのでしょうか?遠距離恋愛において、もっとも大きな障害は「会いたい時に会えない事」近くにいれば、気がるに会いにいけるのに、離れているせいでなかなか会いにいけません。また、電話やメールをした時に、たまたま通じなかったり返信が遅かったりしただけで不安でいっぱいになります。この不安な気持ちは、近くにいる時に感じるものよりもとても大きなものです。

近くにいれば、ちょっと連絡が取れなくても、友人を通して聞いてみる事もできるでしょうし、「きっといつものあそこにいるのかな?」などと気楽に考えられます。このように、会えなくなればなるほどに不安が大きくなり、たまに会った時にケンカをして別れてしまうケースもあるのです。


物理的にもむずかしい事も多い

遠距離恋愛の場合、会いにいくためには交通費が必要です。また、遠ければ遠いほど時間を作るために、会社や学校を休んだりもしなくてはいけません。最初は定期的に会っていたふたりも、お金や時間のことが負担となり次第に会う回数が減ってしまうのも、やむを得ない事かもしれません。また、交通費を捻出するために無理してバイトをしたり、学校を休んでしまって体調をくずしたり、勉強する時間が無くなったり・・・と、リスクはいろいろありますよね。遠距離恋愛をするには、かなりの覚悟が必要なのかもしれません。


遠距離恋愛ならではのメリット

しかし、遠距離恋愛でもずっと仲良くして、うまくいったり結婚したりするカップルもいるのは事実です。デメリットばかり考えていても仕方ありませんし、絶対に成功させたいと思うのであれば、メリットのことを考えていくことが大切ですし成功の秘訣です!遠距離恋愛の最大のメリットは、「普段なかなか会えない分、会った時の喜びはとても大きいものになるということ!」いつも新鮮な気持ちでデートができますし仲良くできます。この感覚は、遠距離恋愛ならではなので大切にして欲しいと思います。離れている時には不安を大きくさせるのではなく、会える日の喜びを育てていく時間と考えれば不安も吹き飛んでしまいます。要は、ふたりの気持ち次第なのですよ!


いかかでしたか?いろいろな苦労も多い遠距離恋愛ですが、良い事もたくさんあります。乗り越えて結ばれた時の感激はひとしおですよね・・・!どうぞ成功させるために、ふたりでがんばってくださいね!




hands-437968_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)