男性っていつまでも子供っぽいなと思うところがありませんか。女性とは違った心を持っているようですね。そんな男性の心をとらえるにはどうしたらいいの?

◆意外にシンプル! 「男性心理」

男性心理というのは意外と単純でわかりやすいと思いませんか。男性はよく単細胞の生き物であると言われています。特に恋愛となると顕著にその傾向がみられます。ストレートに自分の気持ちを伝える人が多いようです。

そして、人間は無意識のうちに自分の中の心理や本能、潜在的な欲求や願望に支配されていると言われています。その為、無意識のうちに本心がしぐさや態度、くせなどにあらわれてしまっているのだそうです。そういえば男性の方は気持ちが態度にあらわれていること多いですよね。

◆男性が気になる女性にする行動、態度

男性の方が女性よりも喜怒哀楽を表すことが少ないのですが、逆に言えば演技が上手ではありません。たとえば嘘をついている時など態度でわかったりしますよね。自分の感情をカモフラージュするのが苦手なのです。

男性が女性に視線を注ぐときは好意を持っている時と言って良いようです。男性の方が女性よりも惚れやすい生き物なのです。本当に好きな女性を見ているときは本能で瞳孔が開く仕組みになっているのだそうです。そこまでは調べられませんが。

よく目が合う男性は好意を持っていることが多いです。また、いつも気づいたら近くにいる、傍にいる男性も好意を持っているとみていいでしょう。男性は好きな相手に対して自分のことをやたらと話したがります。もっと自分のことを知ってもらおう、もっとアピールしようという心理から自分のことを話しているのかもしれませんね。

◆男性にはわからない「女心」

男性には女心と言うものが全くと言っていいほどわかりません。女心をもう少し理解してくれたらよいのにと思う事ありますね。女性は感情的な生き物なのです。それに比べて男性は理性的な生き物です。そこには大きな違いがありますね。女性は記念日やイベントをとても大切にしているけれど、男性にしたらそれほどでもなかったりするのもこのあたりの差なのかもしれません。

女性は発している言葉はそのままではありません。その裏に隠れている気持を読んで欲しいと思って言っていることも多いのです。でも、男性にはそれはなかなか通じません。「ストレートに言ってよ」と言うのが男性心理です。そこを読んでほしいのが女性心理なのですね。

◆それでは、男って?

よく聞く言葉ですが、男性はいつまでも少年の心を持っているのです。男性同士で遊んでいるときなど、本当に楽しそうな少年の表情をしているのを見たことありますよね。くだらない話や下ネタで盛り上がるのも子供の時と変わらないのです。ある意味純真なのです。

とは言っても、大人になって女性といるときには、男らしくたくましくしようと頑張ります。でも、頑張り過ぎると無理がきてしまいます。時には子供の部分を認めて上げることも必要なのです。

それから男性と女性の脳の違いがあります。男性は一つのことに集中するものです。ゲーム等にはまって一日中家で過ごすなんて言うのもこの例です。それに比べて女性の脳はマルチです。同時に複数のことをこなすことが得意です。男性にオタクが多いのもそのようなことからなのかもしれません。

「男心」については理解できましたでしょうか。お互いに理解するのが難しいので恋愛もそう簡単にはいかないのですね。でも、少し理解することで恋愛に少し役立つかもしれません。そして、自分に好意を持ってくれている男性を見逃すこともないかもしれませんよ。



little_boy_child_sand
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)