異性に好きなタイプを聞かれたらなんて答えてますか?「嵐の○○君が好き」「福山雅治みたいなイケメンがいいな!」なんて答えてたらがっかりポイントゲット間違いないですね。「好きなタイプは?」と聞いてくる男性の心理をわかっていない発言としか言いようがありません。自分はブスじゃないし、性格も普通だし、問題はないはずなんだけどなぜか縁遠いという人は、こういう些細なところで失敗しているかもしれませんね。

「何が失敗なの?」「好きなタイプを聞かれたから答えただけ!」「そもそも聞いてきた男に興味ないんだけど!」なんて思ってしまうと、ますます恋愛から遠ざかってしまいますよ。そもそも異性に好きなタイプを聞くということは、その異性の恋愛に興味があるということ。つまり、お付き合いをして見たいという気持ちが含まれているということなんです。そういう人に、あまりにも高い理想を言ってしまうと相手の腰が引けてしまうのは当然です。また、聞いてきた相手に興味がなく適当に返事をしたとしても、その時言った答えが巡り巡ってお目当ての男性に伝わり、相手の男性が諦めてしまうということにもなりかねません。なるべく無難な答えを出すようにしましょう。


【顔より性格の特徴を言っておいた方が幅が広がる】

「目が二重が条件!」「身長は高い方がいい」「やっぱイケメンでなくっちゃ!」筋肉やファッションセンスなど、本人の努力でどうとでもなる部分はいいのですが、上記のように生まれつきでどうしようもない部分を好みの条件として挙げてしまうと、受け取った側の腰が引けてしまう場合があります。こちらからすれば許容範囲だったとしても、相手がコンプレックスを持っていたり自信のない部分だったりすることもありますので、なるべく言わないようにするのがベストです。それよりも「努力家な人が好き!」「笑顔が素敵な人がいいな」など、内面の素晴らしさに目を留めているように伝えると、相手も「祖力すれば何とかなるかも」と前向きにとらえることもできますし、なにより「外見より中身なんていい子だな」と印象もよく映ります。嘘も方便。例え、外見重視であっても性格重視だよ、と言っておきましょう。


【男性が好む有名人をあげるのも好感度アップに良いかも!】

男性と女性で好むタイプが違うのは当たり前。なので、多くの女性が好きな男性タレントなどの名前を挙げてしまうと「けっ、こいつもか!」のような空気になることもあります。でも、男性に人気の有名人をあげると「おっ、こいつ判ってるんじゃん。」と好印象を与えることが出来ますよ!


【相手が気になる人ならその人の特徴を言ってみよう】

質問してきた相手がドンピシャで気になっていた人なら、思い切ってその人の特徴を挙げてみましょう。「えっ!オレのこと?」とドキドキ意識させることが出来ますし、「私はあなたのことが好きなのよ」と遠回しにアプローチすることが出来ます。好きな相手に好みのタイプを聞かれるのは、絶好の恋愛チャンス!ということですね♪絶対に逃さないよう、しっかりと意識させましょう!


【一番無難はやっぱりあの言葉】

なんだかんだと言って一番無難なのは「好きになったらその人がタイプ」という言葉でしょうか。そういっとけば間違いないと言っても過言じゃないくらいはずれの少ない答えです。ただ、最近使い古されてきた感が出てきて、適当にあしらわれてるんじゃ…と思いこむ男性も少なからずいるようですので、上手に使いこなす必要はありそうですけどね。「好きになった人がタイプだけど、まあ、優しくて頼りがいある人とかがいいかな」みたいにさりげなく自分の希望を織り込ませておくと「ああいってるけど、好きになってもらえさえすれば問題ない!」とポジティブに取ってもらえるかもしれませんね。




9bb49f2c539e066bd411c5bdce2a9756_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)