一時のブームから比べた時、最近の日本での【韓国ファッション】も今では落ち着いてきたように思いますが、若い世代の女子たちのトレンドファッションは、もっぱらオルチャンコーデなどの韓流コーデが主流でした。

【コリアンファッションの魅力とは?】

コリアンファッションの特徴は、大人可愛いというイメージと、トップスやアウターにボリューム感を出して、ボトムや足下はすらっとキレイにというのが基本コーデのようですよね。全体で見た時のバランスがとてもキレイにまとまっており、体型に自信がなかったとしても見せ方次第でバランスよく着こなすことができるのだと思いました。

ボーイッシュに見せる時は、存分にボーイッシュ感を出して。ガーリーに見せたい時は、パフスリーブで可愛い女子感を満載に出す。このように、コリアンファッションコーデはその時その時の全身スタイルのイメージを混合するのではなく、まとめるからこそ可愛い! に繋がるのだと思います。

日本のファッションコーデといっても、やはり海外からくるトレンドを取り入れる事が多いので、○○と△△を合わせたコーデというように混合したものが多いと思います。やりすぎると恥ずかしい……という気持ちが芽生えるなど、色々な着回しができないのはやはりイタイところですからね。

コリアンファッションの良い所は、韓国ブランドでなくても、コリアンガールコーデというものが確立されているところではないでしょうか。ゆるふわなヘアスタイルに、大きめのトップス(デザイン重視の短めトップス)、レギンスパンツにキレイ目のパンプスだけで、まぎれもなくコリアンコーデに感じるのです。

大きめのパフスリーブやぺプラム、丈の短い大きめニットなどのアイテムを使っていたらまさしく……と感じますが、それほどコリアンファッションコーデはカジュアル感を重視した、全身のバランスをキレイに見せるという部分が一番の魅力だと思います。

【韓国発信の人気が出たファッションコーデ・アイテムは?】

韓国発信の人気のファッションコーデ・アイテムはどんなものがあるのでしょうか?

・ペプラムスカート・ワンピース
・ラクーンファー付きアウター
・Bigパーカー
・レギンスパンツ
・トップス インコーデetc…

ぺプラムスカートやワンピースが可愛い! と日本でも人気になってきた時が、一番の韓国ファッション人気が爆発した時代ではなかったでしょうか? その他にも、今季流行ったラクーンファー付きアウターや、Bigパーカー、レギンスパンツなどなど、数えたらきりがないんじゃないの?と思えるほど、日本のファッションは韓国に触発されているのだと感じます。

【人気の韓国ブランドはどんなものがあるの?】

・BOWLLERのハット

BOWLLERのブランドは日本でも人気のGD(Gdragon)が愛用しているといわれているブランドのハットは、日本のコリアンファッションファンの間でも有名です。GD以外にも、人気の韓流スターや韓流アイドルも多数愛用しており、日本には珍しい辛口なデザインのモノからシンプルなものまで揃っています。

コリアンファッションは、ハットやキャップなどのコーデにも力が入っており、シンプルなコーデの時こそこういうアイテムが役立つのです。

・GOEN.J

少女時代が着そうなほど可愛い! と思える、ガーリー系のファッションブランドです。韓国デザイナーのジョン・ゴウンさんが手がけるファッションブランドとなっているので、韓国の女子たちも注目しているブランドなのでしょう。パフスリーブが特徴のトップスや、白や黒を基調としたシックなものまで、幅広くアイテムが充実しており、年齢層を凝り固めていない部分が、魅力の一つだと思います。

・DOOTA(ドゥータ!)

こちらは個人的にお気に入りのショップなのですが、東大門にあるドゥータ!というファッションビルに入っている、ショップがなんとも可愛くて、しかもお財布に優しいという点が人気のショップばかりが揃っています。その中でも、±0というブランドがあり、人気のBigパーカーやカジュアルでスポーティー感を醸し出しているのに、シックさもあり、という大人カジュアルのショップが人気です。使われるカラーは、ブラックやホワイト、グレーにネイビーなどの落ち着いた色を基調としているので、子供っぽくなり過ぎないのが、またいいですよね。

可愛い女性ファッション【HELLO PECO】

spring_fashions_513642
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)