特に男性の草食化が進んでいる今、女子の方からイケそうな感じを出してあげないと、男性はビビって次の行動に移してはくれません。確かにモテ系の女子の扱いが上手な男性もいることはいますが、チャラい人よりも真面目そうな人を選びたい女子が多いのではないでしょうか? 今回は、ちょっぴり奥手な男性について少しだけ攻略してみましょう。

◆相手が気持良くしゃべるためにはどうしたら良いのか?

空気を読むのが上手なのが女子ですから、特に相手の緊張度などの空気感は手に取るように分かる人も多いのではないでしょうか。こちらから心を開かない限りは閉ざしたままの人もいますし、積極的には自分を出してこない人がたくさんいます。まずは彼の心を開いてあげないと話は始まりません。

しかし、彼の心を開かせるのは意外と難しいことではありません。彼の話をよく聞いてあげるようにしましょう。反応をよく見て、どんな反応をしたら饒舌になるのかを判断しましょう。彼の話を肯定的に聞く姿勢が大事です。相手が気持良くしゃべるためにはどうしたら良いのかを考えてみてください。

◆日記のような会話(おしゃべり)ではなく、語らせる話題を選ぶ

ちなみに、あけすけに自分の情報を開示させるのは違います。自分の話をしたからといって相手が自分の話をしてくれるとは限りませんし、ただ単に女子はおしゃべり好きだと思われてしまうこともあるでしょう。純粋に誰だって他人の身の上話って退屈なんです。興味のある相手でもない限り、特に記憶に残らない話題の1つでもあります。

更には、女子はおしゃべりが好きですが、男性はお話するのが好きです。前者は結論もなくぼんやりとした話題ですが、後者は結論の伴うロジックを欲しがります。たとえば、趣味など語れる話題を男性は好むため、日記のような会話は興味を持たれませんし、会話に乗ってこられないのです。

◆ロジックを求める割には正論で返されることを嫌う

語っている男性の話を肯定的に聞いていると、相手は自分が味方だと認識してくれます。男性にとって相手が味方だと思えない限り、心を開いてはくれません。どういうわけか会話にロジックを求める割には、意外と正論で返してしまうのを嫌います。誰だって肯定されたいのが人間の願望なのかもしれません。

今時、賢い女性が多いですから、男性以上にロジックのしっかりした論理的な方もいることでしょう。それでも恋愛の初期段階では、論理的に言葉を返すよりも、同調してあげることが必要のようです。まして草食系は自分が傷つくことを恐れていますから、彼を肯定してあげる姿勢を忘れないであげてくださいね。

自然な出会いが待っている結婚相談所【スク婚】

bridge-1038830_640
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)