あなたの周りに略奪しがちな女子はいませんか? 過去に不倫をしたことがあったり、友達の彼氏を取ってしまった経験があったり、更には恋が始まる前の合コンであなたが良い感じだったはずの相手を取ってみたり。彼女たちにとって人のものがよく見えてしまうのかはわかりませんが、なかなか厄介な存在ですよね。

◆男性の好意から承認欲求を満たす彼女たち

どうして彼女たちは男性を略奪してしまうのでしょうか。もしかすると、自分がないからこそ相手からの好意で自我を保っている可能性もあります。たとえば、友達の彼氏を奪ってしまう女子の場合、男性が友達に向けていた好意を、自分に向けさせることで承認欲求を満たしているのではないでしょうか。しかし、好意を1度向けさせてしまえば彼女の用事は済んでしまいますから、長くは続きませんよね。

結局は男性のことが本気で好きなわけではないため、彼女たちは同じようなことを繰り返します。恋に恋している可能性もあるため、ドキドキしなくなった瞬間に飽きてしまうのです。その時の欲望のままに行動してしまう彼女たちは何とも厄介ですよね。他人ならまだしも、女友達である場合は友情を終わらせるしかありません。

◆自分に自信がないからこそ人のものを欲しがる

承認欲求が満たされない女子は、自分に自信がないからこそ周りの評判で自分を保とうとします。評判の中でもわかりやすいのが男性からの好意であり、彼女たちにとって言い寄ってくる男性が多ければ多いほど満足することができます。つまり、自分に好意を向けてくれさえすれば相手は誰だって良いわけです。

まして、自分のことが好きではなかった人が自分を好きになってくれることを楽しんでいる部分もありますから、最初は人のものであるというのが彼女たちにとって大いに承認欲求を満たしてくれるのです。人を巻き込む恋愛体質というのは、周りにとっては迷惑な話です。

◆略奪後は勝手に冷めてしまう厄介な存在……

しかし、彼女たちは自分に自信がないからこそ、男性が自分のことを好きになってくれた時点で相手が小さい存在に見えてしまうようになります。自分ごときで落ちる男性なんてありえないと、勝手に彼女たちは冷めてしまうのです。そうなってしまえば、取られた側の女子も、なびいていた男性も何とも言えませんよね。

やはり誰だって恋愛のトラブルメーカーは自分の周りには置いておきたくありませんよね。どんなに距離をおいてはいても、いつか巻き込まれてしまう瞬間があるかもしれません。下手に自分を卑下する女子であったり、男性の前では急に態度が変わるような女子であったりは気をつけたいですよね。



friends-1390679_1280
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)