いつでもどこでも一人で行動、誰かと一緒じゃなきゃなんて子供じゃないんだから。大人のオンナは一人でもやっていけるものよ。飲み会も断り、ランチも断り、職場はただ、仕事の場。もし、アナタがそんな女性なら、少し改善したほうが良さそうです。「誰の迷惑にもなってないはず!」なんていうのは大間違い。お一人様って結構厄介な存在なんです。

コミュニケーションを取らない人って、実は周囲にとっては扱いづらい面倒な人!最初は「あの人も誘わなきゃいけないんじゃ…」「どうせ来ないだろうけど声だけは」「仲間はずれってわけじゃないんだけど…」と周囲は腫物を触るように気を使います。どうかしたら周囲の人間関係までギクシャクすることも。そんな中、当の本人だけは知らん顔で≪お一人様生活満喫中≫。そりゃあ、周りの人にメンドクサイ人!と思われるのは当然ですよね。

「大人なんだからほっとけばいいじゃない」なんて言い訳するかもしれませんが、大人だからこそ、周囲が気を使ったり嫌な思いをしないように配慮した行動をするのが常識。周囲の人はお一人様が嫌な思いをしないよう配慮したうえで気疲れするのですから、お一人様をやっている方も気を使わせないような言動を心がけるのが大人の行動というもの。「一人がいいからほっといて!」ばかりではなく、最低限のお付き合いをしておくのもマナーの一つですよ。

また、「面倒だから」と放っておかれてしまうパターンもあります。「誘ったってどうせ来ないしほっとこう」「話しかけてもつんけんしてるし、放置放置」。こうなってしまったら職場の人間関係最悪です。周囲の雰囲気が悪くなることはもちろん、自分にだって実害が出るでしょう。人と積極的に交わらない人は信用されません。社内の情報が耳に入らない、重要な仕事が回ってこない、ただ言われたことをやるだけ、ただいるだけの存在、そんな人になりたいですか?

飲み会や井戸端会議、雑談、ランチなどは意外と重要なものです。「×△課の○□さんが…」「△■物流って今~」とか意外と仕事にかかわる話が飛び出してくることもありますし、人脈を広げることだってできます。仕事でミスをしても、周囲と仲良くしていればみんながカバーしてくれることだってあるでしょうし、アドバイスをもらうことだって可能です。人とコミュニケーションを取ることも仕事のうち!それをハナから放棄しているのでは、いてもいなくても同じ、代わりはいくらでもいる、と言われたって仕方ないですね。

最後に…結婚したカップルを見てみると、大半は出会いが職場、もしくは職場関係の人の紹介や合コンなのです。学生時代に結婚相手を捕まえることが出来なかった場合、職場の人間関係が最大のコネクションというわけ。つまり、職場の人間関係をないがしろにすると、結婚も遠のいてしまうこともあるわけです。人付き合いはとても面倒。けれど、その面倒をちょっと我慢するだけですべてがうまく収まるのですから、お一人様にこだわらないようにするのが得策なのではないでしょうか?

孤高のオンナと言えば響きはいいですが、ぼっちオンナ、根暗オンナと言われれば納得しませんか?上手に立ち回って、周囲と適度な距離感でお付き合いできるといいですね。



vintage-635262_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)