名門の家柄に生まれ育ち富裕層の子女が集まるお嬢様学校を卒業して、同じように名門の血筋のセレブ男子と結婚なさったセレブ女子。そう言われてみるとあの偉大なるセンセイの奥様もそうであるようにセレブ女子のかたというのは本当に慈悲深く心が寛大で素晴らしい。菩薩さまのような存在であると言えましょう。でも、果たして本当にそうなのでしょうか?


◆庶民に対する排他性が見え隠れするセレブ女子は危険。痛い目に遭う前に見破りましょう

ほんの一例を挙げます。小学校からエスカレーターで大学までつながっている名門私立学校がありますね。本物のセレブリティのお子さんはだいたい小学校から入ってますので中学校や高校から受験して入ってくる子というのは基本的には庶民の子です。庶民の子のお母さんがたは最初の保護者会に出る際には「どんな服を着て行ったら恥をかかないで済むのかしら」とか「ざっくばらんに話ができるような人が、下から上がって来たお子さんのお母さまがたの中に果たしているのかしら」とか、相当なプレッシャーとストレスを感じるものです。今はなき筆者の母親もそうだったようです。

ところがそういった庶民のお母さまがたの心配は残念ながら当たってしまうものです。生まれついてのセレブ女子である内部進学者のお母さまたちは概ね排他的で"内部ママ友"どうしでかたまり、受験で入って来た子のお母さんたちを寄せつけない雰囲気を醸し出します。「排他してる方」は気づかないものですが「排他された方」はずっと覚えているものです。"冷たいセレブ女子"を正確に見抜く目を普段から養っておかないと嫌な思いをすることになりますので、心しておきましょう。


◆冷たいセレブ女子を見破るには

冷たいセレブ女子には次のような特徴があります。見破るうえでの参考にしてください。
1、同質的な人たちだけでグループを作り、バリアを作っている。
2、自分がどれほど恵まれた立場にいるのかを自覚できていない。
3、自分の優位性を脅かすような考え方や価値観にふれると、キレる。
4、男性を、所属している組織のステータスで評価する。
5、自分より下の階層の苦労に理解があるさまを装うが、パフォーマンスに過ぎず見ていて薄っぺらい。
6、場違いな和服を着用する。
7、権力を持っている男性に同調する。
8、親や家族を素直に愛すことができる幸せな人ばかりではないということを理解できない。
9、伝統文化や郷土愛といった概念を自分の利益のために都合よく解釈し、活用する。

いかがでしょうか。きっとみなさんの周りにもこのような特徴を持った「冷たいセレブ女子」は居るはずです。もっとも、恵まれた環境で育った女性がみんなこのような鼻持ちならない人かというとけっしてそのようなことはありません。恵まれた環境で育った素敵で立派な女性はたくさんいらっしゃいますので、本稿は最後にそういったかたがたの特徴についても記しておこうと思います。


◆女性なら何でもいいわけじゃない。冷たいセレブ女子にはNOを。下記のような心温かい女性を支持しよう!

わたしたち一般の庶民は、下記のような特徴を持った「心温かい女性」を支持し、応援したいものです。
1    弱い立場にある人、困っている人のことを優先的に考えることができる。
2    高等教育を受けることによって学んだことを、弱い立場にいる人の地位改善のために役立てることができる。
3    同じく、親や学んだ学校などを通してできた人とのつながりを、そういったことに役立てることができる。
4    恵まれた環境で育ったことで磨いた芸術的なセンスを、広く一般の人々の楽しみのために発揮できる。


◆さいごに

近年「女性が活躍する社会を!」といったことが叫ばれています。筆者もその意見に大賛成です。でも、女性なら何でもいいわけじゃありません。冷たいセレブ女子は御免こうむりたいものです。弱い立場にある人のことを優先的に考えることができる女性のことを、みんなで支えて行きたいものだと思うのです。


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)