女子の悩みと言えば体型の悩みや、彼氏の悩みなどが多いですよね。しかし年齢を重ねるごとに「私っておっさん!?」というような意外な悩みが出てくるんです。

そんな悩みとは何なのか、そして対処法は何があるのか見ていきましょう。


◆抜け毛が多くなる


gatag-00002966

おっさんの視覚的な特徴は"髪が薄い"ですよね(笑)バーコードなんかは見た目がちょっと不潔です。

しかし抜け毛は女子の悩みでもあるんです。女子の方が髪の毛が長いので見た目的にはあまり変わらないかもしれませんが、"分け目"の薄毛は女性は特に目立ってしまいます。

原因:ホルモンバランスの乱れ、栄養の偏り

女性ホルモンのエストロゲンが影響してきています。これが減ってしまうと抜け毛や、毛が細くなったりします。男性ホルモンと女性ホルモンのバランスをとることが大切です。

また、女子は髪を縛りますよね?分け目をいつも同じ場所にしていると、皮膚が引っ張られて広がってしまい、目立つようになってしまいます。たまにイメージチェンジで変えてあげてください♪


◆ヒゲが生える


saya160104344629_tp_v

男子はほぼ毎日ヒゲを剃ります。女子が剃るところはあまり見ませんよね?しかし歳を重ねると女子でもヒゲが濃くなってくるんです。

いくらメイクで隠してもうっすら黒くてバレちゃうかもしれません。なんで髪は減るのにこっちは増えてくるの(泣)

原因:ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンは"女子が女子らしくいるため"に必要なものです。ホルモンバランスのが乱れ、男性ホルモンが上回るとヒゲが生えてきてしまいます。

I字カミソリや、T字カミソリで剃ると濃くなってしまいますし、大切な肌を傷つけてしまうかもしれません。家庭用のフラッシュ式の脱毛器などを使う方がいいですね♪(顔をやる時はご注意を!)


◆いびきをかく


woman-506120_960_720

これもおっさんの特徴って感じですよね。まさか自分が寝てる時までおっさんだなんて夢にも思わないですよね。

太っている人に多い印象ですが、女子のいびきの原因は少し違っていました。

原因:食生活の変化

食生活での栄養の偏りではなく、食べているものが"柔らかい"ということが原因です。

女子が好きなものというイメージの「アボカド」、栄養も摂れてダイエットにもいい「豆腐」など柔らかいものが多く、スムージーなどドリンクで済ますこともしばしばありますよね。こういった食事だと顎が衰えてきます。顎が小さい人はいびきをかきやすいと言われているので、できるだけ固いものも食べることを心がけましょう。


◆加齢臭がする


di_img_5648_tp_v

満員電車などでおっさんリーマンの近くにいるとたまに香ってきますよね。もしかしたらあなたの体からも出ているかもしれません!日常的に嗅いでいると自分の臭いは分からなくなりますからねぇ。

原因:加齢、ホルモンバランスの乱れ

これは仕方ないといえば仕方ないことなのです。男女問わず40代くらいから臭いが出てくるものです。男子の方が皮脂の量が多いので臭いが分かりやすいと言われていますが、女子も同じなんですねぇ。

ホルモンバランスは臭いが目立つ原因になってきます。女性ホルモンが多いときはその作用で皮脂の量を調節してくれていました。しかし減ってくると皮脂の量が増えてきて加齢臭が強くなってしまうのです。


◆女性ホルモンを増やすためには

原因を探っていくと、"女性ホルモン"はかなり大事だということが分かりましたね。原因は食生活の乱れによる栄養の偏り、睡眠不足、無理なダイエット、冷えなど様々です。しかし女性ホルモンを増やし、ホルモンバランスを整えるにはどうしたらよいのでしょうか?

まずは食事から変えてみましょう!女性ホルモンは体内でしか生成できないため、ホルモンバランスを整えてくれる、女性ホルモンに似た役割をしてくれるなどの食べ物が有効です。

女性ホルモンに似た成分で有名なのが"イソフラボン"です。化粧水などにも含まれているものが多いですよね。この成分が多く含まれた食べ物が"大豆"です。納豆やきなこ、豆乳などが効果的ですね!

soybeans-182295_960_720

もっと詳しく知りたい方は歳を重ねるごとに女性がのどから手が出るほど欲しいモノって!?それは・・・「女性ホルモン」だった!をご覧ください!


◆さいごに

女子にとっては信じがたい悩みが多いですよね。おっさんにはなりたくないです...。

このことで悩んでいた方、共感してしまった方、抱えているのはあなただけではありません。ホルモンバランスに気を付けて"女らしさ"を保ち続けましょう♪


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)