最近、「聞いて!出産したら尿漏れがひどいの!」と言ってきた友達のために膣トレグッズをプレゼントすることに決めました。

産後ケアのためにサロンや整体に満足に通えないということなので、簡単に自宅で膣トレができるものなら喜んで使ってくれそうかなと思っています。

しかし、実際どんな効果がありどんな商品があるのか分からないため早速調べてみることにしました。




◆膣トレの効果について

骨盤底筋群は、恥骨と尾骨に張っているハンモック状に張っている筋肉群で、内臓を支えるとともに排泄の機能の担う大切な筋肉です。

しかし、意識して鍛えないとどんどん退化していく筋肉であることも知られており、女性の場合出産・閉経などがされに骨盤底筋群の脆弱化に拍車をかけていきます。

骨盤底筋がゆるむと、膣のゆるみ感や臓器下垂感だけでなく、オーガズムを感じないなどの性機能障害や、頻尿・尿失禁・便秘などの排泄の問題が起こってきます。(関口由紀 医療法人 LEADING GIRLS 女性医療クリニック LUNAグループ理事長)
というように、膣トレをすることは出産後の女性にとって大切なことのようです。


◆膣トレグッズは大きく分けて2つの種類がある

膣トレグッズには大きく分けて電池がはいっているものとそうではないものに分けられます。
電池式の方はモーターが搭載されていため、振動や膣圧を計ることができます。

電池で動かないものは、単純に紐を引っ張り膣の圧力をチェックすることができます。


AirBee Femimate Pink―スマホ連動型で1日2分エクササイズするだけでOK!




LAMOUROSE MYA BEADS プラム―2つのボールの重さで上級者までのサポートが可能!



◆膣トレボールについて

膣トレボールを見ると、ボールが1つのものと2つ付いているものがあります。
膣トレ初心者はボールを1つのものから始めていくのが適しています。
だんだん慣れて次のステップに挑戦できそうであれば、2つのボールを試していきましょう。


FunFactory SMARTBALL UNO―一日数時間、掃除をしながら、歩きながら、読書しながらなど入れたまま動ける!



AVE SKY STRATOS(スカイ ストラトス)―雲の凸凹が筋肉を刺激し引き締めてくれる!


◆さいごに

出産をするとほとんどの割合で骨盤底筋群が衰えてしまうため、膣トレをすることは必須のようです。
調べると、意外と膣トレグッズにも種類があり、かわいいデザインも豊富にありました。
みなさんも産後の尿漏れに悩んでいる友達がいたら、プレゼントをしてあげてもいいかもしれませんよ♪
⇒他の膣トレ商品を見てみる




【関連記事】
・ガチでキュンキュンする出会いの方法教えます!
・水着をキレイに着たい!この夏「全身脱毛」デビューしてみませんか?
・最近”膣がゆるい”って言われたんです!【リアリス座談会#6(完)】
・「大人しか使えないリップ!?」人気沸騰の大人のおもちゃを徹底リサーチ! 

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)