「お金・愛・美 ほしいものすべて手に入れる 無敵美女」の著者である【水輝ハニー】さんへのインタビュー#6のテーマは「結婚はメリットしかない」についてお話いただきました。

ハニーさんは、過去の恋愛を振り返ると辛い経験もしたけれど、それは全て今の幸せに繋がっていると語っています。そして、結婚は自由を奪われるのではなく、自由と安定をどちらも手に入れられるといいます。

ハニーさんの結婚観も昔と今では大きく違っており、結婚する前は「結婚しても損」という考えを持っていたそうです。その考えが変わったのはいつからなのでしょうか?早速質問をしていきたいと思います。


―過去の恋愛で辛かったことはありますか?

ハニー:前の旦那さんにはすごく苦労したと思います。

でも、すごい不思議なんですが、わたしの周りにいるほとんどの人たちは、前の旦那さんですごい苦労した分、次の結婚でものすごく幸せになっているんです。

女性は、今までの経験をバネに次のステップへジャンプできる力を持っていると思います。


―そう考えると前の旦那さんに出会えたことは、人生にとってプラスだったって思えますね!

ハニー:そうなんですよ!色々学ばせてもらいました。だからこそ、今はとても幸せです。




―結婚ってメリットがないという声も耳にしますが、メリットはあるのでしょうか?

ハニー:
メリットだらけですよ!わたしも実は結婚願望って全くなかった人だったんです。

「お嫁さんになりたい!」「ウェディングドレスが着たい!」という夢もなくて、むしろ「結婚なんてしても損!」と思っていました。

しかし、当時お付合いしていた人との間に子供ができたので、結婚することを決断しました。
そして、家族を持ったとき、心から結婚して良かったと実感したのです。

結婚をするとよく、「自由が奪われる」、「旦那さんの面倒を見なくてはいけない」、「仕事を辞めないといけない」などと思われがちですけど、わたしは自由に行動していたし、旦那さんの面倒は見ていなかったし、仕事も続けていました。

思考は現実を作ると言われているように、結婚したらこうしなきゃいけないという思い込みを持って行動してしまうのはもったいないと思います。


最近は、男女平等になり、女性が活躍できる仕事が増えて、便利な生活が送れる家電製品も増えましたよね。家事代行サービスも安く利用できますし、女性の負担もずいぶん軽減されました。


その中で、女性が自由じゃないと決めつけて不満を抱えて生きるのか、楽に生活ができるように周りを頼って生活をしていくのかは選択次第な気がします。




―自由がなくなるからという理由で、結婚をしないと決めてしまうのはもったいないですね。

ハニー:
すごくもったいないですよ!
絶対にパートナーはいた方が良いですよ。もちろん、パートナーは男性でも女性でもどちらでも良いと思います。

必ずしも結婚をしないといけないとは思いませんが、例えば美味しいご飯を食べて「美味しいね!」と共感し合うこと、自分が美しいと思った景色を教えてあげられること、そういう関係はとても素敵なことですよね。
自分より大切な人と人生を共に歩めることは、本当に素晴らしいことだと思います。

もちろん良いことばかりではありません。憎たらしいこともあり、大嫌いになる日もあるけれど、その中に必ず学びもあって、自分にとって必要な経験を積ませてくれます。

なので「失敗したくない」とか「人と向き合うのが怖い」などの理由で結婚する機会を女性には失ってほしくはないです。

それこそ、色んな男を知るって大事じゃないですか?ネタにもなりますし!(笑)
人生経験を積むって、決して悪いことだけではないと思いますよ。


―結婚はハニーさんにとってどういうものなのでしょうか?

ハニー:結婚は『便利』だと思います。ビンのフタを開けてくれますし、重い物を持ってもらえますよね。
結婚はわたしにとって、自由と安定どちらも手に入れることができ、デメリットがないものだと思います。

そして、死ぬときは1人ではなく、「旦那さんと人生を共に過ごせて良かった」と思って死にたいですね。


◆まとめ

いかがでしたでしょうか。思い込みをできる限り無くすことで、結婚生活を円満に過ごせるかどうかが決まるようです。


「結婚を自由と考えるか不自由と考えるかは選択の問題」とハニーさんが言うように、結婚をすると自由を奪われるという考えは古いのかもしれません。

一緒に感動を共に味わったり、共有し合えるパートナーを持つことは素晴らしいことであり、結婚はメリットだらけであることを教えてくださいました。

次の#7の記事配信は8月25日に「逆プロポーズ」についての内容なのでお楽しみに…♪


【著者紹介】水輝ハニー
1972年生まれ。実業家。実業家一族に生まれ何不自由ない生活を送るが、19歳のときに父の事業が破綻して生活が一変。失踪した父に代わり借金返済に奔走。27歳のときにまったくの素人からの起業にもかかわらず、洋菓子店、エステサロン、セレクトショップなど、手がけた事業は軒並み成功を収める。現在は軽井沢でパートナーと3人の子どもと生活。
借金、離婚、病気を経験しながらも明るく強く生きる姿が共感をよび、ブログは月30万PVを超える。自分中心に生きることを決意し、全てを手に入れた著者の100のアドバイスが綴られている「お金・愛・美 ほしいものすべて手に入れる 無敵美女」がサンクチュアリ出版より絶賛発売中。

無敵美女 水輝ハニー公式ブログ

<インタビュー記事>
・今の旦那は理想のタイプと真逆です!<水輝ハニー インタビュー#1>
・彼氏とは別れ、現在募集中です!<水輝ハニー インタビュー#2>
・エリンギに仰天!性に大胆でいるのは自然なことよ♡<水輝ハニー インタビュー#3>
・男性が喜ぶテクニック?それはエロくなって、思いっきり楽しむこと<水輝ハニー インタビュー#4>
・遅漏は必ず改善される!引越しをして分かった感覚を磨く意味<水輝ハニー インタビュー#5>
・女は誰でも幸せになる方法を知っている。結婚したいなら自分から言っちゃえば?<水輝ハニー インタビュー#7>
・ありのままが一番!弱さを武器にした女に敵はいないの♡<水輝ハニー インタビュー#8>


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)