「最近アソコがかゆい…。」と思ったら彼氏の包茎に原因があるかもしれません。
包茎はきちんと清潔にしていないと、恥垢が溜まってしまいます。
これが雑菌を繁殖を引き起こすきっかけとなり、アソコをかゆくさせている可能性があるのです!





◆ニオイチェックをしてみよう

亀頭に皮がかぶっていると、恥垢が溜まりやすくなります。
これを放置するとニオイの原因になるのでまずニオイチェックをしてみましょう。
ニオイがきつい場合は雑に洗っていたり、皮の入り口が狭いため汚れをキレイに取れていない場合が考えられます。


◆包茎が原因で発症する病気とは?


・膣カンジダ

・クラミジア
・梅毒
・淋病
・尖圭コンジローム

などの病気に感染する可能性があります。
また、子宮頸がん、不妊症などのリスクも高まる恐れがあるのです。




◆病気に感染しやすい理由とは?

非包茎に比べ包茎の亀頭部分の皮は薄く敏感であるため、セックスなどの刺激でも損傷するケースが高いです。
そのため、ウイルスや細菌の影響を受けやすく、様々な病気に感染しやすいようです。
また、皮の隙間に侵入した汚れの蓄積が恥垢となって病気を引き起こしやすくなります。


◆清潔に保つためにするべきこと

まれに陰部をシャワーで流すだけで終了している人もいるようです。
洗浄方法としては、石けんで泡をたててから優しく念入りに洗うことが大切です。
ジャムウ石けんなどはニオイも抑えられると評判なので使ってみてもいいでしょう。


◆さいごに

男性が包茎でいる割合は全体の50%以上だと言われています。
半数もいるなんて多い!と思われる方もいると思いますが、一昔前の包茎率に比べると少し低くなったようです。
包茎の男性と関係を持った女性も多いと思いますが、お互いが病気にならないためにも清潔な状態をキープしましょう。


【関連記事】
・初めての人も必見!気を付けるべき実際にあったコンドームの失敗談とは?
・【お悩み相談】彼は”包茎”です。においが臭くて困ってます。
・口内炎ができたら性病になると聞いたけど、本当なの?【キスのお悩み相談】
・性病になった経験あるけどツラすぎた【リアリス座談会#5】


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)