若い女性は基本的に男性にモテますが、年を重ねるごとに、モテない女性と超モテる女性に分かれていきます。さらに、付き合っている彼と最終的にゴールインできる女性は、若い女性が思っているよりも意外と少ないものです。本当の意味でモテる女性とは、「男性が結婚したくなる女性」ではないでしょうか。

女性から見てうらやましい、結婚したくなる女性に共通する特徴とは何かを知ることで、明日からモテる女性に近づけるかもしれません。


◆大人気!家庭的な女性

まず結婚したくなる女性に共通する特徴として「結婚生活に向いている女性」がいます。当たり前だと思われるかもしれませんが、男性は意外と単純です。結婚をするなら、「結婚生活をきちんと送ることができそうな相手」と結婚したいと思っています。それでは結婚生活が向いている女性とはどのような女性でしょうか。まず「家事ができる」ということが挙げられます。日本はまだ男性の収入の方が多い傾向があるため、男性が外で働き女性が家庭を支えるスタイルを取る夫婦が多いです。また子育てが始まると、女性は家事中心のライフスタイルを取ります。男性としては家事ができる女性のほうが、安心して結婚できます。家から帰ってきた時に、部屋が片づいていて、料理があって、お風呂が沸いている家庭に憧れを持っています。さらに「金銭感覚がふつう」ということも大切な要素です。ほとんどの男性は会社員で、お金持ちではありません。節約しながらでないと結婚生活は成り立たないのです。すぐに高級ブランドのバッグを購入したり、高級レストランに行きたがる奥さんと一緒では、家計がすぐに破たんしてしまうでしょう。金銭感覚がしっかりしていて、自分のお小遣いを管理してくれるくらいの奥さんがちょうどいいです。そして「浮気をしない」ということも大切です。幸せな結婚生活も、奥さんの浮気で一発で吹き飛んでしまいます。「浮気をしそうだな…」というイメージがある女性は、結婚相手に選ばれませんし、真剣に付き合おうと思わないでしょう。




◆社会マナーがしっかりしている

社会人として活躍するためには、人脈を広げることが大切です。結婚をしたら奥さんと一緒に社内のパーティに出席したり、取引先の家族と家族ぐるみで付き合ったりする機会が増えます。このような時に、奥さんが「行きたくない」と言ったり、会社の関係者に失礼な態度を取ったら困ります。会社に迷惑が掛かり、男性の立場がなくなってしまうからです。そこで将来的に成功したいと考えている男性は、結婚相手を選ぶ時に「社会マナーがしっかりしている女性」を選ぶ傾向があります。できるだけ誰の前に出しても恥ずかしくない女性と結婚したいと思っています。自分が社会マナーや敬語に自信がなくても、奥さんがフォローしてくれるような、自分よりもやや上の社会マナーを身につけている女性が理想です。実際に奥さんの評判が良く、そのため人脈がどんどん広がり、社会的に成功する夫婦は多いです。結婚をしたら夫婦は「チーム」として、一緒に成功を目指していきます。チームメートが強力なほど、成功を目指すゲームは有利に進めることができるのです。社会マナーがしっかりしている女性だけでなく、「自分を高めてくれる女性」も結婚相手にしたい女性です。仕事をしていると、傷つくことや落ち込むことがあります。そんな時にいつまでも下を向いていたら評価が下がってしまいます。すぐに上を向いて頑張る必要があるのです。落ち込んでいる時に、ポジティブな言葉で励ましてくれる奥さんがいれば、すぐに立ち直ることができるでしょう。プロのスポーツ選手には、メンタル面をサポートするコーチがいます。コーチが精神面を支えてくれるため、スポーツ選手はいつも同じような実力を発揮することができます。奥さんが同じような役割をしてくれれば、会社でいつも実力を発揮して、最終的に大きな成果を上げることができるでしょう。このように良いチームメート、素晴らしいコーチになれる女性も、結婚をしたい女性として注目されます。


◆一緒にいて楽な女性

結婚生活は長く、結婚相手とは50年、60年と一緒に暮らすことになります。容姿端麗な女性や、スタイル抜群の女性でも、一緒にいて緊張するような相手とは暮らすことができません。やはり男性は「一緒にいて楽な女性」と結婚したいと思っています。「この女性とならリラックスできそう」「この女性と結婚すれば、変な気を遣わずに暮らせる」と思えた時に、男性は「結婚しよう!」と決意するのです。一緒にいて楽な女性の中には「明るい女性」がいます。一緒に生活をするのだから、性格が明るい女性がいいと思う男性は多いです。女性も同じように、性格が明るい男性と暮らしたいと思うのではないでしょうか。暗い女性と結婚すると、奥さんの顔色を伺い、いらぬ心配をしながら生活をすることになります。明るい太陽のような女性なら、精神的に助けてもらうことはあっても、相手の精神面を心配する必要はありません。また家事が得意な女性は人気ですが、中でも「料理が上手な女性」は人気があります。仕事が終わった時に、美味しい料理が待っていると思うと、家に帰りたくなります。仕事を頑張るモチベーションにもなるでしょう。いつも外食をしていると疲れてしまいますし、家計も苦しくなります。料理上手の奥さんが、お金を掛けずに美味しい料理を作ってくれたら、外食する必要がなくなります。家を購入したり、子どもが大きくなると家計を切り詰める必要がありますので、料理上手の奥さんがいるととても助かります。さらに「飽きない女性」も魅力的です。トークが上手でいつも楽しい話題を振ってくれる女性や、逆に天然で行動が読めない女性は、一緒にいて楽しく飽きない女性です。恋愛期間と同じように結婚後も恋人気分で過ごすことができるため、「浮気をしたい」と思ったり、「家に帰りたくない」と思うこともありません。他の女性に目をくれず、仕事に集中することができます。幸せになりやすい環境が整うでしょう。以上のような結婚をしたくなる女性になれば、明日からモテモテな人生を送ることができそうです。

 

 
【関連記事】
・仕事ができる女性社員に共通する特徴
・愛が深いあまり嫌われる…。嫉妬深い女性に共通する特徴3つ
・あなたは大丈夫?職場で嫌われる「嫌な女」診断法
・好きな人は転勤族。同棲するうえでのメリットとデメリットとは?



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)