セクシャルヘルスケアブランド「エルシーラブコスメティック」(以下、LC)が運営する恋愛ニュースサイト『ラブリサーチ』(http://www.lc-net.net/)は夫婦のセックスレスの深刻化に伴い、既婚女性500人を対象に「夫婦のセックス事情」に関する調査を行い、旦那の「パンダ化」、すなわち「パン旦那」(説明は後述)の増加が原因のひとつであると分析いたしました。
その結果をお知らせします。(http://www.lc-net.net/research/secret/ma_66.html)

近年少子化が社会問題となっており、厚生労働省の調査(※1)によると、合計特殊出生率は第1次ベビーブーム期(1947~49年)の4.3と比べ、2012年では1.41となっています。少子化の要因のひとつとして、「夫婦のセックスレス」が挙げられますが、LCは、「夫婦のセックスレス」の大きな原因のひとつは、旦那の「パンダ化」(※2)、すなわち「パン旦那の増加」だと考えます。「パン旦那が増えることにより、夫婦間のセックスの頻度が減り女性も次第にパンダ化が進み、セックスレスになる」という流れにあるのではないでしょうか。この仮説を検証するべく、LCは既婚女性500人を対象に「夫婦のセックス事情」に関する調査を行い、既婚女性視点での「夫と妻それぞれのセックスの意識度」を調べました。そして、セックスレスの度合いを「パンダ度」として定義し、夫婦のセックスレスの傾向を分析しました。
※1…出典:厚生労働省「人口動態統計」(http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2014/26pdfgaiyoh/pdf/s1-1.pdf)
※2…性欲の減退、を指します
パンダは発情期がとても短く、3~6月の間に3日~1週間程度と言われています。

■設問と配点
パンダの特徴を設問に反映、夫婦それぞれのセックスレス度=パンダ度(※3)を20点満点で配点。パンダ度は以下のように定義しました。
---------------------------
4~7       :パンダレベル1
8~11     :パンダレベル2
12~15    :パンダレベル3
16~20    :パンダレベル4
---------------------------
※3…パンダ度が高いほど、セックスレス度が高い


① セックスレスの深刻化 ~多くの女性がセックスレスであると感じ、「頻度が減っている」と答える~


【56.8%の女性が「セックスレス」だと感じている】
「あなたはパートナーとセックスレスだと思いますか?」という問いに対し、「セックスレスだと思う」が143名(28.6%)、「少しセックスレスだと思う」が141名(28.2%)という結果に。合算すると、284名(56.4%)の女性がセックスレスであると感じていることになります。

【68.4%の女性が「セックスの頻度が減った」と答える】
  「最近パートナーとのセックスの頻度が減ったと思うことはありますか?」という問いに対し、「とてもよく思う」が143名(28.6%)、「よく思う」が70名(14.0%)、「たまに思う」が129名(25.8%)という結果に。合算すると、342名(68.4%)の女性がセックスの頻度が減ったと答えています。


② 旦那のパンダ化がセックスレス増加 ~旦那のパンダ度は高く、頻度が減った原因は「旦那」が少し多めに~

【妻は性欲が強く、旦那は弱い傾向にある】

「あなたは性欲は強いほうですか?」という問いと「あなたのパートナーは性欲は強いですか?」という問いの結果では、大きな差がみられました。「強い」と「どちらかといえば強い」の合算では、妻が302名(60.4%)、旦那が184名(36.8%)と、「弱い」と「どちらかといえば弱い」の合算では、妻が49名(9.8%)、旦那が135名(27.0%)という結果となりました。

【夫の方がパンダレベルが高い傾向にある】
各設問配点の合計点であるパンダ度が16~20点の「パンダレベル4」は妻73名(14.6%)、旦那102名(20.4%)という結果に。全体のレベルを通して、男性が比較的高い傾向にありました。

【頻度が減った理由は「旦那」が少し多い傾向に】

「セックスの頻度が減った原因はどちらにあると思いますか?」という問いに対し、「自分(妻)」が71名(21.9%)で、「旦那」が91名(26.8%)と、やや旦那が多い傾向となりました。また、「両方」と答えた女性の意見の中には、「子供が出来て旦那が私をそういう目で見なくなり、私も子育てに忙しくなったため」(30代)といったものや「旦那の仕事が忙しく誘ってこなくなり、私から誘うこともなくなったので、寝るだけになった」(40代)など、旦那が理由のきっかけであるものが多く見られました。


③ 「夫婦のパンダ」ランキング

【パンダレベルが同じ夫婦が1~3位を占める】

妻と旦那のパンダレベルの組み合わせ第1位は「パンダレベル3×パンダレベル3」は125組(25.0%)となった。2位は「パンダレベル1×パンダレベル1」で65組(13.0%)、3位は「パンダレベル2×パンダレベル2」で52組(10.4%)でした。
ここで気づくことは、1~3位は同じレベルの組み合わせであるということ(※5)。妻と旦那の比較でいうと妻と旦那でそれぞれ違いが見えたが、組み合わせでみるとパンダレベルが同じであるというのは、旦那のパンダ化が女性のパンダ化を促進しているといえるのではないでしょうか。
※5…「パンダレベル1×パンダレべル4」および「パンダレベル4×パンダレべル1」の組み合わせは0であった

【1~3位のパンダ夫婦をイラストにすると!?】
妻と旦那のパンダレベルの組み合わせ1~3位のイラストは以下のとおりです。


パンダランキング1位「パンダレベル3×パンダレベル3」
1


パンダランキング2位「パンダレベル1×パンダレベル1」

2


パンダランキング3位「パンダレベル2×パンダレベル2」
3



-----------------------------------------------------------------------------------------
■「夫婦のセックス事情に関するアンケート」調査概要
・調査内容 : 夫婦のセックス事情に関するアンケート
・調査期間 :2015年5月7日(木)~5月13日(水)
・調査方法 : ラブリサーチによるインターネット調査
・有効回答数: 500サンプル
・調査対象者: エルシーラブコスメティック既婚女性会員(18~60代)
-----------------------------------------------------------------------------------------

4

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)