皆さんの中で合コンに行ったことがある人がどれだけいるでしょう?現役の大学生の中で合コンに行ったことがあるのは、約2割だけだそうです!2割ですよ?一昔前なら逆の8割が合コンに行ったことがあるはずだったと思うのに、時代は変わるものですね。更に25歳以下だと半数の人が合コンに行ったことがないそうです。DONも合コンというものにはいったことが実はありません!どうやって出会っているの?って思う人もいそうですが、それはおいおい話していこうと思います。

DONの友人の現役大学生は、合コンに行きたいけど、入学してから今まで一度合コンという単語を耳にしたことがないと言っていました。しかし、その友人には恋人がちゃんといます。合コンもせずにどうやって出会ったの?と聞くと、バイト先で知り合ったと返答がありました。これが時代の変化だと思います。少し前から、バイト先とかではなく合コンで知り合った人と付き合うといった流れがあったのかもしれませんが、今は変わってしまったようですね。後、DONのイメージですが、合コンだからと言って張り切る人が減ったんじゃないかと思います。勢いにあふれている学生でも人と出会うために合コン!ではなく、その勢いをやりたいことにつぎ込んでしまうって人が増えてしまった部分もあるかもしれないですね。

DONと同じ年の友人が言っていたのですが、その友人には恋人がおり、どこで出会ったのかというと、よく行くカフェが一緒でそこで知り合って話すようになって、同じような趣味を持っていて、意気投合したと言っていました。これも時代の変化だと思うのですが、一昔前なら趣味が合う人を探すためにも合コンといったこともあったでしょう。しかし、25歳くらいまでの若者たちはそのために合コンをするということは無く、その趣味を堪能できるところに行って知り合ったりするようです。
また、もう一つ変わったこととして、ネットの普及です!興味あるものがあると、それをすぐに検索する。そういうことですね。簡単に情報が手に入るのでわざわざ合コンしなくてもいいやという気持ちと、優先順位が変わってしまったのだと思います。やることがそれしかなかったというわけではないですが、合コンはとりあえずやっとくか!という流れがもうないのだと思います。

若者の人離れを受けて焦っている親も増えているようで、DONも合コンとか行かないの?ってすごく言われてました。合コンには行かなくても人と交流する機会が沢山あったので、合コンに行きたいと思ったことが一度もありません。合コン行こうぜっていう人もいなかったので、仕方ないのでしょうね...
時代の変化だから仕方ないよ?っていっても、合コンをしたくない=人と知り合いたくないわけではないので、ここは強引に女性から言ってもいいと思います。一時期から草食系男子という言葉増えたように積極的な男性が減ったとは思います。しかし、出会いたくないわけじゃないので、遊ぼう!一緒意に映画見よう!という一言で男性は意外に嬉しくなったりもします。

時代が変わって男性が草食系になったなら、女性が肉食系になってもいいんじゃないかと思います!知り合ってしまえば、男性から誘うようになるだろうし、一歩の勇気一つで変わるかもしれませんよ?怖気づかずに誘ってみましょう!今日頑張った分は明日自分を笑顔にしてくれるかもしれないので、試してみましょう!



CON_udekumu8615092102-thumb-815xauto-13062

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)