もう!どうして私の付き合う人ってダメ男ばかりなのっ!? ふと過去の恋愛遍歴を振り返ると、なぜかダメ男ばっかり好きになって付き合って…をループしてしまっている女子っていますよね。 次こそはダメ男にひっかからないぞと意識しても、またダメ男にひっかかってしまうのはなぜなのでしょう。 今回は、ダメ男にひっかかる女子の特徴について解説していきます☆

これがダメ男の特徴!


 

出典:kiuikson/Shutterstock.com

 

ダメ男、もしくはだめんずとも呼ばれることもありますが、具体的にはどのような男性のことをダメ男と呼ぶのでしょう?

 

ダメ男認定される主な行動や言動には、以下のようなものがあります。

ひとつでも当てはまったら、ダメ男のにおいプンプンですよ!

 

・自信過剰・ナルシスト

たいした実力もないのに自信満々。女性を見下しがち。

また、自己中なので相手の都合は考えません。ドタキャンなんてしょっちゅうです。

欠点を指摘しようものなら、キレる傾向も。

 

・ネガティブ思考

批判したら「どうせ俺なんて」、褒めたら「どうせ社交辞令だろ」などと、とにかく何を言ってもネガティブな回答しか返ってきません。

口を開けばネガティブ発言しかしないので、話をするのも疲れてしまいます。

 

・浮気性

「女から寄ってくる」、「かまってもらえなくて寂しかった」。

浮気をしたことは事実なのにそんな言い訳をする場合もあり、自分が悪いと思っておらず反省をしません。

 

・口だけで努力をしない

「いつかバンドで成功して有名になる」、「俺はやればできる、今はタイミングが悪い」と、夢や野望を語りつつも全く努力をせずに運任せ。

自分のことを天才と思っていることもあります。

 

・金銭感覚がおかしい

基本的に貯金はせずに、その日暮らしで生きていることが多いです。

定職についていない、もしくは無職のことも。

酒・たばこ・ギャンブル・風俗などにお金をつぎ込むくせに、人のためにはお金を使わずケチ。

お金にルーズで借金をしている可能性もあります。

食事や買い物に行っても「お財布忘れちゃったから払っといて」なんて言われることも。

 

・平気で嘘をつく

息を吸って吐くように簡単に嘘をつきます。

浮気を隠すためやお金にまつわることなど、自分に都合が悪くなるとすぐ嘘をつく。

嘘がバレると怒り出したり、嘘に嘘をぬり重ねたり、だんまりを決め込むなどして素直に謝りません。

 

ダメ男にハマる女子の特徴6選


 

出典:Photographee.eu/Shutterstock.com

 

ダメ男の特徴がわかったところで、ここから本題です。

なぜかダメ男にハマってしまう女子の特徴について見ていきましょう!

女子のみなさん、自分に重ねてみて心当たりがあるかどうかゆっくり自己分析してみてください☆

 

1.恋愛体質

恋愛至上主義で、脳内の半分以上を恋愛が占めている女子はダメ男にひっかかる確立も高くなります。

恋愛が生活の中心になってしまうと自分のことは後回しになり、「自分」を見失いやすいのです。

恋は盲目と言いますが、一度冷静になって彼のことを見たり友達に会わせてみたりすると、客観的な意見も聞けて良いと思います♪

 

2.自分に自信がない

自分に自信を持てない女子は、彼氏に依存しやすい傾向があります。

そのため、もし彼氏がダメ男だと気づいても「この人以外に私を好きになってくれる男性なんていない」と考えてしまい関係をずるずる続けてしまうのです。

 

3.世話好きでとことん尽くす

母性本能が豊かで、なんでもかんでも彼氏に尽くしまくってしまう女子は、ダメ男を自らつくりだしていることも!

尽くしてばかりいると男性に利用されるようになり、都合のいい女になってしまいます。

いつの間にか“彼女”ではなく“お母さん”みたいな感覚になってしまうのも良くないです。

 

4.恋愛経験が少なく真面目な性格

恋愛経験の少なさゆえに、ダメ男のターゲットにされやすいです。

彼氏の言うことはなんでも信じてしまいますし、過去の恋愛と比べることもできないので「男の人ってこんな感じなんだ?」と勘違いしたままダメ男の罠にハマるケースが。

お友達や家族に彼氏の様子などを相談すると、自分ひとりでは気づけなかったことがわかるかもしれません☆

 

5.外見重視で彼氏を作ってしまう

男性に求める第一条件がイケメンの場合は、ダメ男にひっかかってしまう可能性が高いです。外見も大事かもしれませんが、内面の性格について妥協してしまうと付き合っていくうちに「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまいますよ。

容姿が好きなタイプだからとその場の雰囲気で恋愛してしまうと、将来的に幸せにはなれないダメ男に泣かされることになるので、まずはお友達として内面を見ていきましょう♪

 

6.優柔不断で気が小さい

女子に多い優柔不断は、実はダメ男につけ入られる隙だらけ。

優柔不断で自己主張が弱くなんでも相手に頼ってしまう女子は、特に主導権を握りたいタイプのダメ男に狙われます!

頼るべきところは頼り、自分の意見を言いたいときにははっきり言い、ダメ男を近寄らせないようにしましょうね☆

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したダメ男の特徴や、そのダメ男にハマってしまう女子の特徴はほんの一部です。

また、当てはまっていたからと言ってショックを受けずに、まずは自分の恋愛について冷静に考えるきっかけにしてください☆

もし好きな人や彼氏がダメ男だとしたら、どうにか改善できないか模索したり、周囲に相談したりしてみるのも良いと思いますよ。

これから新たに恋愛する方は、ダメ男にハマらないように意識してみてくださいね♪



関連記事

・一途で長続き♡見習いたい”まったりカップル"の付き合い方のポイント5つ

・遠距離恋愛しながら女子力を更にUP!恋も仕事も成功させたい♡

・彼の本気度が分かる!?男子が好きな子の前で思わずとってしまう6つの行動