仕事と恋の両立って、誰にでもできることではない!不器用なりにも両立している人は、たくさん。きっとときどき深いため息をついているはず。 周りがどう思おうと、自分なりの両立方法を築き上げれば怖いものなし♡ もうちょっと肩の力を抜きながら、仕事と恋の両方を楽しみましょう。 今回は、不器用でも仕事と恋を両立する方法をご紹介いたします。

■恋愛はプロジェクト!(仕事のうちと考える)


 

出典:www.pexels.com

 

仕事と恋を両立するためには、恋愛を一つのプロジェクトとして考える視点が必要になります。

恋を仕事と捉えた場合、交渉力や行動力が大事です。

 

相手と歩幅を合わせていくには、打ち合わせという名の話し合いも欠かせません。

現状維持はあり得ず、常によい関係を築けるように努力をするのは、恋も仕事も同じです。

 

どうしても、オンとオフを分けるのが難しければ、わざわざ切り離さなくてもいいのです。

その代わり、仕事と同じく、恋に対しても(彼に対しても)気合を入れて取り組みましょう♡

 

■一人の時間を定期的に


 

出典:www.pexels.com

 

仕事も恋も全力で取り組んでいるなら、必ず定期的に一人の時間をとりましょう。

彼の彼女としてではなく、仕事の自分でもなく、ありのままの自分でいられる時間を増やすのです。

 

彼と一緒にいても、孤独を感じるタイプなら、なおさら一人の時間を定期的にとらないと、身体も心ももちません。彼に合わせすぎて疲れないように気をつけて!

 

仕事帰りに、少しだけカフェに寄っぼ~っとする、それだけでも十分です♡

一人の時間が充実してくると、彼との関係性も変わり、人生そのものが良い方向へと進んでいくはず。

 

■仕事に集中したいときはデートをしない


 

出典:www.pexels.com

 

仕事が忙しい、もしくは気合いのいる仕事が続いている場合、あえて彼とは会わない選択肢をとるのも賢いかもしれません。

 

相手も仕事優先のタイプならともかく、一緒にいるときに仕事のメールを返すだけで、不機嫌になるなら、デートはせず、落ち着くまで、ほんの少し距離を置きましょう。

 

仕事に集中したいと思いながら、デートをするのは、かなり精神的な力が必要になります。

がんばりすぎて、なにもかも空回りするくらいなら、無理はせず、落ち着くまで、しばらく放置してもらって。

恋をお休みする期間があるからこそ、彼の存在のありがたみも分かるのです。

 

■オンとオフを気にしすぎない


 

出典:www.pexels.com

 

仕事と恋を両立しようと思うということは、どちらかというと平均よりキャリア志向が強いか、もしくは仕事がないと自分らしくいられないタイプのはず。

 

あまり、オンとオフを気にしすぎるのも、かえって疲れてしまいます。行動力に長けていて、いろいろな世界をみて勉強することが好きなら、どんな時間もオンのつもりで、全力で取り組むのもあり!

 

ただし、その場合は、まとまった休みをとるなど、どこかでプラスとマイナスを0にしておきましょう。

ずっと走り続けるのは危険です。

 

体調が悪くなってから、休むのではなく、事前に休みを設けて、身体と心のバランスを図りましょう♡

 

 

いかがでしたか?

どんなに器用にみえていても、みんな隠しているだけで本当は必死。大切なのは、自分なりにもがきながら、仕事と恋の両立を工夫すること。

 

きっと彼もあなたの姿をみて協力してくれるでしょう♡

 

関連記事

・遊びで終わりたくない!心ごと愛される女の子の5ヶ条

・追いかける女は卒業して!追いかけられる女性になる方法5選

・意中の彼は「絶食系男子」だった!難易度高めな彼を「本気」にさせるためのポイントは?