仕事と趣味を両立させたいと思っても、実際に行動するのはかなり難しい。 理想と現実のギャップが離れるほど、達成しきれない自分自身に喝を入れたくなりませんか? さらに恋愛まですべてを器用に両立しようとすると、どうしても、どこかのタイミングで息切れになってしまいます。 今回は、仕事と趣味と恋を両立させるコツについてご紹介いたします。

習い事ノートをつくる


puhhha/shutterstock.com

まず仕事と習い事を両立するためには、習い事専用のノートを用意しましょう。

たとえばピアノや英会話のように予習・復習が必要な習い事に関しては、勉強した内容をまとめたり、レッスンで感じたことを書き出します。

 

特にレッスンを受けたときに気づいた反省点はそのままにしておくのではなく、必ず書き出して自分自身の中に落とし込みます。

 

あとはピアノの場合は、今取り組んでいる課題曲の歴史や作曲過程を調べ、ノートにまとめておくのもあり!

英会話なら、英語の勉強ノートをつくって、単語・文法・リーディング・リスニングと勉強ノートとしてどんどん活用してみて♡

 

習い事ノートをつくるだけでも、モチベーションが上がって仕事とも両立しやすくなります。

 

時間管理を徹底する


Sunny Whale/shutterstock.com

どんな人も24時間。

それは絶対に変えられない平等なルールです。

 

限られた時間の中で仕事と趣味とさらには恋愛まで両立しようとすると、どうしても時間管理が求められます。

夜寝る前に、ぐだぐだとSNSを見ては、モヤモヤする…。

そんな時間があったら、英単語を覚えられるし、ピアノの復習ができるし、ヨガに通っているなら、ストレッチができます。

 

常にフルスピードで動く必要はありませんが、可能な限り無駄な時間を減らしましょう。

時間管理を意識しない人は、どこまででも時間の無駄遣いをします。

いつまでも群れているのではなく、早々に切り上げて一人の時間を楽しむのも大人な時間の使い方です♡

 

恋愛はときどきお休みをする


WAYHOME studio/shutterstock.com

仕事も趣味も恋愛も…すべてを両立し続けるのは、かなり困難です。

 

もしちょっとでも、つらければ何かはお休みしましょう。

ただし、プライベートな理由で仕事を休むわけにはいきませんから、休むとしたら趣味もしくは恋愛です。

でも、趣味だって、それなりにお金がかかっているはず。

 

恋愛なら、相手の許可さえとれれば、お休みすることができます。

 

たとえば通常よりもはるかに忙しく、仕事と趣味の両立だけで精一杯になっているなら、彼に「少し集中したいから、会えないけど大丈夫?」と一言詫びておくのです。

恋愛だけはときどきお休みしつつ、全体のバランスを図りましょう。

 

寝る前の2時間を充実させる


Merla/shutterstock.com

どうすれば限られた時間の中で両立できるのか…。

最大のポイントは、寝る前の2~3時間です。

 

つまり夕食もお風呂も終わっている状態。そこからどうやって残っている時間を自分磨きに使うのかがポイントなのです。

SNSを見たり、意味のないネットサーフィンをしたり、だらだらと過ごしていませんか?

 

そんなことをしている暇があるなら、本の一冊でも読む、あるいはたまには新聞を読む、活字を読む気分になれないなら、ストレッチを念入りにする、など、自由時間は最大限に活用しましょう♡

 

いつもより余力があるなら、勉強をするのもあり!

毎日15分だけでも、コツコツと積み重ねれば、かなりの勉強時間になります。

 

 

いかがでしたか?

両立はコツさえ覚えれば大丈夫!

どんなに不器用さんでもコツさえ覚えれば、仕事も趣味も恋愛も両立しやすくなります。

周りの女子と比較するのではなく、一番自分自身のモチベ―ションを保てられる習慣ややり方を見つけてみて♡

 

関連記事

・会話も弾む♪男子が喜ぶ、女子がすべき質問3選♡

・異性から魅力的に見える仕草はコレ♡雰囲気美人を目指そう!

・一途で長続き♡見習いたい”まったりカップル"の付き合い方のポイント5つ