先日、フィリピンに住んでいる友人からデリケートゾーン専用のソープをお土産でもらいました。
なんでもお肌に優しい弱酸性でできていて、潤い成分や脱臭効果もあるんだとか!
フィリピンではフィリピーナはもちろん、欧米人も華人もみんな使っているんだそうです。
ドラッグストアにもコーナーが充実していて、種類もたくさんあるそう。Minがもらったのは桃のフルーティな香りがします他の子はジャスミンの香りをもらってました。

IMG_6113 
日本にいると、フェミニンウォッシュというとネットやドンキでは見たことがあるけれども実際のところは使ったことがない、なんとなく買うのもちょっと恥ずかしい、そんな気がありますよね。
しかも、普通の身体を洗う石鹸と何が違うの?いちいち変える必要があるの?疑問もあります。

それでも最近ソニプラやドラッグストアでも見かけるようになった気がします。
近所のドラッグストアでも発見たのでお試しサイズを買ってみました。ウェットシートタイプのものもあるようで携帯に便利そうです(∩´∀`)

IMG_6114
フェミニンウォッシュを使ってみてのMinの感想ですが、柔らかい泡がお肌を優しく包み込む感じで、香りもとっても良い香りです
特に生理中や生理前など普通のボディソープでは痛みを感じたりしませんか?そういうヒリヒリする感じがフェミニンウォッシュにはないです。
また夏は特に蒸れて痒くなったりしちゃう時があると思うのですが、フェミニンウォッシュを使ってからはそういう悩みとは無縁になりました。
なんなら良い香りまで放ってる気がします()トラブルレス、ストレスフリーです。

身体を洗うためのボディソープは、アルカリ性のものが多く洗浄力が強め。
しかし、デリケートゾーンは酸性の体液によって菌の侵入を防いでいるため念入りに洗いすぎてしまうとpHのバランスが崩れてしまうのだそう。
でも、なんとなく汚れてる感じがするし、ニオイも気になるような気がするのでちゃんと洗いたいですよね(´Д⊂?
そんな時にフェミニンウォッシュだとpHバランスを弱酸性に保つことができるそうです!
また洗いすぎによる乾燥からも保湿成分が配合されているので防いでくれるのだそう。

欧米でもアジアでも日常的に使われているもののようなので、大和撫子たるもの女子のたしなみとして使ってみて間違いないと思います!
大切な部分ですし、優しくしてあげたいですよね(*´`*)ドラッグストアでも2,3種類は並んでますよ!

IMG_6110
でも、直接手にとって買うのはやっぱり恥ずかしい!そんな方はネットで探してみても色んなモノがあって楽しいですよ(∩´∀)∩
皆さんも是非お気入りのものみつけてほしいと思います♡


IMG_6111
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)