女性の中でも、日常的なお悩みとして「便秘」に悩む方は多いのではないでしょうか?肌荒れの原因となったり、体臭の原因となったりと悩みは便秘だけの問題ではありませんよね( ;∀;)そこで今回は、便秘が起こる原因と改善策についてお話していきたいと思います!

◆なんで便秘は起こるの(・∀・)?

便秘の悩みは女性に多く見られる症状かと思います。女性は男性よりも腹筋が弱く、排便時のいきみの弱さに繋がり、大腸の便を送り出す力が弱いために便秘に悩む方が多いのです。
また、普段は快調であっても生理前に便秘に悩む方も多いのではないでしょうか?これは黄体ホルモンによる影響のためで、黄体ホルモンは妊娠した際に流産しないように子宮筋の収縮を抑制する働きがあります。この抑制する働きが腸にも影響してしまうために、腸の働きが低下し便秘が引き起こるのです。
他にも無理なダイエットやストレスによっても便秘は引き起こされてしまいます。ホルモンバランスや自律神経の乱れがそのまま腸の不調へと繋がってしまうのです(´・ω・`)

便秘にお悩みの方で、改善させるために色んなことや色んなものを試したことのある方も恐らく多いかと思います。それでも便秘に悩む方が減らないのは、効果が実感できなかったり継続性がなかったり…が原因なのではないでしょうか。でもそこであきらめないで下さい!自分の食生活や生活環境に合わせて、体に合ったものをみつけてみませんか?3つの視点から便秘にアタックしていきたいと思います(∩´∀`)∩

◆食物繊維で改善させる

・甘いものやパスタが好きで炭水化物の多い食事
・野菜嫌いで肉中心の食事
・意識しないと水分が不足しがち

以上のように食物繊維が不足しがちだと感じている方。この場合は効率的に食物繊維を取るのが早急な便秘解消への近道ですよね(・ω<)♡
とはいえ急に食生活を変えて野菜を多く取るのもなかなか実践しづらいですし、続くようには思えません。そんな時に効果的なのが「桑の葉」。桑の葉には食物繊維が青汁に使われているケールの約10倍含まれている他、余分な糖に立ち向かい糖分の吸収を穏やかにすることもできるんです!またカリウムも多く含まれているため、体のむくみにも効きます。慢性的な便秘にお悩みの方はお試ししてみてはいかがでしょうか。

健康生活へ向けての救世主 大変飲みやすい【しま桑茶】

◆腸内の菌から改善させる

・胃腸が弱く便秘と下痢の繰り返し
・ガスが溜まりやすくお腹が張っている感じがする
・突然激しい便意を感じる

以上のような方は、食物繊維を取ることによってかえって腸内環境が悪化してしまう可能性があります。弱った腸の腸壁を食物繊維が刺激することによって更に荒れてしまうのです。
このように腸が弱ってしまった方には、腸内の善玉菌をサポートしてあげると便秘の改善に繋がります。腸そのものの環境を整えていくためには「オリゴ糖」が効果的とされています。腸内の減少してしまったビフィズス菌をオリゴ糖がサポートしてくれることによって、健康な状態に戻していってあげるのです。なんだか胃腸の調子が良くない…とお悩みの方はぜひ試してみてくださいね!

カイテキオリゴ

一口に便秘といっても起こる原因や改善策はひとつではありません。女性の3人に2人が便秘に悩んでいるとも言われているほどですし、それだけ人それぞれの理由があるってことなんです(´゚д゚`)つまり、いくら周りが便秘に効果的といっても自分が効かない可能性もあります。皆さんの体質を理解して、自分に効果的な改善策をみつけていくことが大切なのです!

9361c827812439fe5a2b906fcd975136_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)