もう今の彼と付き合って、はや何年やら・・・。結婚を選択しないカップルが増えてきたのですから、そういった二人も少なくはないと思います。そういった状況におかれた時、焦ってくるのは女性の方ですよね。その大きな理由は、結婚・出産という女の大仕事を選択するかしないかを考えないといけないからです。

結婚はいつの年齢になってもできるという考えはありますが、妊娠・出産は年齢を重ねていくと、その分リスクが伴ってしまうのも事実です。そのため、男性が「結婚はまだいいや・・・」なんて考えている彼なら、別れた方が賢明じゃない?という周りの声も一理ありますよね。

長くお付き合いを続けていたら、続ける理由は沢山出来ていて、別れる理由は一つしか残っていない為、「別れ」を決断できる人は少ないのです。長く付き合っている分、些細なケンカでも過去に解決してきた、または、見過ごす事、我慢出来る事、認めること、理解することが出来てしまっているので、別れに発展するという事自体がなくなってくるのでしょう。その為に、別れるという決断をするためには、結婚や妊娠など大きな題材がない限り、お付き合いが途切れる事はないのでしょう。

それでは、今回のお話は、女の子が結婚や妊娠・出産を考えて、彼と別れを決めるか、それとも彼に結婚を意識させるか、どういう法方でけりを付けたらいいのか?というお話をしたいと思います。

 

【今の彼と結婚を考えている女性に対してのアドバイス】

付き合いが長くなって、このまま結婚かな?と思って早何年・・・このままじゃ、私達どうなっちゃうの?と不安な気持ちを、どうしたら彼に伝えることができるのか、というお話をしたいと思います。

 

今の関係から抜け出したいのなら、自分自身も覚悟をもって話す事

現状維持を保つのは、本来なら難しいはずなのですが、恋愛の場合ではまた違います。現状維持を保つという事は、新しい一歩を踏み出すのが億劫になっているという事なのです。今のままの方が、難しい、煩わしい話し合いをせずに済むからと言って、中々切り出さない・・・そういった選択肢を取る人が多いのが男性です。別れ話さえ面倒だからと言って、別れ話を切り出さない男性が多いため、女性自身もどうしたらいいのか?と恋愛に対して頭を悩ますのです。悪者になりたくないという考えは、お互いに理解できますが、だからといって、好きでもない、または先はないと分かっているのに相手の時間を無駄に過ごさせるなんて愛情の欠片も無い事ですよね。

なので、女性からその一歩を踏み出そうとしているのなら、この会話をすることによって、もしかしたら別れ話に発展するかもしれない、だけど、結果どうあれ今の現状からは抜け出したい!という覚悟をもってお話して欲しと思います。自分自身覚悟も何も出来ていない状態で、こういった踏み込んだ話を切り出すと、あやふやになってしまい、答えが出ないまま嫌な気持ち、消化しきれない気持ちで終わってしまうのが関の山なのです。

 

相手が焦って結婚を考えないかな・・・という考えで、別れるなど言わない事

私達がしてしまいがちな間違いは、相手が焦るように相手の気持ちを試すように、別れを簡単に口に出す人が多いです。そんな風に相手を試すために、別れを切り出したりなんかしたら、そのまま引くに引けなくなってしまい、思っても無かった結果に辿り着いてしまうなんてこともあるのです。相手を試すなんて方法を使ってしまうから、自分も望まない結論に達してしまうのです。そんな心にもない事をせずに、素直に自分の気持ちを伝える事が一番の方法なのだということを分かっていただきたいと思います。

 

【今の彼との将来が見えなく、別れを選択する女性に対してのアドバイス】

♦関係を続けていくよりも辛い、別れを選択するのなら、話し合いはNG

お付き合いが長くなった相手と、別れを選ぶというのは、並々ならぬ選択の結果だと思います。ですが、この人と将来がみえないと感じるのなら、潔く身を引くのも最善の選択だと思います。当たり前のようにそばに居る存在が、明日からいなくなるというのは、本当に寂しいと思います、ですが、その一歩で見える世界は大きく変わると思います。安心や安全を守るのも大切だと思います。だけど、人間の一生は私達自身が思っているよりも、本当に短いものだから、今の自分は何を望んでいるのか?という問題に目を向けるという事が大切なのです。付き合いが長くなった相手との別れ話は、思っているよりも精神的に辛いものがありますよね。

長い間見てきた相手なのですから、情があって当たり前なのです。ですが、情に流されて現状維持なんて、自分にとっても相手にとっても良いとはいえないので、そこは一時の寂しさを重要視するのは間違っています。

 

ダラダラと付き合っていて、彼の事が好きか分からなくなる・・・そんな思いに終止符をつけるためにも、自分自身で動くことで、自分の本当の願いが分かる気がします。何かを薄なうかもしれない、または新しい何かを得るかもしれない、そういう覚悟が未来を切り開くためには必要な事なのです。


女性専用のオンライン・カウンセリング【ボイスマルシェ】


lgf01a201308311200


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)