恋愛が始まる時は、明日からの毎日に心を躍らせるのに、失恋した時の明日からの毎日は「世の中のカップルよ、撲滅してしまえ…」と願うばかりです。

毎度毎度、大恋愛が出来るわけじゃないし、中には「ちょっとしか付き合っていないし、あんまり寂しい気持ちはないかも…」と簡単に切替えが出来る恋愛もあれば「離れたくないけど、付き合っていく事は出来ない…」という思いもよらない末路を辿る大恋愛など、さまざまあると思います。

簡単にケリを付けられる思いなんて始めから好きじゃなかったんじゃない?と思われてしまうかもしれませんが、そういうわけでもなく。心の整理の仕方が出来ないほど、ただその人を愛せたかどうか、という違いのように思います。好きは好きだけど、好きの種類や重さはやはり違ってくるものですからね。

今回は、一つの恋愛が終わった時の、皆さんが実践している失恋回復術をお話していきたいと思います。


【一つの恋愛が終わりを迎えてしまった時の失恋回復術とは?】


・友人たちと泣いて笑ってバカ騒ぎ!

▽一人で居られない人にはお勧めの方法です。気の合う友人たちに思いのたけをぶつけて今の自分を受け入れるというのは、心の回復には持って来いの方法ですね。だけど「彼ったらさ~」と彼への思いを話し出すと「え~?私の彼もね!」なんて女子特有の“自分の話を聞いて!”タイムに突入する可能性があるので、人選ミスにはお気を付け下さい。


・今だけは許して?暴飲暴食で心にも栄養を!

▽女子は毎日がダイエットという人が多いですが、こういう時位は自分を甘やかすのも良いですよね。でも、暴飲暴食は癖になってしまうので、久しぶりに鏡を見た時にある意味新しい自分と対面…なんて事にならないようにしないといけません。

心が回復して「よし!もう悩んでなんかいられない」と新たな恋愛を意識しても、着々と付いていってしまった脂肪という失恋のプレゼントは簡単にはなくなってくれないので、この失恋回復術は、理性を保つことが出来る人には効果的です。


・時間の許す限り恋愛映画を見まくる!

▽失恋したてなのに、映画でも人の恋愛なんか見たくない!という人が多いと思いますが、ここはあえて見てみるのも得策です。ベタな日本の恋愛映画ではなく、海外の恋愛映画がお勧めですね。色々な苦難や壁を乗り越えてのハッピーエンドを見て、主人公と同じように感情移入させていくのです。
そうする見方をすることで、自分自身の「あの時こうしておけばよかったのかな?」とか、自分の恋愛を振り返り学ぶことが出来ます。

そして海外の恋愛映画がお勧めなのは、恋人たちの恋愛トラブルは映画なのだからシビアな話が多いですが、なぜか日本のものに比べてドロドロさがなく爽やかに見る事ができるので、余計に陰に持って行かれることは少ないと思います。


最後に、失恋はいくつになっても心が痛むもの。年齢なんて関係ないし、男も女も関係ありません。もう二度と恋愛なんかしたくない!と固く心に誓っても、いつかは見知らぬ誰かに恋に落ちている。「あ~馬鹿だなぁ、また恋をしちゃった」ということもあるのです。

ですが、恋の終わりを怖がっていても向こうからやってくるなんて上手い話はありません。

それなら、いつか出会う運命の彼に思いを馳せて、自分の手で掴みに行く位の気合いで望む方がきっと、もっと楽しいはずです。自分はそんな女じゃない!もっとキラキラ輝く女子になれるはずと思えることが出来たら、自分の事をもっと好きになる事が出来ると思います。

内にこもってしまうのではなく、どんどん外に出向くことで、見える景色は全然違ってくるのです。


 

女子18 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)