近年のお肌の曲がり角は、昔と比べて早くなったように思います。今じゃ18歳からお肌のターンオーバーは崩れていき、アンチエイジング効果のある化粧品を十代から使っている方も珍しくありません。そんなお肌トラブルにも色々ありまして、大人ニキビやインナードライ(お肌の奥深くからの乾燥)や、シワにたるみなどなどです。中でも目の下のクマが悩み!というお話は良く聞きますが、この目の下のクマは出来てしまったら隠すしかないと思っている方が多いと思います。寝不足からくるもの?お肌のターンオーバーが原因?色々な疑問や原因についてお話したいと思います。


『目のクマが出来る原因』

目のクマは種類があって、青クマ・黒クマ・茶クマと三つに分かれます。それぞれの原因は様々で、自分はどれに当たるのか先に確認することが大切です。間違ったスキンケアを続けていても効果もお財布も寒くなってしまいますからね。

(青クマ)青クマは主に血行不良からなるもので、寝不足が続いたりすると眼球は疲れてしまい目の下に老廃物が滞ります。その結果流れが悪くなり血が溜まり、うっ血に近い症状が出ます。目の下の皮膚は顔の皮膚のなかで一番薄い所ですので、より青クマは目立ってしまうのでしょう。

(黒クマ)
黒クマは青クマと違い、たるみが原因となる場合が多いです。どちらかというと、年齢を重ねた女性によく見られる症状ですね。この黒クマは見た目の印象を老けさせるだけでなく、どれだけ頑張ってもなかなか効果を感じられないのが黒クマの特徴です。

(茶クマ)
茶クマは他のクマたちと少し違うのが、自分の癖やスキンケア方法で出来てしまう自業自得なクマです。茶色くなってしまった皮膚は、摩擦で色素沈着してしまったため起こる症状です。ゴシゴシと洗顔やスキンケアをするのが癖な人や、無意識に目を触ってしまう癖の人には多いですね。


そんなタイプ別のクマを徹底的に改善していきましょう!

(青クマ)この青クマは血行不良からなるものなので、一番改善しやすいクマです。老廃物が滞ってしまうことで起きるのであれば、顔の血行を良くすることで青クマは改善されると思います。まずはスキンケアを見直し、コラーゲン生成を促す化粧品に変える事から始めていきましょう。最近はコラーゲン生成にはプラセンタが良いと耳にしますが、飲むプラセンタでも顔に直接つけるプラセンタでも、コラーゲン生成には大きな力を発揮してくれる逸品です。その他に、コラーゲンがお肌から失われていく原因はビタミンC不足も関係しており、これらを補う事で自らの力でコラーゲンを作り出していきましょう。血行不良が原因なので、スキンケアの際にお肌を軽くマッサージしてあげることで血液の循環は良くなり青クマの改善に繋がるはずです。

(黒クマ)黒クマは加齢によるたるみが原因なので、目の下のクマだけを集中的にケアするだけで改善できるものではありません。顔のたるみは頭皮からきているとも言われており、頭皮マッサージを定期的にすることで法令線や、頬のたるみも改善できると言われています。青クマ同様水分量の低下にともないコラーゲンが少なくなってしまったため起こるクマなので、コラーゲンとビタミンCを体内にもお肌にも取り入れてあげましょう。黒クマの改善と共にお肌のたるみが改善されるとなると良い事尽くしのような気がします。

(茶クマ)この茶クマは色素沈着といって、紫外線やお肌の摩擦からなるものです。スキンケア方法の見直しに加え、美白化粧品を主に使う事で、メラニンの生成を抑えます。毎日の積み重ねからなる茶クマは、改善には時間がかかると思いますが、時間をかけてゆっくりと直していくことを心掛けて下さい。後はコスメ類の色素沈着からもなると言われていますので、クレンジングの時も取り残しがないように気を付けたり、こすらないようにすることで新たにメラニンが増加することを抑えましょう。

3b220f3ef672f6900303b0126ee1a0ea目の下のクマがあるだけで、実年齢よりも年上に見られてしまいます。折角オシャレやメイクを楽しんでいても、クマがあるだけで台無しになってしまいます。カラーコントロールのリキッドタイプでタイプ別に隠すことも出来ますのでメイクの時には効果的だと思います。

クマやたるみとお肌の悩みは女性に尽きないものですが、原因があるのなら改善は出来ます。お肌を労わることでいつまでも美しくあり続けていきましょう。



RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss







*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ!!

≪魔女のスティック ≫twitterで話題のダイエットグッズ

www.tanpopomall.com
いつもの食事に混ぜるだけ!「1週間で-5キロ」に!
20140804cimg02.1