年齢を重ねるごとに気になってくるのが「ほうれい線」。笑いじわだから自然に消えるだろうと思っていたら、いつの間にかくっきり線になって残っていた!ということもあります。

ある人にとってはチャームポイントでもあり、またある人にとってはコンプレックスにもなり得ます。そんな「ほうれい線」ができる原因や対策方法などをまとめてご紹介します。


【なぜほうれい線はできるの?】
ずばり、ほうれい線の原因は「お肌のたるみ」です。「たるみ」と聞いてショックを受ける方も多いかもしれませんが、年齢を重ねるごとにお肌がたるんでしまうのは仕方のないことなのです。

・真皮内のコラーゲンやエラスチンの減少でハリや弾力が失われる年齢を重ねるごとに減少するコラーゲンやエラスチン。コラーゲンは繊維状のタンパク質で、肌のハリを保つ役割があります。
また、エラスチンはゴムのように伸縮して、肌に弾力を与えます。どちらも若々しい肌を保つためには、必要不可欠な成分なのですが、加齢と共に少しずつ減少してしまうため肌表面にも変化が現れるのはこれが原因なのです。

・筋肉の低下「年齢が上がると重力に逆らえなくなる」ということを耳にしたことはありませんか?実はそれ、事実だったのです。詳しくいうと、顔の表情筋は骨にくっついているわけではなく、皮膚に直接ついています。年齢を重ねると、様々な部位の筋力が低下するのと一緒で表情筋も筋力が低下するのです。
そのため、皮膚についている皮下脂肪などを支えることができなくなり、少しずつ皮膚がたるんでくるという現象になります。

これらの原因を踏まえて、ほうれい線が刻まれてしまうのです。

【ほうれい線は老けて見えちゃう!どうやったら消せるの?】
ほうれい線を含めた口周りのサインはどうしても老けて見えがちです。では口周りのサインを消して若々しく保つにはどうしたら良いのでしょうか。

■お顔のエクササイズ
筆者のおすすめエクササイズをご紹介します。簡単にいうと、舌を口のなかで回すだけでできてしまいます。
①上の歯と上唇の間を舌でくるりと時計まわりに動かします
②次に下の歯と下唇の間を舌でくるりと時計まわりに動かします
①と②で口の中を1周するようなイメージです。 くるりと回すときは、皮膚を口の中から押し出すようなイメージで皮膚に圧力をかけるのがポイントです。これを時計回り、反時計回りと繰り返し数回行うことで効果があらわれます。

■エステ
お金はかかりますが、効果が高いといえばエステサロンに行くことです。自宅では使えないような様々な機器があり、プロの手技でマッサージをしてくれます。エステに頼りっぱなしでは、効果も長くは続きません。エステサロンと自宅でのセルフケアが大切になってきます。

■ライフスタイルの改善
上記でも説明した、コラーゲンやエラスチンの減少。年齢とも関係があるので、根本から解決することは難しいですが、減っていくのであれば増やす努力をすれば良いのです。
外的要因は、紫外線や乾燥。まずは紫外線対策をしっかりと施し、乾燥に対してもスキンケアでしっかりとアプローチします。
内的要因は、喫煙、睡眠不足、栄養不足です。喫煙は肌にも体にも百害あって一利無しです。禁煙が1番です。睡眠不足も、自律神経のバランスを崩してしまったり何ら良いことはありません。 栄養不足は体全体を壊してしまいます。バランスの良い食事を心がけ、体の内部から整えます。サプリメントもさることながら、日頃の食事を意識していれば自然と体も肌の調子も良くなるはずです。

いかがでしたでしょうか。年齢には逆らえませんが、ささやかな抵抗は大いにアリだと思います。なにごとにも基本である、バランス良く食べ、よく眠り、運動をするという3つは顔の表情筋にも同じことといえるでしょう。
顔の皮膚も体の皮膚も1枚でつながっています。顔だけで考えずに、体全体のバランスを整えていくイメージで、気になるほうれい線ともサヨナラしましょう!

mainImg


↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ