最近耳につく「脱シャンプー」という言葉・・・

脱シャンプーって一体何?!と頭にはハテナばかりと思いますが、この脱シャンプーはシャンプーを使わないヘアケアなのです。シャンプーを使わないと汚れがキレイに落ちないんじゃないかと心配される方も多いのですが、脱シャンプーはお湯だけでゆっくり時間をかけて汚れを落とす方法です。

この方法を巷では「湯シャン」といいます。男性だとこのような方も中には居ますが、女性だとそうもいかないですよね。ですがこの脱シャンプーを実践することで、女性も男性も髪や頭皮のお悩みから解放され、ツヤツヤ・サラサラ・ふさふさヘアを手に入れることが出来ると思います。

◆なぜシャンプーを使わないヘアケアが流行ってきているのか?
この脱シャンプーという新しい方法が、今の時代必要とされているのは毎日使用するシャンプーに原因があるらしく、洗いすぎからくる頭皮と髪の乾燥が原因でパサつきや枝毛、抜け毛や薄毛という髪トラブルを引き起こしてしまうのです。

シャンプーに限らずですが、洗浄力の強いものは界面活性剤が多く使用されているため、シャンプー後に保湿を念入りにしても頭皮の乾燥までは防ぎきれません。
とてもシンプルな考えですが、乾燥を招かないためにシャンプーをやめるという画期的な提案とも言えます。
このヘアケア方法を最近よく耳にするという事は、現代の老若男女問わず髪や頭皮に悩みを抱えているという事ですよね。

◆実際の美的効果は?
効果のほどは、抜け毛が減ったとか、髪の毛が増えた、髪質が変わった、ボリューム感が出たなど、プラスな効果を感じられる方が多いです。
ですがこの脱シャンプーは毎日の積み重ねから変化を感じるものですから、今日始めて明日には効果を実感出来るというわけではないので、このヘアケア方法は根気が必要となってきます。

毎日の汚れが落ちないから、髪の毛はべたつくのではないか?とも思いますが、それは乾燥するからこそ、頭皮は皮脂を出して髪の毛はべたついてしまうのです。必要な油分を残しながら、お湯でキレイに洗い流すので、頭皮からは余分な皮脂は出なくなります。

◆脱シャンプーを実践してみよう!
この脱シャンプーは、今日からシャンプーをしない!ではなく、シャンプーの回数を二日や三日と間を空けて使用をやめていきます。その間のシャンプーをしない日は、お湯だけでゆっくり時間をかけて汚れを落とします。

Fotolia_40217293_Subscription_XXL
シャンプーをしない日をどんどん増やしていき、髪の毛と頭皮をシャンプー要らずに慣らしていくのです。早くて一カ月から三か月で髪質は変化していき、抜け毛やボリューム感に違いを感じられると思います。それでもお湯だけでは心配だという方は、綿手袋を使う事をお勧めします。柔らかい綿で頭皮マッサージをしながら汚れを落としていくと、素手よりも洗い上がりはサッパリすると思います。

もう一つの注意点は、お湯と言ってもぬるま湯位の温度が適温です。熱すぎるのは頭皮に負担をかけ乾燥してしまいますし、冷たい水は汚れを浮かすことが出来ないので、洗い終わった後に水で頭皮を引き締めるといいと思います。

髪の毛は意外にも年齢を感じさせやすい所なので、お肌同様労わることが大切です。



↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ