年齢を感じさせる「シワ」それは加齢によるものだからしょうがないと思っていませんか?

首元や耳の裏から首筋にかけて、口元の法令線などは年齢と共に深くなっていってしまいますが、目元のシワだけは加齢だけが原因だとは限りません。

若い女性にも目元の笑いシワが深く刻まれている方もおられますし、目元の皮膚は他の皮膚よりも薄いベールのようなもので、間違ったスキンケアや日々の蓄積が原因で出来てしまう場合もあるのです。

出来るまではあまり気にも留めないのに、出来てしまったら一気に年齢を感じさせ、印象をガラリと変えてしまいます。この女性の大敵目元のシワとどう戦っていくべきか、原因は何なのか?お話したいと思います。


◆目元のシワの原因は?
顔の皮膚は体の皮膚に比べると、薄くバリア機能は他の皮膚よりもありません。顔の皮膚の中で最も薄い目元はガーゼほどしかないので乾燥は絶対に避けたいところです。

シワの原因1

目元は皮下脂肪が少なく皮脂腺も非常に少ないです。ですから水分と油分のバランスは他の皮膚よりも低く、乾燥しやすいという事になります。

全体的に保湿クリームをたっぷり塗っているから大丈夫!という方も用心して欲しいのが、目元の乾燥は眼球の疲れも原因で、コンタクトレンズやドライアイ、日々のパソコンや携帯のブルーライトで目は酷使され、目元の血流は悪循環になり、乾燥するというサイクルになります。

シワの原因2
目元は皮膚が薄いため紫外線のダメージを強く受けます。紫外線は目元以外のお肌にもトラブルを引き起こしやすい原因で、コラーゲンが破壊され水分が失われてしまいます。

他の部分のシワの原因も紫外線が大きく関わっており、ダメージの影響は75%もあると言われています。紫外線は防ぐことが一番大切ですね。 


◆目元のしわを簡単スキンケアで改善する方法
出来てしまった目元のシワは出来てしまったら諦めてしまう方もいますが大丈夫です!適切なスキンケアで改善していき、紫外線をカット出来れば、目元のシワともおさらば出来るはずです。色々な簡単に出来るスキンケア方法で少しづつ改善していきましょう。

改善方法 その1
朝晩のスキンケアの際、化粧水をコットンに馴染ませ目元のコットンパックをしていきます。化粧水は時間が経つと蒸発していくので、保湿クリームで蓋をしましょう。保湿クリームでも目元専用美容クリームでもどちらでもよいのですが、気を付けて欲しいところは塗り方です。

撫でるように塗っていくのではなく、ポンポンと置いておくように塗っていってください。
目元だけを二度塗りをするとより効果的です。

改善方法 その2
今アンチエイジングケアとしても効果を発揮している、アルガンオイルやホハバオイルを使うスキンケア方法です。
保湿クリームと一緒に混ぜて使用するのも良いし、化粧水の浸透率を上げる作用もあるので、洗顔後すぐにオイルケアをしてもいいという優れモノ!
水分保持力を上げてくれるので、一日中メイクをしなきゃいけない毎日にとっても役立ちます。

215af9920057035l

目元のシワは簡単にできやすい割に、なかなか改善できないのが難点です。ですが毎日の少しの積み重ねが、何か月後、何年後の顔になるのですから、面倒くさがらずに続けていく事です。

女性の美容は一日にしてならずです。




↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ