女性は本来備わっているホルモンバランスの影響や、季節の変わり目などでニキビができやすい時期があります。不意にできてしまうニキビ、あなたはいつもどのように対処していますか?間違った対処をしていると悪化して治りが遅くなり、跡になってしまうこともあります。

今日はそのニキビができたときに、慌てずに対処できるような正しい方法をご紹介します。


【ニキビができてしまったときに共通するNG行動!】
朝起きて、ふと鏡を見てみると顔にポツンとできている・・・そんな経験はありませんか?どのような状況にあっても、ニキビができてしまったときに絶対にしてはならないNGな行動があります。

それはニキビができた患部を手で触ることです。

手には、日常生活で付着した雑菌がいます。その手で患部に触れることで、炎症を起こしている箇所に雑菌が付着し、より一層悪化させてしまいます。
早く治したいのであれば、どんな状況においても触らない!ニキビができてしまった場合、まずするべきことは「患部を清潔に保つこと」です。


【ニキビができる原因とは?】
ニキビができる原因は様々です。
■ホルモンバランスの乱れ
■皮脂の過剰な分泌
■ストレス
■乾燥
・・・など、特に女性の場合、女性ホルモンのバランスにとても左右されやすく、月経との兼ね合いでニキビが非常にできやすい時期があります。

ニキビはそもそも、毛穴が角栓となって詰まり、そこに皮脂が溜まることでできてしまいます。日々、肌を清潔に保ち、毛穴の汚れをきちんと落とし正常なターンオーバーができていればニキビができにくくなることは確かです。

努力はしていても、不意にできるニキビ。女性は特に月経前などにできやすくなります。それは、ホルモンバランスの乱れによって起こります。女性ホルモンが多ければ良いかというと決してそういうわけではなく、非常に難しいところですがあくまでも「バランス」なのです。
ストレスで起こるニキビもそうなのですが、日々の規則正しい生活や食事でニキビのできにくい肌をつくることができます。


【これからの季節に気をつけたい「乾燥ニキビ」】
ニキビは、皮脂が過剰に分泌して脂っぽいとできてしまうイメージがあります。確かにそれも間違いではありません。しかし意外なのが、乾燥してもニキビができるということなのです。

乾燥しているのだから、皮脂は過剰に分泌しないのでは?と思われがちです。しかし、乾燥肌の方の大半が皮脂を過剰に分泌しています。それはなぜかというと、肌本来の作用で、乾燥していると脂を出して潤そうとします。
乾燥しているので水分量は足りない状況なのですが、皮脂は過剰に分泌している状態なので、乾燥していてもニキビができるというちょっと不思議な現象に陥ります。
これらのことから、一概に脂っぽいからニキビができるというわけではないので、肌質によっては保湿が足りずにニキビができてしまうということがあり得るのです。


【ニキビができたらどうすれば良いの?】
先述の通り、まずは清潔を保ちます。患部に不衛生な手で触れないことは絶対条件です。
■正しい洗顔
肌を清潔に保つためにも、正しい洗顔が必要です。脂っぽくてニキビができているのか、乾燥してニキビができているのかによっても変わりますが、洗い上がりのさっぱりしたもの・しっとりしたものなど、肌質によって使い分けると良いでしょう。また、すすぎをしっかりして洗い残しがないように。
■肌質に合ったスキンケア
脂っぽいからスキンケアは行わないというのはNGです。いくら脂っぽいからといっても、水分量は十分ではない場合があります。その場合、化粧水による水分補給をしっかりと行って、乳液やクリームなどの量を調節するなどの工夫が必要です。
■薬を塗る
薬を塗るのは、洗顔とスキンケアが終わってから塗りましょう。汚れがある時点で薬を塗っても十分な効果は得られません。これは病院を受診して処方された薬にも市販の薬にも共通して言えることです。

1920546546-1

いかがでしたでしょうか。ニキビが1つできただけでも、とてもテンションが下がってしまいますよね。そんなときに、適切な対処法を知っておくと治りも早く、跡にならずに治すことができます。もしもできてしまったら、まずはこの正しい方法を試してみてくださいね!



↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ