季節の変わり目で、体の様々な部分に変化が起きやすくなっています。女性の肌トラブルでも声の多い「ニキビ」。足音なく突然姿を現すことがありますよね。そのときの対処によって、明らかに治るスピードが変わるのです。

今日は、ニキビができてしまった時の正しい対処法をご紹介します。


【ニキビができてしまったら?】
■絶対に触らない
■しっかり洗顔をして清潔にする
■洗顔で失った潤いを適度に与える(過剰な保湿もニキビの原因になります)
突然できてしまったニキビに徹底するのは、まずこの3つです。

ニキビは乾燥させれば治ると思い込むのはNG!
ニキビは乾燥していてもできるのです。 余分な皮脂を洗い流し、適度に保湿することがニキビ治療の要です。ニキビができてしまったら、すぐに病院に行くのも1つの手です。適切な薬を処方されるので、きちんとつけることで治りも早くなるでしょう。


【ニキビのできる場所によって原因は異なる!】
ニキビは人によって、できる場所が違います。その人の元々の肌質も関係しますが、季節の変わり目やライフスタイルによっても大きく変化します。
また、ニキビのできる場所は原因によって様々なのです。

■髪の生え際
原因としては、シャンプーなどのすすぎ残しが主な原因です。あとは、クレンジングでしっかり汚れが落としきれていないか、洗顔料のすすぎ残しもニキビを作ってしまう原因の1つです。
【治し方&予防法】→シャンプーも洗顔もキチンと泡をすすぎきることで予防ができます!

■額
前髪をおろしている人に特に多いのが、額のニキビです。前髪についている整髪料の影響も少なくありません。また、額から鼻筋の、俗にTゾーンと呼ばれる部位は皮脂分泌量が多いので比較的ニキビはできやすいといえるでしょう。
【治し方&予防法】→ホルモンバランスも関係するので、生活リズムや食生活の見直しも大切です!前髪が触れるようであれば、分けるなど工夫が必要!

■鼻
鼻は皮脂分泌が活発で毛穴も多いので、トラブルが起きやすい箇所です。ファンデーションや外的な汚れが毛穴に残り、皮脂が混ざり雑菌が付着することでニキビができてしまいます。
【治し方&予防法】→不衛生な手で触ってはダメ。雑菌が付着しやすくなります!鼻は毛穴の奥までクレンジングが必須!

■頬
ティーンのときによくできる頬のニキビ。これはティーンのときも今も変わらずホルモンが深く関係しています。また、これからの季節は乾燥によるニキビの可能性も。あとは、枕などの寝具が不衛生で雑菌が繁殖し、頬に付着することでもニキビができます。
【治し方&予防法】→乾燥対策は入念に。あとは肌に触れるものは清潔を保ちましょう!

■フェイスライン
実はフェイスラインもすすぎ残しが原因の場合があります。可能性的に大きいのは、ホルモンバランスの乱れです。特にあごは女性ホルモンが大きく関係していて、ストレスや体内の冷え、生理前など理由は様々です。
【治し方&予防法】→女性の体に冷えは大敵!食生活を見直してホルモンバランスを整えよう!

■口のまわり
栄養バランスが崩れていたり、暴飲暴食によってニキビができることが多いのがこの口まわりです。基本的には胃腸機能の低下が如実です。口のまわりも女性ホルモンが影響していて、生理前にニキビが出現することがあります。
【治し方&予防法】→胃腸機能は体の要!暴飲暴食は控えて栄養のバランスが摂れた食事を心がけよう!

■背中
意外と多いのが、この背中ニキビ。体にニキビができるの?と思いますが、やはり皮膚にかわりはありませんからできるのです。
背中の皮脂分泌量が多いことと、シャンプーやボディソープなどのすすぎ残しが原因の多くです。就寝中も長い時間寝具と接する部位になるので、蒸れやすいことも原因に挙げられます。
【治し方&予防法】→背中をしっかり洗ったら、泡もしっかりとすすぎましょう!寝具も清潔に!


4af9960013990l

ニキビの原因は様々ですが、共通して言えることは「清潔第一」「ホルモンバランスを整える」ということです。この2つを基本的に意識して生活を見直すことで、今までできていたニキビの数は明らかに減ることでしょう。

一気にゼロにすることはなかなか難しいかもしれませんが、少しずつ心がけてニキビゼロをめざしましょう!



↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ