セクシー&クールからキュート&ラブリーまで、幅広いジャンルをカバーできる「キャットアイメイク」。

2014年の春夏から大流行中で今も尚大人気のメイクです。アイライン1つでこんなにも変わる「キャットアイメイク」をご紹介します。


【キャットアイメイクって何?】
キャットアイメイクとは、その名の通りキャット=猫、アイ=目 のメイク法です。猫の目のように、目尻がキュッと跳ね上がり凛とした印象を与えることができます。


【キャットアイにするにはどうしたら良い?】
目尻よりも5ミリから7ミリ長くアイラインを引きます。目尻の延長線上になだらかに引くのではなく、少し角度をつけて、跳ね上げるように引きます。
アイラインで演出するのはもちろんのこと、目尻側のまつげにたっぷりカールマスカラをつけて、目尻側が特にくるんとカールがつくように仕上げます。
ビューラーの段階で、上げにくい目尻側にしっかりとカールをつけておくことも重要です。

自分のまつげだけではどうしても足りない!という方には、部分用のつけまつげも効果的。目尻用のつけまつげを少し角度を上げ気味にしてつけて、できてしまう隙間はアイライナーで埋めても良いでしょう。そうすることで、ボリュームのあるキャットアイが簡単に作ることができます。


【キャットアイメイクに合うコーデってある?】
キャットアイメイクは、ナチュラルよりかはどうしても作り込むメイクになります。そうなると、ファッションは抜きが少し必要になりますね。

セレブファッションでよく見るのは、パーティーシーンのデコルテががっつりとでた少しセクシーなファッション。逆をいえば、私たちが取り入れるにもパーティーシーンにはうってつけということですよね!これをいかに普段用に取り入れるにはどうすれば良いでしょうか。

■テッパンの白シャツ
今や白シャツはオシャレコーデの必須アイテムとなりました。白シャツの上のボタンを開けて少し首もとが見えるようにすると、抜け感も出てキャットアイが映えるコーデになるでしょう。

デコルテをチラ見せするのがポイントになりそうですね!


【キャットアイメイクに似合うヘアスタイルって?】
筆者の独自研究から、キャットアイメイクに似合うヘアスタイルはダウンスタイルよりもアップスタイルだと思います。フェイスラインに髪の毛がかかってしまうダウンスタイルでは、キャットアイメイクが映えません。

ダウンスタイルにするとしても、目元の部分はしっかりと出るように部分的に髪をまとめるのもキャットアイメイクを魅力的にみせる1つの手段です。


【足し算と引き算が大切!】
キャットアイメイクをする上で大切なのは、メイクもファッションも足し算と引き算が重要になってきます。

キャットアイメイクをすると、どうしても目元にインパクトがきます。そこにプラスして、チークメイクやリップメイクもしっかりとしたカラーを使ってしまうと、全てが100%になってしまい顔全体で見てみると過剰なメイクに・・・

キャットアイメイクが顔のポイントになるように、チークは肌馴染みの良いカラーで濃すぎず、滲むような感じに演出をしましょう。そしてリップメイクも、ナチュラルなカラーを使用したり、ヌードカラーでもグロッシーに仕上げるなどの工夫が必要です。

o0800064012301059745

いかがでしたでしょうか。まだまだ大人気のキャットアイメイクの取り入れ方は、トータルコーディネートの一部としてうまく利用することでオシャレを制することができるでしょう。この秋冬のオシャレを存分に堪能しましょう!




↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》