乾燥肌対策の一つとして【洗顔】を見直してみましょう。実は洗顔方法が間違っていて乾燥しちゃってるという人って結構いるんですよね。
あてはまるものがあったら要注意。改善していきましょう。


間違いその①【毎日毎日、朝晩2回、しっかりがっつりダブル洗顔】
これ、NGです。肌の表面には《皮脂》と言うものが存在し、表皮を乾燥から守ってくれています。そう、皮脂って大事なものなんですよ。これをごっしごっしと落としちゃうとそりゃあ大変。バリアがないところにもろ、攻撃を食らうってなもんです。

洗剤を使っての洗顔は夜だけ!しかも、そのあとはしっかりスキンケア!朝は水だけでささっと洗い流すにとどめましょう。


間違いその②【ごしごし洗います!】
これ、月森がそのタイプでした。とにかくごしごし洗えば汚れは落ちる!なんて思ってたんですが、違うんです~。泡立てた洗剤でマッサージするように洗うのが正解!ごしごし洗うと皮膚の表面が傷み、乾燥肌の原因に。

お風呂から上がってかゆみが発生するのはこれが原因ってこともありますので、やさしくふんわりと洗うように心がけましょう。顔に限らず、ボディも同じこと。剥きたての卵を扱うように、力を入れずに洗うようにしましょう。


間違いその③【メイクはなんでもいい!洗顔の時に落とせばいい!】
う~ん。メイクは直接、しかも長時間肌につけるものなんで、ちょっとこだわりましょう。できればすぐにスルッと落ちるタイプのほうが肌に負担がかかりません。シリコンやポリマーが入っていると、確かにメイク崩れはしにくいんですが、落とす時、ちょっと大変かもしれませんね。落とす時に大変だと、つい力が入ってごしごししちゃうかも。それに、必死に落とそうとして、皮脂まで落としちゃったらあら大変!肌のバリアが取れちゃいます。

ですので、メイクは肌に負担の少ないものを選ぶようにすることをお勧めします。冬になると《保湿成分配合》なんてうたい文句が付いているメイクも売り出されているはず!そういうのを中心に使うといいですね。


間違いその④【お湯で洗顔】
いや、これ気持ちわかります。冬は寒いですもん。水が冷たいですもん。でもそこをぐっとこらえて水洗顔しましょう。お湯で洗うと皮脂が流れちゃうんです~。

どうしてもと言う人はできるだけ水温をひく~く設定してぬるま湯を使ってください。皮脂を流さないようにすること!これが大事です!


間違いその⑤【オイルクレンジング信仰】
オイルクレンジングは皮脂まで落としちゃいます。できればクリームや乳液、水性タイプに変えてしまいましょう。メイク落ちは確かにいいですが、それで必要な油分まで落としてしまっていては元も子もありません。

オイルクレンジングは乾燥肌ケアにおいては良いとは言えません。ただ、時々、オリーブオイルでメイクを落としている人がいます。そちらはOK。オリーブオイルは肌にバリアを張ってくれるため、乾燥ケアにはもってこい。
ただし、正しい使い方をしないとニキビやシミの原因になりますので使い方をしっかりと勉強してから使うようにしてくださいね。





↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ