空気の乾燥は本番を迎えようとしています。
乾燥肌の皆様、肌の調子はいかがですか?

これまで9回にわたってお送りしてまいりました「気になる乾燥ケアシリーズ」も本日で10回目の最終回を迎えました。1回目から学んだことの総仕上げといっても過言ではありません。

スキンケアはもうわかったけど、メイクはどうするの?とお困りの方に、本日は「乾燥肌のファンデーションの選び方と使用法」をお話ししようと思います。


【肌質に合ったファンデーションを選ぶ!】
ササッと簡単ナチュラルメイクが良いという方からバッチリメイクが良いという方まで様々いらっしゃいますが、乾燥肌の方はどのようなファンデーションが肌質に合っているのでしょうか。

皆様もよくご存知の通り、ファンデーションにはたくさんの種類があります。
■パウダーファンデーション
■リキッドファンデーション
■クリームファンデーション
■スティックファンデーション
■2ウェイファンデーション
一般の方が使うものだと、ざっと上記のものが挙げられるでしょう。

メーカーによって、同じリキッドファンデーションでもテクスチャーや内容成分が異なるため、実際にお求めになるときには店頭で試されるか試供品を使用することをおすすめします。
一般的に、乾燥肌に向いているファンデーションは「リキッドファンデーション」か「クリームファンデーション」といわれています。

なぜこれらが良いのかというと、適度な水分と油分が含まれていて密着度が高まります。

逆に、油分の少ないパウダーファンデーションを使用すると、乾燥によって肌馴染みが悪くファンデーションが浮いてしまったり、ひび割れてしまうこともありますので注意が必要です。

ポイントは「保湿しながらカバーができる」ということです。スキンケアで肌をしっかり潤しておくのは絶対条件として、その上にのせるファンデーションにも保湿成分が有効となるのです。

パウダーファンデーションも乾燥肌に絶対NGというわけではありません。今は、保湿成分配合のパウダーの1粒1粒がしっとりとしたパウダーファンデーションもありますので、手軽に使いたいという方はこういったパウダータイプのものを使用しても良いかもしれません。


【どんな成分が良いの?】
メーカーや商品によっても異なりますが、一般的に「セラミド」や「スクワラン」が配合されているものは、保湿を補いながら使用できるファンデーションです。もちろん、この成分が入っていればスキンケアも手を抜いても大丈夫!ということではありませんので悪しからず。

先述の通り、スキンケアで肌をしっかり潤しておくのは絶対条件。そうでないと、ファンデーションはきちんとのりません。「セラミド」や「スクワラン」が入っているものだと、比較的しっとりな質感に仕上げることが可能ですということをお伝えしたいのです。
もし、これらの成分が配合されていない場合でも、ファンデーション前にセラミド配合の化粧水や乳液等を使用するだけでも、仕上がりは変わりますので頭の片隅に置いておいてくださいね!


【ファンデーションの使用法】
ここでは乾燥肌の方に向けたファンデーションの塗り方についてお話しします。ファンデーションを塗る際に、スポンジを使用すると密着度も高まり細かいところもしっかりとカバーができるのでおすすめです。
①ファンデーションを顔にのせる
②スポンジで叩く
簡単に説明するとこの手順です。

ファンデーションを顔にのせる際には、ボトルから出したファンデーションをそのまま顔に直付けではなく、手の甲などで混ぜてなじませてから指の腹で顔にのせていきます。
このときも、こすり広げるのではなく、トントンと叩き伸ばすイメージです。

ある程度顔にファンデーションをのせることができたら、次にスポンジを使用してファンデーションを密着させます。
スポンジの使い方は滑らせて伸ばすのではなく、顔の中心から外側にかけて叩いて伸ばしていきます。


【仕上げはフェイスパウダー】
リキッドファンデーションやクリームファンデーションなどの油分を含んだファンデーションを使用した際の仕上げは、フェイスパウダーでふんわりと仕上げます。パフでしっかりのせても良いのですが、パウダーブラシを使用するとふんわりのせることができます。
パウダーをのせないと崩れやすくなるので、小鼻やTゾーンなど崩れやすい部分には必ずパウダーをのせることを心がけましょう。


いかがでしたでしょうか。メイクをこまめに直すことができない方などは特に、メイク持ちというのは重要視する部分です。

脂性肌でメイク持ちが悪い方ももちろんいらっしゃいますが、乾燥によって崩れるということもあるので、乾燥肌の方のベースメイクというのも工夫が必要です。
今は便利で乾燥肌にも効果的なファンデーションもたくさん出ていますので、いろいろ見比べてみるのも楽しいかもしれません。自分の肌に合った素敵なファンデーションと出会うことで、あなたの魅力は2倍も3倍もアップします。

素敵なファンデーションと適した使い方で、女性の魅力をより一層引き出しましょう!

parado




↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》