「急だけど、明日空いてる?」
大好きな人からの急なデートの誘い。
(行きたいけど、お肌の調子がイマイチ……どうしよう…)

女性の中には、このような経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
女性にとって大好きな人とのデートはおしゃれはもちろん、
お肌のコンディションだってバッチリ整えておきたいものですよね!
「急なデートの誘いでもお肌のコンディションを
速攻で整える秘密の美肌ケア&テク」をお伝えしたいと思います。


「明日空いてる?」~前日にデートに誘われた場合のケア編~
◆食事に気をつける
前日は刺激物やお菓子、また甘いものをなるべく避け
ヘルシーな食事を摂るように心がけましょう。
<刺激物>
胃腸の調子を悪くさせてしまうことがあり、
翌日のお肌の状態に影響を与えることがあります。
胃腸の調子が悪くなると口の周囲に吹き出物が出来やすくなったり、
当日お腹の調子が悪くなって何回もトイレに…ということにもなりかねないので、
なるべく避けて胃腸の調子を整えておくようにしましょう。
また、繊維質の多いものを摂取しておくと便通もよくなり
スッキリとした気持ちでデートを楽しむことが出来ます。

<甘い物>
甘い物や脂分が多いお菓子や食事を摂ると皮脂分泌が盛んになり、
翌日、急にポツッと吹き出物が出たり、
過剰に分泌された皮脂のせいでメイクも崩れやすくなります。

◆お酒やカフェインを摂り過ぎないようにする
<お酒>
「お酒を飲みすぎた翌日の肌が乾燥していた」このような経験はあられませんか?
お酒は適量であれば、血行を良くしてくれる効果もあるのですが、
摂取しすぎてしまうと身体が水分を必要としてしまい
お肌の水分量が減少して乾燥することがあります。
また、寝酒は質の良い睡眠を妨げる事にもつながり
翌日のお肌の調子を悪くしてしまう原因にもなります。

<カフェイン>
カフェインを摂取すると眠気もとれて仕事が捗ったりするメリットがありますが、
実は美肌作りには嬉しくないデメリットもあるのです。
カフェインを摂取すると血管が収縮するため血行の流れが悪くなります。
血行が悪くなると老廃物を排出したり栄養を取り入れるという物質交換も
スムーズに行われにくいのでお肌の新陳代謝が悪くなってしまいます。
また、カフェインを摂取すると興奮状態になるので、
寝る前に飲んだりすると質の良い睡眠を取れなくなってしまいます。
寝る前には、出来るだけカフェインが入っていないものを飲むように心がけましょう。

◆前日はとにかくリラックスする
<半身浴>
半身浴を行うと血行が良くなると共に汗も沢山かきます。
汗を多くかく事により体内の老廃物も排出されてお肌の調子が整うと共に、
翌日のお化粧のノリをよくする事にも繋がります。
また、お顔のむくみもスッキリするので小顔効果も期待できます。

<アロマや趣味などでリラックスする>
精神状態がリラックスすると副交感神経が優位になります。
そうすると、血管は拡張し血行の流れも良くなるので
翌日のお肌の血色も良くなり艶やかになります。

◆きちんと睡眠を取る
お肌の新陳代謝は、寝ている間に行われるので
デートの前日は十分な睡眠を摂るようにしましょう。
また、十分な睡眠を摂ることによってクマの予防にも繋がります。


「急だけど、今日空いてる?」~当日デートのお誘いスキンケア編~
◆ホットタオルを利用して化粧ノリを良くしよう!

何といっても、デートの当日に大事にしたいのがメイクですよね!
メイクのノリを良くするとお肌も綺麗に見えてメイクもより一層引き立ちます。
マッサージを行うことによってメイクのノリをよくすることが出来ますが、
急なデートの誘いだとマッサージを行う時間がなかったりします。

そんな時は、レンジでチンしたホットタオルを使用して血行を良くしましょう!
温める場所は・・・
・首の後ろ
・耳
・お顔(温度が熱すぎると乾燥しやすくなるのでぬるめで)
この部分を温める事によって血行が良くなり、
お肌のくすみやクマも目立ちにくくなります。
また、むくみも改善しお顔がスッキリする効果もあります。

◆スキンケアは皮膚温を上げた後に行う
エステサロンなどで行うマッサージの効果の一つには、
皮膚温を上げるという事も含まれています。

皮膚温が上がった状態で化粧水や美容液やパックなどのスキンケアを行うと
吸収率が良くなりお肌の状態も整いやすくなります。
化粧水などでたっぷりとお肌に水分補給をしてあげると
メイク崩れも防いでくれますのでメイク前のスキンケアは丁寧に行うようにしましょう。

◆耳マッサージ!(メイクをしてしまっている後のケア)
急なデートの誘いの中には今週ではなく今日でもなく
「今から空いてる?」という誘いの時もあるかと思います。
そんな時は、もう既にメイクをしてしまっている事も少なくはないですよね。
デートの前にメイク直しをきちんと行う事は必須ですが、
メイクの上からマッサージを行うということはなかなか難しいもの…

そんな時は耳をマッサージしましょう!
耳や耳の周辺には、沢山のツボやリンパ節が集まっています。
マッサージを行うことによって血行を良くしたり引き上げ効果があったりするのです。
耳を引っ張ったり耳を揉んだり耳の前と後ろの部分を
チョキで上下にさするだけで簡単にマッサージを行うことが出来ます。

大好きな彼とデート!というだけでもテンションが上がりますが、
プラスでお肌の調子が良いと更にデートの楽しさが増しますね!
デート前のちょっとしたケアで、ピカピカ肌と素敵な恋をゲットしましょう!

E682A9E38280E5A5B3E680A7


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews-)