冬は体の冷えや、肌の乾燥が特に気になる季節、どうされていますか?
身体が不調になるのは、本来必要な栄養が摂れていないからかもしれません。
生の野菜や果物を使って、生きた酵素がたっぷりとれるのが魅力のスムージー。
寒い冬は、アイススムージーが冷たく感じ、外気温の低さと体の冷えから、
アイススムージーを飲む習慣が途絶えがちになる人も多いようです。
そんな時には、温かいホットスムージーに切り替えてみてはいかがでしょうか?
「冷え性対策」にも効果的です!

【加熱したほうがUPする効果もある!】
生の野菜や果物は、加熱することで、酵素は確かに死んでしまうのですが、
実は加熱したほうがUPする効果もあるのです。
強い抗酸化作用があることで知られるβカロテンが豊富なニンジンや、
リンゴに含まれる水溶性食物繊維のペクチンなども温めることで含有率がUPするのです。

【摂取するタイミングは?】
摂取のタイミングは、朝がベスト。
「お通じがよくなってきたな」とか「風邪を引きにくくなったな」といった体調の変化を実感し、
キープするためには最低2~3カ月、毎日続けることが大切です。
習慣化することで、免疫力のアップにもつながります。

【お腹にやさしいホットスムージーのレシピ】
◎ニンジンとミカンのホットスムージー
<材料>
・茹でたニンジン 1/2 本
・ミカン 1個
・ミネラルウォーター 100cc
<作り方>
茹でたニンジン、ミカン、水をミキサーにかけ、お鍋に移してひと肌程度に温めます。

◎りんごのスパイシーホットスムージー
<材料>
・リンゴ 1個
・レモン 1/6個
・ミネラルウォーター 50cc
・ショウガ 5g
・シナモン 適量
<作り方>
リンゴ、レモンの絞り汁、ショウガをミキサーにかけ、
鍋に移して人肌程度に温めます。仕上げにシナモンをふります。

◎りんごとニンジンのホットスムージー
<材料>
・バナナ    1本
・りんご  1/2個
・ミカン    1個
・ニンジン  60g(約1/2本)
・生姜     少々
・シナモン   少々
・牛乳   120cc
<作り方>
(1)牛乳をレンジで人肌に温める。
(2)温めた牛乳とシナモン以外の材料を、ミキサーにかける。
(3)マグカップに移したらお好みでシナモンをかけてできあがり!


以前、TBS「はなまるマーケット」で、
スムージーの専門店 サミーズのオーナー&料理研究家 鈴木あさみさん考案の、
美肌や風邪予防におすすめの小松菜のホットスムージーが紹介されました。

●小松菜のホットスムージー
<材料>1人分
小松菜 100g
干しエビ  小1
鶏がらスープの素  小1/2
ヨーグルト  大1/2
水  150cc
<作り方>
(1) 小松菜を耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ(600W)で約2分加熱する。
(2) 小松菜の粗熱が取れたらミキサーに入れ、干しエビ、鶏がらスープの素、
ヨーグルト、水を入れて撹拌する。
(3) 電子レンジ(600W)で1分、又は鍋で加熱したら出来上がり。

煮込むことなく簡単に作れるので、番組の試食ではおいしいと好評でした。
小松菜は加熱することで、苦味が消えて味がなめらかになり、飲みやすくなるとのことでした。

【粉末ホットスムージーで簡単・手軽に!】
粉末ホットスムージーは数は少ないですが各社からいろいろな商品が出ています。
その中で、人気の粉末ホットスムージーをご紹介します。

「ミネラル酵素グリーンスムージー」でお馴染みの
ナチュラルヘルシースタンダードさんから販売されている
HOTミネラルハニージンジャー」は味、価格、成分、効果のバランスのとれた商品です。
ホットスムージーが初めての方なら、こちらを試してみるのがよいかもしれません。
味は、ハニージンジャーとあるように「生姜」+「ハチミツ」。
生姜の味がかなりしっかりしていて、はちみつの甘みも結構感じます。
後味は生姜のピリッと感もあり、スッキリと飲みやすいです。
お湯と混ぜてもよいのですが、オススメは、紅茶アップルティと混ぜていただくこと。
飲んだ後は、体の中からぽかぽかになります!
冷えが気になる季節には、毎日続けて飲みたいですね!

いくつかのレシピをご紹介しましたが、
肌の乾燥対策には、一緒にレモンやお酢を入れるのがオススメです。
スムージーにお酢を入れるイメージはないかもしれませんが、
リンゴ酢などを入れると合いそうじゃないですか?

1日1~2リットル摂取が最適なので、何度かにわけて飲むことをオススメしますが、
初めはコップ1杯でもOKです。毎日の習慣にすることを目指すことが、大切です。
ポイントは、使う野菜や果物の種類は増やしすぎないこと。
そのほうが胃腸の負担になりにくくなります。
また、一度に作る量は1日で飲みきれる分だけにしましょう。

スムージーは冷たいもの、という常識を覆すホットスムージー。
温かいものを飲むと、気持ちもホッと安らぎますよね。
この冬は、ホットスムージーで、体質改善し、身も心も温かく、健康でキレイになりましょう!

ms_141124_02

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews-)