健康やダイエットのため雑穀が見直されていますが、
その中でも特に注目されているのが「アマランサス」。
海外セレブの美しさを支える驚異の食べ物として、いま大注目の穀物です。

南アメリカのアンデス原産で、現代人に不足しがちな食物繊維や鉄分、
カルシウム、亜鉛などのミネラルが補給でき、
美容や貧血、ダイエットにも効果が期待できます。
その素晴らしい成分と、おすすめの食べ方についてまとめました。

【アマランサスってどんな植物?】
古代インカ帝国では「キヌア」とともに主食とされ、
最近ではその栄養価の高さから宇宙食としても注目されている「アマランサス」。
南アメリカ原産のハゲイトウの仲間、ヒユ科、ヒユ属の一年草です。
狭義の意味で「雑穀」はイネ科キビ亜科に含まれるヒエやアワなどを指すので、
イネ科でなく種子を食用にするアマランサスは「擬似雑穀」と呼ばれます。
大きさは1〜2mm単位の小さな粒で、少し粘りもあります。
同じく南アメリカ原産でダイエット効果があるとされる「キヌア」や、
日本人にはおなじみの麺類である「ソバ(蕎麦)」も擬似雑穀です。

【アマランサスのすごさとは?】
アマランサスは精白米に比べても、
カルシウム約30倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍を含んだ、高栄養価穀物です。
糖質は白米よりも少なく、食物繊維も約15倍含まれています。
他の穀物に比べても、カルシウム、鉄分、
そして必須アミノ酸であるリジン、メチオニンなども多く含まれています。
貧血に悩む女性には特に、鉄分の多いアマランサスがオススメです。
また、アレルギー反応が少ないので、アトピー性皮膚炎の改善食としても注目されています。
脂質が少なく、コレステロールを含有しないヘルシーな食材です。

【アマランサスの美的効果とは?】
中でも注目したいのが、なかなか食事で摂取できない
ミネラルである亜鉛が豊富であること。

亜鉛が不足すると、ニキビや吹き出物などの肌荒れ、
さらには脱毛が進むなどの問題があります。
ビタミンB6も豊富で女性に不足しがちなミネラルを補うのにも、とても適しています。
カルシウムや鉄などのミネラル類や食物繊維などを
豊富に含むことが注目されていることに加え、
食物アレルギーに効果があるという報告もあります。

【おすすめの食べ方】
スープやソースにアマランサスを加えたり、
サラダやパスタ、ハンバーグなど色々活用されています。
殻がなく脱穀不要なので粉に引いて麩やお菓子、パンの材料に用いられることも多いです。

一番シンプルでオススメの食べ方は、「白米を炊く時に混ぜるだけ」です。
白米に混ぜて炊くだけなので調理の手間が不要で、
毎日食べるにはこれが一番長続きします。
お米にお好みの量を混ぜて普通に炊け、
キビやアワとは違った独特の食感があり、
炊くと透明感が出てプチプチした食感になります。

◆炊き方
白米はいつもどおり洗ってください。無洗米ならそのままでOK。
アマランサスは白米とは別に、軽く洗ってください。
粒が小さいので茶こしなどが便利です。
最後に、白米とアマランサスを全て混ぜていつも通り炊飯器で炊くだけ。

【アマランサスの色々な調理法】
◆アマランサスハンバーグ
《材料 (2人分)》
アマランサス…1/4カップ
水…100cc
玉ねぎ…1/2個
挽肉…150g
レタス…4枚
大根…適量
塩…適量
胡椒…適量
パン粉…20g
卵…1個
サラダ油…大さじ1
ポン酢…適宜

《作り方》
1.玉ねぎはみじん切りにして、挽肉、パン粉、卵、
  炊いたアマランサスを混ぜ、塩・胡椒して粘りが出るまでよく混ぜる。
2.1を4等分にして、形を作る。
3.フライパンに油を引き、3を両面焼く。
4.焼き上がったら、大根おろしとポン酢をかける。

《ポイント》
大根おろしとポン酢で食べる、さっぱりした和風ハンバーグです。
デミグラスソースでも煮込んでもおいしいでです。
お肉と混ぜることでお肉の量が少なくても十分満足感を得られます。
アマランサス特有のプチプチした食感は、お肉と混ぜるので気になりません。

◆アマランサスとじゃがいものサラダ
《材料 (2人分)》
アマランサス…1/4カップ
じゃがいも…2個
マヨネーズ…適量
塩…適量
黒胡椒…適量

《作り方》
1.じゃがいもを薄切り、もしくは千切りにして水にさらしておく。
2.じゃがいもをさっとゆで、水にさらす。
3.ボウルにじゃがいもとアマランサスをいれて、マヨネーズ、塩で味を調える。
4.器に盛りつけ、最後に黒胡椒をふりかける。

《ポイント》
ジャガイモを千切りにすることでシャキシャキ感が出ます。
アクがあるので必ず水にさらしてください。
千切りのジャガイモと、プチプチしたアマランサスの食感が一緒に楽しめます。
仕上げに黒胡椒を、たっぷりふりかけるのが、ポイントです。


近年になって、栄養価の高さなど自然食品として
評価が高まりつつある「アマランサス」。
その驚異の穀物パワーを食生活に毎日摂り入れることで、
海外セレブのような、ビューティー&ヘルシーライフを目指しましょう!

img
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews-)