海外セレブの間ではトレンドと化している「ピクシーカット」元々は、1950~60年代に世界的に流行したヘアスタイルですが、今まさに再来している注目のヘアスタイルなのです。男性のように髪の毛全体を短くカットしているベリーベリーショートヘアが、このピクシーカットです。

反対に顔が大きく見えるんじゃないの?や、似合う・似合わないが極端にありそう・・・なんて思っている女子が多いですが、ピクシーカットに隠された女らしさを知ることで「私もしてみようかな?」という気持ちになること間違いありません。それでは、ピクシーカットを実践している海外セレブや女優さんを紹介しながら、ピクシーカットに魅力についてお話したいと思います。

《ピクシーカットにして一気に女子の魅力を爆発させた人気セレブ&女優》
◆エマ・ワトソン

ハリーポッターのハーマイオニーで一躍有名になった海外女優エマワトソン、愛らしい女の子だと言われていましたが、髪の毛をバッサリ切ることで大人っぽい雰囲気を持ったセクシー女優に、イメージチェンジし話題となりました。

◆マイリー・サイラス
ティーンアイドルとして子供から大人まで人気のシンガー、ディズニーチャンネルで人気だった「ハンナモンタナ」でもお馴染みのマイリ―サイラス。長かった髪の毛をピクシーカットにし大人の色気ムンムンに変化したマイリ―も、もうティーンアイドルとは言えないくらいの女っぷりです。

チャン・ツィイー◆
中国の人気女優のチャン・ツィイー、セクシーさは元々あった女優さんですが、髪の毛をきりイメージをガラリと変えたことで、ボーイッシュな強みが感じられる女優さんに変身しました。

蒼井優
日本でピクシーカット女優さんと言えば、蒼井優さんですよね。この方も髪の毛が長かった時代も妖艶な雰囲気を醸し出していたことで、人気を博しましたが。ピクシーカットにしたことで若さと愛らしさを持った、柔らかい府に気のある女優さんになりました。


《元祖ピクシーカット女優、ツィギー》
元祖ピクシーカットの先駆けと言われているツィギー。ポップなイメージとキュートさが叶うのは、ピクシーカットだけと言わんばかり!今でもファッションセンスを真似る女子は多いということが流石としか言いようがありませんよね。

ピクシーカットはボーイッシュに見えると思われがちですが、髪の毛をバッサリ切ることで首元が全面にでてセクシーさが醸し出されるのです。頭の形がはっきりすることで、顔は小さく見える効果もありますし、カラーを入れることで軽く感じさせる事も出来ます。ロングヘアの方が女子らしいという時代は、正直もう古いです。ショートカットの女子が好きだという男子が増えてきたのも、そのせいでしょうね。

冬に髪の毛をバッサリ切ってしまうのは、寒い・・・なんて思ってしまいますが、そこは女子力アップのためなら我慢です!このヘアスタイルは、ボーイッシュでもドレッシーでも何でも似合うのが、このピクシーカットの特徴です。


《ピクシーカットが似合う秋冬コーディネート》
ボリューミーなアウターでもドレッシーなコートでも何でも似合うピクシーカット。女の子らしく、ボーイッシュに、そしてセクシーさも出すことが出来るヘアスタイルなのです。では、この秋冬ピクシーカットに似合うコーディネートをご紹介したいと思います。

◆ボーイッシュスタイルでもボトムはスカート◆
スウェットタイプのトップスに、ボトムがパンツだと余計に男子っぽく感じさせてしまいますが、そこはペンシルスカートやチュールスカートで女の子らしさを演出しましょう。ピクシーカットは縦の線をキレイに感じさせることができるので、スカートコーディネートはとても似合うのです。この場合は、足下にヒールでも、スニーカーでもどちらでもOKです。

◆ドレッシーなワンピーススタイルが似合うのはピクシーカットだから◆
ドレッシーなワンピースは、ロングヘアなら「どこのお姫様?」と普段着る事はなくなってしまいます。ですが、普段着としてもドレッシーなワンピースを着ることが出来るのは、ピクシーカットだからです。
その理由はと言うと、髪の毛が短いことでワンピースの雰囲気を少しカジュアルに見せることが出来るのです。だからといって、カジュアルすぎるのではなく、あか抜け感を感じさせてくれることでコテコテな感じがしないのが、ピクシーカットとドレッシーコーディネートが似合う理由でしょう。

◆ピクシーカットにアクセサリーは必需品!◆
やっぱり、髪の毛が短い分アクセサリーでボリュームを出さないと、少しシンプルになりすぎてしまうのです。しかもピアスが映えるのがピクシーカットの良い所なので、服装がシンプルでもアクセサリーを付ける事でおしゃれ感がでるので、色々なアクセサリーを楽しむことが出来ると思います。


このヘアスタイルは、ロングヘアの女子からすると、少し勇気がいります。ですが、今までの雰囲気から一層したいのならピクシーカットがお勧めです。色々なファッションやコーディネートを楽しむこともできるピクシーカットは、この秋冬注目のヘアスタイルです。


00001

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)