この秋冬のモテファッションと言えば、なんといっても、「彼カジ」です!でも、彼カジっていったい何?!と思った人はいませんか?今回は、そんな「彼カジ」ファッションについてご紹介いたします。


【彼カジ女子とは?】
『彼カジ』とは、メンズカジュアルを女のコっぽく着るスタイルのことをいいます。彼氏の服をちょっと借りちゃった・・・っていう、ダボっとした服を着ている女の子にドキドキしたりする男子って多いですよね。彼氏と完全なるペアルックにしてしまうと、「痛いやつら」とみられがちですが、彼の上着を借りただけ・・・みたいなファッションだと、「あら、かわいらしい」という印象を持たれるのではないかと思います。


【男子ウケするポイントとは?】
◆チェイターコート
チェスターコートというのは、男性がビジネスの時に着るような背広のような形をしたコートのことですが、最近では、全体的にフェミニンなシルエットに仕上げたコートがたくさん販売されています。レディース向けチェスターコートは色やデザインも豊富にありますから、これをうまく活用するのも、男子からウケがいいものとなります。

◆ライダージャケット
バイカーの場合、ライダージャケットを愛用している人も少なくありませんが、コーディネートを失敗するとすこし残念感が出てきてしまいます。ですが、ライダージャケットを着ている女性って、どこかかっこよく見えませんか?ちょっといかついライダージャケットでも、男性は好きな格好となりますので、「彼カジ」ファッションの完成となるでしょう。
ライダージャケットにブーツを合わせてしまうと、完全にバイカーに見えてしまいますから、かわいさを出したいのであれば、足元はヒールにしてみるというのもありですね。

◆ロゴスウェット
ロゴスウェットは、男子と女子の微妙なバランスがとれているところで人気が高まっています。首周りが大きいデザインのスウェットである場合は、インナーにレイヤードでレースのハイネックブラウスなんかを合わせたりすることで女の子らしさを強くさせることができるでしょう。
これにアクセサリーやバッグなどを合わせれば、さらにバランスが取れるようになり楽しくなります。スウェットも十分かわいいものが売られ始めていますから、「彼の服着て、ちょっと近所に散歩に来た」という雰囲気を出すことができますね。

◆ローファーとスニーカー
女性もののローファーの場合、リボンなどがついているものが多いかと思いますが、逆に男性ものに見えるローファーもなかなかいきなものです。あえて黒一色のローファーも男性は好きなものなんですよ。


次はスニーカーです。スニーカーこそカジュアルな服装にぴったりですよね。
NIKE(ナイキ)、Reebok(リーボック)、New Balance(ニューバランス)など、ブランド物のスニーカーでもいいですが、ここは無名のメーカーのスニーカーでもいいと思います。
ここでポイントなのが、あまりに可愛い色のものを選ばないことです。かわいい色のものを選んでしまうと、女子に近くなってしまいますから、彼カジにはなりません。ボーイズカラーを選んでボーイッシュさを演出することで、より一層彼カジ力に強みが増します。


小物ではなく、全体的にボーイッシュに決める全体的にボーイッシュにまとめるという方法もあります。日本でボーイッシュというと、ちょっと抵抗がある人もいますので、アメカジスタイルをベースにして着こなすのもいいのではないでしょうか。

◆男の子の意見は・・・
「彼カジ女子は守ってあげたいなって思わせてくれます。(25歳)」
「彼氏の服なのか、だぼっとした感じの服を着た子を見ると、「あ~、何かかわいいな」って思います(21歳)」
「彼女が彼カジ女子ですが、僕のパーカーとか借りてきている姿を見ると、ぎゅっとしたくなりますね。(29歳)」
男性からはこんな意見が多く上がっていますから、やっぱり彼カジは今はトレンドなのかもしれませんね。


【さいごに】
服だけで彼カジを演出するのもいいと思いますが、小物でも彼カジを演出することができます。例えば、眼鏡をかけるのもありですよ。細フレームの眼鏡を女性がかけると、とても優しい雰囲気が出るので、とてもいいですね。また、バッグも変更してもいいと思います。服装は可愛いのに、バッグが大きめのバッグにするというテクニックです。前から見たら、バッグが少しはみでていたら?キュンってなると思いませんか?(笑)
こういったさまざまなアイテムを使って彼カジを演出していくと、トレンドに乗れることができるようになるでしょう。

無題

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)