髪の毛は女性の命!といっても過言ではありません。そして、髪の毛のツヤのあるなしで美しさもはかられてしまいます。いつも美容院に行ってケアするにも経済的にも厳しい…とお困りのあなた。髪のプロである美容師に聞いた自宅でも簡単にできる本格ヘアケアをご紹介します。


【美容院でするヘアケアとはどんなもの?】
美容院でするヘアケアには、美容院によっても異なります。ヘアケアにはいろんな種類がありますので細かく説明していきましょう。

◆トリートメント
どこの美容院でもある代表的なヘアケア法が”トリートメント”です。トリートメントなんて自宅でできるじゃない!と思いがちですが、美容院で行うトリートメントにもたくさんの種類があり、シャンプー台でつけて流すだけのものもあれば、トリートメントの薬液を何種類か髪につけてラップをして加温する方法など様々です。あとはその美容院が使用しているメーカーによっても使用感は変わります。

◆ヘッドスパ
ヘッドスパは近頃美容院で大変人気のメニューです。オイルなどを使って頭皮マッサージし、頭皮の毛穴をすっきり洗い上げます。ヘッドスパは頭皮のケアだから髪には関係ないのでは?と思っているあなた。それは大きな間違いです。頭皮の健康あってこその美しい髪の毛が存在するのです。
そしてヘッドスパにはリラクゼーション効果もあるため、ストレスを軽減することもできます。ストレスは髪の大敵です。何ヶ月かに1度は自分へのご褒美でヘッドスパを受けるのも良いかもしれませんね。


【自宅で徹底したい日頃のヘアケア】
自宅でヘアケアを行わずに「髪の傷みが気になる」と言っている方をたまに見かけます。はっきり言います。それは日頃からケアをしていないあなたが悪い!スペシャルケアを毎日して!とは言いません。まずは最低でも以下のことは行うことをオススメします。

◆シャンプーのあとにはコンディショナーやトリートメントを使う
シャンプーだけで済ませていませんか?コンディショナーやトリートメントには油分を補い、指通りをよくするほか、シャンプーではできない髪の傷みを補修する効果もあります。

◆洗髪後には必ずドライヤーで髪を乾かす
自然乾燥は厳禁です。濡れた髪はキューティクルが開いた状態で非常に無防備。ましてや、濡れたままで寝るのはもってのほかです。まくらや布団で髪に摩擦がおき、キューティクルはボロボロになってしまいます。

◆ドライヤーで乾かす前にアウトバストリートメントを使う
アウトバストリートメントとは、洗い流さないトリートメントのことを指します。最近はドラッグストアなどでも様々な種類のものが置いてあります。オイルタイプのものやクリームタイプ、ジェルタイプのものなど様々です。自分に合ったものを探しましょう。
濡れた髪の状態でアウトバストリートメントを適量髪につけ、ドライヤーで乾かしていきます。キューティクルが開いた状態で使用するため、髪の内部に浸透しやすく、ものによってはドライヤーの熱から髪を守る効果もあります。

このように、これらを毎日行うだけでも髪の傷みの進行を少しでも食い止めることができます。肌に化粧水やクリームをつけてケアをするのと一緒で、髪もあなたの体の一部です。しっかりケアをして大事にしましょう。


【自宅でできる本格ヘアケア】
美容院においてあるような本格的な機器は自宅にないものの、美容院で行う方法をマネすることは可能です。お風呂場でできる本格ヘアケアをご紹介します。

◆シャンプーし終わった濡れた髪の水気をよくきります
◆トリートメントを頭皮から数センチ離れたところから毛先までしっかりと塗布します
◆少し熱めのお湯でタオルを濡らし固く絞ります。ヘアターバンのようにタオルで髪全体を頭まで包み込みます
◆その状態で湯船につかり、しばらく放置します(目安は7〜8分程度)
◆タオルターバンをはずし、通常通りお湯でトリートメントを流します  

これはスペシャルケアとして週に1度から傷みがひどい方は週に2度行うだけでも、髪質はだいぶ良くなるでしょう。美容院でもこのような方法がシャンプー台で行われることがあります。シャンプーが終わったあと、トリートメントを髪につけホットタオルを巻いてしばらく放置された経験はありませんか?髪を保温することで、トリートメントの浸透を高めることができるのです。入浴時、湯船につからない人も大丈夫です。

7〜8分まで時間をおくことは難しいかもしれませんが、トリートメントをつけてタオルターバンをして放置している間に体を洗って時間をかせぐ方法もあります。トリートメントをつけてすぐに洗い流すことが効果なしとはいいません。しかし、このようにトリートメントを髪につけてしばらく時間をおくことでより効果が高まるのでオススメです。


いかがでしたでしょうか。美容院に行くまでの間のホームケアとしても、これだけやっておけば美容師から拍手をもらえること間違いなし!あなたも今晩から試してみてはいかがでしょうか。

SPA-thumb-535x356-129

女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)