コーヒーに混ぜても良し!!ミルクティーにしても良し!!コーヒーや紅茶など、女性のティータイムに役立つ牛乳。牛乳は、カルシウムなどを多く含み普段の生活の中でも良く飲まれている飲料の一つですが、実は、牛乳には美容にも嬉しい効果が沢山詰まっているのです!!今回は、身近な飲料でもある牛乳の美容効果についてお伝えさせて頂きたいと思います。

<牛乳を飲むと美肌効果が?!>
健康でいられるためにもバランスよく身体にバランスの良い栄養を与える事はとても大切です。牛乳には、アミノ酸バランスが良いたんぱく質を豊富に含み、健康と美容に必要なビタミン類も多く含まれています。特に牛乳には、お肌の粘膜を保護するのに必要なビタミンAやビタミンB2を多く含んでおりお肌の状態を美しく保ったりお肌の新陳代謝を助け美肌へ導いてくれます。

<便秘改善効果も?!>
牛乳にはラクトースという乳頭成分が含まれていて、この成分は大腸内で善玉菌の餌になり腸内環境を整えてくれます。また、牛乳に含まれる乳糖は乳酸や酢酸に変換されたあと腸の蠕動運動を高めて便を柔らかくしてくれ便秘改善に役立ちます。しかし、中には冷たい牛乳を飲むとお腹を壊す方もいらっしゃいますので、そのような方は牛乳を温めて飲んだり数回に分けて飲むなどの工夫をされたら良いでしょう。

<牛乳はダイエットに役立つ?!>
カロリーがそんなに高くない
牛乳には沢山の栄養が含まれていますがカロリーはコップ一杯で130カロリーとそんなにカロリーが高いわけではありません。しかし、飲みすぎは摂取カロリーも上がりダイエットには良くないので、大人が一日に必要な量のコップ一杯の量を飲むようにしましょう。

脂肪の吸収を抑えてくれる
牛乳は、脂肪の吸収を抑えてくれる性質を持っています。ですので、牛乳を飲みながら運動や食事制限を行うことでダイエット効果を高めることにも繋がります。

血糖値の上昇を緩やかにしてくれる
牛乳は、糖質をあまり含んでいない低GI値の食品になります。また、牛乳やチーズなどの乳製品は血糖値が上がるのをゆるやかにしてくれるのでパンなどGI値が高い食品を摂取する際に組み合わせるとダイエットなどにも役立ちます。

<疲労回復効果>
牛乳には、ペプチドという成分が含まれていて運動など筋肉の疲労の回復を助けてくれます。

<牛乳パックでツルツルお肌>
牛乳にはSODという若さとアンチエイジングにはかかせない酵素が含まれていたり、牛乳たんぱく質は老廃物を取り除いてくれる作用がありお肌の状態を整えてくれるのです。

基本的な牛乳パック
少し温めた牛乳をお肌に刷毛で塗布して5分~10分後に洗い流す。温めた牛乳をガーゼやコットンに含ませてお肌の上に置いても〇

牛乳&緑茶パウダーパック
少し温めた牛乳に緑茶パウダーを混ぜて基本的な牛乳パックと同様の方法で行う。緑茶には、ビタミンCも多く含まれているので抗酸化作用も効果が高くお肌のくすみを改善しお肌を美白してくれる。

牛乳&はちみつパック
基本的な牛乳パックにはちみつを混合する。はちみつは、抗菌作用や保湿効果が高いのでニキビや乾燥肌に効果的です。

牛乳&ヨーグルトパック
基本的なパックにヨーグルトを混合する。ヨーグルトパックにはピーリング効果があるのでお肌をなめらかにしつつ保湿をしてくれる効果があります。
*牛乳パックにレモンなどを混ぜて行う方法も美白効果はありますがレモンやグレープフルーツなどの柑橘系のものは光毒性があるものが多いので日中や日に当たる前にはパックを行わないようにしましょう。

<牛乳風呂ですべすべお肌>
古代エジプトのクレオパトラもスベスベのお肌を保つために牛乳風呂を行っていたと言われており、牛乳に含まれるビタミンやミネラル、カルシウムなどの豊富な栄養素は飲むこと以外にも皮膚からも経皮吸収することができます。また、お風呂につかるとそれだけでリラックス効果がありますが、湯船に牛乳を入れる事により牛乳の香りと共にストレス解消にも役立ちます。

牛乳風呂の方法
①お湯の温度は、半身浴と同じ方法で心臓に負担がなく長く入ることができる38℃~40℃位の温度でためる
②牛乳を約1リットル湯船に入れる
③20分~30分ほど入浴する
湯船にゆっくりと浸かることで汗とともに身体の老廃物も排出されてお肌の調子も整います。

<牛乳を飲んでぐっすり安眠>
仕事のストレスやイライラするような事があった日はなかなか夜も寝付けないという事もあります。そんな時は、寝る前にホットミルクを飲んでみられるのはいかがですか??牛乳に含まれるカルシウムは高ぶった神経を鎮めてくれます。また、牛乳には必須アミノ酸のトリプトファンが含まれていて精神を安定させ睡眠効果をもたらせてくれます。冷たい牛乳だと胃腸を冷やしてしまうので、飲む際は少し温めてから飲むようにしましょう。

牛乳は、身近なものですが美容に役立つ成分が沢山含まれていますね。これから、ますます寒くなるのでホットミルクにココアをいれてティータイムにしたり、パックを行う際も温めた牛乳を使用することで気持ちもリラックスします。是非、冬の美容アイテムの一つに牛乳を取り入れられてみてはいかがですか??

milk
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews-)