クリスマスになると待ち遠しいのが「クリスマスパーティー」です。さて、そんなクリスマスパーティーにお呼ばれしたのなら、いつもとは違うクリスマスパーティーヘアで参加しましょう!

クリスマスパーティーでやってみたい人気パーティーヘアとは?
パーティーでは、服装ばかりが注目されますが、髪にも気を使ってあげるようにしてくださいね。ヘアアレンジで好印象を与える演出が必要になってきますが、人気のパーティーヘアで他の人より差を付けるようにしてみてください。

・アップスタイル
パーティーの定番ヘアアレンジが「アップスタイル」です。しかし、定番なのになぜ人気のヘアになるのでしょうか?それは「簡単にできない」という人が多いからなんですよ。しかし、コツをつかむことでアップスタイルができるようになります。毛先を巻いて、アクセントに大きなヘアアイテムを使うだけでも、ちょっとうまくできなかったアップヘアでもごまかせますし十分華やかになります。

・黒髪でエレガントに
会社の規定で髪の毛が染められない人もいるかと思いますが、そのきれいな黒髪をアレンジしましょう。実は黒髪の方がツヤが目立ってとてもきれいにみられるのです。ですから、パーティーヘアの人気ランキングに「黒髪ロング」が上がってくるわけですね。

・ショートヘア
ショートスタイルは、どうしてもアレンジの幅に限界がありますので、カチューシャやヘアピンなどを使っていつもとは違うアレンジの仕方をしてみましょう。華やかな色を用いることで、パーティーにも最適なヘアスタイルになります。

・ハーフアップ
若々しさと、女性としての可愛らしさを兼ね備えている世代である20代の人は、セクシーさよりもキュートさを醸し出しましょう。こういう場合は、完全なるアップよりもハーフアップの方が似合います。

・ゆるっとしたパーマ
ゆるっとしたパーマは、大人の華やかさと優しさを表現することが出来ますので、30代以降の人に人気が高くなっています。

パーティーヘアに合うコーデ
では、パーティヘアに合うコーデを考えましょう。

【ワンピース】
・20代向け
せっかくですから、若さを表す花柄をチョイスしてください。淡い色を選ぶことで自然に着こなせます。
・30代向け
ヌーディーカラーを用いてセクシーさを出しましょう。レースを使うことで、さらに大人らしさをアピールできますね。

【スカート】
・20代向け
ピンクのスカートで女子力を全身でアピールしましょう。コーラルピンクを使うことで肌の色をきれいに見せることができるでしょう。
・30代向け
体型をカバーするためにコクーンスカートを用いるといいでしょう。ビビッドな色味も膝丈にすると大人な印象を与えます。

【パンツ】
パンツスタイルはパーティーに不似合だと思っている人もいるようですが、そんなことはありません。
・20代向け
ショート丈ならばニュアンスカラーにしてみてください。レース素材にすることで女性らしくなります。
・30代向け
スキニーパンツは女性らしいボディラインがきれいに見えますし、ヌーディーカラーでナチュラルな感じを出すことができます。

【トップス】
・20代向け
カットソーはレース素材にしてウエストマークでほっそりみせます。トップスとレースを白にして清潔感を出しましょう。
・30代向け
ベージュなどのヌーディーカラーを持ってきますが、透け感のあるシフォンを合わせることでセクシーに見せられます。

さいごに
クリスマスパーティーは、招待していただいた方がどういった人かによって考えるといいのではないでしょうか?例えば、会社の取引先・・・なんてことであれば、あまりにもカジュアル感を出すことはNGですよね。そういった場合は、やはり清潔感が出るようなヘアスタイルとコーデにしたほうがいいと思います。女子会の延長のようなパーティーであれば、着飾り過ぎてしまうと浮いてしまうので注意が必要です。かといって、パーティーなのにカジュアルすぎるのもよくありません。
ほどよくセクシーに、ほどよくオシャレに、女性らしい上品な格好をしていくことを心がけることがポイントです。淡いピンクやベージュ、パステル系など、顔色が明るくすることで、貧相な感じも出ませんからね。首元は明るい色合いのものをもってくるといいのではないでしょうか。アップスタイルが難しければ、無理してアップスタイルにする必要はないかと思います。完全にアップにすることが難しいということであれば、ハーフアップにすればいいですし、それこそおろしてもいいと思います。パーティーですから、ちょっと毛先をまいてみてもいいかもしれませんね。

imge
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)