ヨガはゆっくりな動きと深呼吸を繰り返すことで、身体の歪みを取り心身ともにリラックス効果を感じさせてくれます。ダイエットの為でも、リラックスまたはストレス改善の為でもヨガは多くの人に愛されています。しなやかな動きで身体の芯を正すことで、肥満や歪みを改善していくことが出来ます。

今回は朝ヨガ、朝にすることで一日のスタートをより良く過ごせるためのヨガをご紹介したいと思います。そして夜ヨガ、就寝前にすることで質のいい睡眠をとることができ、一日の疲れもとることが出来るヨガをご紹介いたします。


【朝ヨガの効果と魅力】
朝目覚めた時は、まだ頭と体が覚めていなくてボーっとしてしまいがちですよね。中々エンジンがかからないという方も多いと思います。しかも今の時期は朝とても寒くて、ベットから出られないです。そんな朝が苦手に感じる、この季節でも朝ヨガを毎日行う事で、基礎代謝を上げ目覚めの良い朝を過ごしてほしいと思います。

基本的に朝ヨガは呼吸法を重点的においているので、全身の隅々まで酸素を巡らせ、身体を伸ばし筋肉も伸ばすことで血行をよくすることが出来ます。そうすることで、その日一日活力が生まれてきて気持ちのいいスタートを切る事が出来るようになります。
ベットの上でも簡単に出来る朝ヨガを紹介するのですが、朝の日を浴びながらすると、効果はもっとアップし、自然の力を身体に感じながら出来るのでとてもいいと思います。

◆ まずは脳と体を目覚めさせることから始めます
朝起きた時にまず皆さんがすることと言えば、伸びですよね。その時にでも、仰向けでも座ったままでも構いませんが、左右の手首、左右の足首をぐるんぐるんと回して下さい。始めの内は30回ほどを目安にして行い、慣れてきたら自分がスッキリするまで行っても構いません。
手首と足首を回すことで、脳を活発に動かしてくれ、脳が「おはよー!」と目覚める助けをするためです。そして、身体の大きな関節を回すことで代謝を上げて、朝からポカポカな体でスタートできる状態に出来るのです。

◆ 次にすることは胃腸の働きを促します
こちらもベットの上で、仰向けでも座っていても構わないのですが、両手を頭の上で組み、頭上に伸ばし引っ張ります。思い切り体を伸ばすという事です。仰向けの場合は、踵を伸ばすことでより伸ばすことが出来るので、こちらの方がお勧めですね。
そして組んだ両腕はそのままで、真正面を向いたまま右に折れ曲がり、そして反対に左に折れ曲がりを繰り返します。この動きで、胃腸は活発に動きだし、朝から快便になること間違いなしです。

◆ 踵の平を合わせて骨盤を柔らかくする
最後に座ったままで両足の踵を合わせるようにします。あぐらをかくようなスタイルです。そのまま両手で足首を持ち、両足を上下に振ります。この動きは骨盤を柔らかくする意味なのですが、骨盤が固まっている状態で一日をスタートしてしまうと、骨盤のズレはどんどん広がってきてしまいます。ですから、毎朝起きた時に骨盤を柔らかくすることで、ズレを直していくことが大切です。


【夜ヨガの効果と魅力】
今日も疲れた~とベットに入って即寝るのではなく、軽く夜ヨガをして眠りにつくことを習慣づけましょう。夜ヨガをすることで、その日のストレス緩和にも繋がりますし、心身共にリラックスすることで、質のいい睡眠をとることが出来るのです。

睡眠中は一日使った身体の修復時間でもありますので、夜ヨガをすることで身体の中の要らない老廃物を流しやすくしてくれ、自然治癒力をより高めてくれるのです。そうすることで、翌朝の目覚めも一段と良くなり、快適な一日がスタート出来るのです。

◆ 凝り固まった背骨を子供のポーズで一気に伸ばす
まずは正座の姿勢をして、そのまま息を吐きながらインドのお祈りのように、腕を伸ばしたまま前に折りたたむように上体を下げていきます。そのままの状態で深呼吸を三回ほど繰り返します。
この体を折り曲げ前に倒すポーズは、気持ちを落ち着かすためと集中力を高め、一日の負担のかかった背骨を伸ばす事が出来るのです。しかも腰が弱い、または、毎日デスクワークか立ち仕事をしている方には、おススメのポーズです。

◆ 一日の歪みを速攻リセットするワニのポーズ
ベットの上で仰向けになり、片膝を曲げて反対側の手で持ちます。そしてウェストをねじった状態で膝をベットのつけていきます。倒している方の膝と反対方向に顔を向けて、深呼吸を繰り返します。背骨をねじるこの動きは、自律神経を正してくれるので、一日の歪みをリセットして、内臓の歪みも正しい状態に持っていってくれるのです。

◆ 最後に両手両足を真上に上げて、手足をブラブラさせることで終了
ベットに仰向けになり、両手両足を真上に上げて、ブラブラさせ血行を循環させ体を温めながら就寝する準備をします。この動きは浮腫みもとってくれるので、寝る前にすることで次の日の足はスッキリ軽く感じる事でしょう。


ヨガ-thumb-1378x965-83

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)