「最近、シワが気になるようになってきた…」
「こんなところにシミが!!」

30代にもなると、20代の頃には感じなかった肌の不調やトラブルを実感することも多くなりますよね…
若い頃は、夜遅くまで飲み歩いていても翌朝に肌に出ることもなかったり、出ていたとしてもメイクでカバー出来たりしますが、30代になるとそうはいきません。メイクで隠すにも化粧ノリが悪いため上手にカバー出来なかったり、シワが目立ったりしてメイクを行うのにも一苦労するものです。そろそろ、お肌に気を遣う必要性が出てくるのが30代女子。
今回は、30代女子に必要な美的行動についてお伝えさせていただきたいと思います!!

 

30代女子に必要な美的行動!!

その1、寝る前にストレッチなどを行う
30代になると、皆様もご存知のお肌のターンオーバーのサイクルが遅くなります。お肌のターンオーバーは
・20代の健康なお肌で約一ヶ月感
・30代で約40日間
・40代で55日間
・50代で75日間
と年齢を重ねるごとにどんどん遅くなってきます。

ターンオーバーのサイクルが遅くなると当然シミやシワが出来やすくなりお肌の見た目も変わってきてしまいます。
寝る前にストレッチなどを行う事により、身体全体の血行もよくなるので当然お肌の血流も促進されて新陳代謝が良くなります。寝る前に血流を良くすることによって、睡眠中に行われる毛細血管の栄養を取り入れて老廃物を排出するという物質交換もスムーズに行われやすくなりますので翌朝のお肌の調子も変わってくるのです。

特にお勧めのストレッチが「股関節回しストレッチ」
股関節周りをストレッチすることで子宮周辺が効率よく温まり、血流を促すとともに生理痛や便秘にも効果的です。


その2、寝る三時間以内には食事をとらないようにする
寝る前に食事を摂ると、太りやすくなることは皆様もご存知のことかと思いますが、ダイエットだけではなくお肌の健康維持にも悪影響を与えてしまいます。

睡眠中は、お肌の新陳代謝が活発に行われるので美肌作りにはとても大切な時間帯になります。しかし、寝る前に食事を摂ってしまうと、身体は摂取した栄養を消費するのにエネルギーを使ってしまい、お肌の新陳代謝がスムーズに行われないことに繋がります。
また、寝る前に糖質や脂質が多い食事をとると更に消費にかかるエネルギーが必要になるので寝ている間に身体が休まらず、朝起きた時に身体がだるく感じてしまいます。

ダイエットと美肌作りのためにも食事は寝る前の三時間前までにはとっておくように心がけましょう。どうしても仕事で帰りが遅くなった時などは、消化の良いものを取るだけでも大分違ってきます。


その3、半身浴を行いゆっくりリラックスしましょう
38度から39度の温度のお湯にゆっくりつかり半身浴を行うことで心身共にリラックスすることができます。リラックスすることで、副交感神経が優位になり血管も拡張するため血流もよくなります。また、ぬるめのお湯にじっくり浸かることにより汗腺から汗が出てスッキリするだけではなく皮脂腺からも皮脂がじわじわ出てきます。
皮脂には、有害物質を排出する効果があるので体内のデトックス効果にもなり美肌作りには効果的です。

半身浴のポイントとしては、
(ポイント1)
40度以上の温度で長時間入浴しない。40度以上の温度のお湯に長時間入浴することによっておはdなお保護作用のある皮脂まで落ちてしまいお肌を乾燥させてしまう原因になる。
(ポイント2)
40度以上の高温の入浴は、温まったように感じやすいが、肌の表面だけが温まっているだけで身体の芯からは温まっておらず湯冷めしやすい。また、熱めのお湯だと長時間入ることが難しくなる。
(ポイント3)
ぬるめのお湯に20分から30分間つかっていると、交感神経から副交感神経に入れ替わりリラックス効果が高まりストレス解消につながる。
(ポイント4)
寒い冬の時期などは、お風呂から上がるまえに浴室でしっかり身体を拭いてあがる。そうすることによって湯冷めするのを防いでくれたり、上がった時の温度の差を少なくしてくれる。
(ポイント5)
寒い時期は、タオルを方にかけながら半身浴を行う。寒い時期は、どうしても浴室内が冷えてしまうことがあるので、肩にタオルなどをかけながら半身浴を行う事で出ている上半身の冷えを改善してくれる。
中には、半身浴が苦手な方や、半身浴を行う時間がない方もいらっしゃるかと思います。そういった方は、足湯を行ったり、シャワーだけの方は、身体の太い血管がある部分(首や太ももの付け根)などを温めると効率よく身体を温めてくれます。


日々のスキンケアとして、メイクをきちんと落とすことや、日焼け止めを年中きちんと塗るなどのケアは必要最低限で必要な事ですが、30代になったらそういった基礎のお手入れプラスで身体のケアを行うことも必要で、そういったケアを行うことでお肌年齢をキープしてくれる事にも繋がります。
今日、お伝えさせて頂いたのは、スキンケア以外のお手入れになりますが、日々の生活の中に取り入れて頂けるケアになりますので是非実践して頂けたらと思います。

7103926-2810702

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)