家の中と外の寒暖差が激しい季節になってきました。その気温の差が関係して、影響を受けているのが、「足」です。外に出かける時は寒さ対策でブーツを履かれる方が多いと思いますが、温かくしすぎるあまり、靴の中がムレムレになっている方が多いんだとか。
玄関でブーツを脱ぐときに、臭いが気になるという方も多いでしょう。
また家の中では、そこまで寒くないことから靴下だけを履いて過ごしていませんか?冷気は下に溜まりやすい上、暖房などが影響し、足は乾燥しやすくなっています。そのため、靴下を脱ぐと足がカサつき、ひどい人はカカトがひび割れているなんて方も…。そんな方にオススメしたいのが、「重曹足湯」です。

【足の臭いとカサつきが起きる原因とは?】
「重曹足湯」をより理解してもらうために、まずは足の臭いとカサつきが起きる原因を知っておきましょう。

足の臭いは、なんで起きるの?
先にも書いたように、今の季節はブーツなどで蒸れやすいこともあり、足の臭いが気になる方は多いと思います。清潔な靴下をはいて、そんなにムレていない日でも、たまに気になったり…。
その原因は、「イソ吉草酸」です。
靴を履き、動くことで、足からは汗が分泌され、靴下とのスレなどから角質ができたりします。それらを常在菌と言われる雑菌が分解すると「イソ吉草酸」が生まれ、足の臭いを作り出しているのです!またこのイソ吉草酸は、暖かくて水分が豊富な環境で増殖するそう。冬の足元環境は、悪臭の原因である菌にとって最高と言えます。

足のカサつきの原因は?
足裏は歩くときに常に負荷がかかるため、その刺激で肌がもともと分厚くなっています。その上、足の裏やカカトは皮脂腺がないためカサつきやすく、そこに冬の乾燥がプラスされることで、カサつきが増し角質層がより分厚くなってしまうのです。
しかもふくらはぎやふとももなどのレッグケアはしても、足裏まで気を使う人は少ないのが現実。カカトがひび割れた時は、時すでに遅し。気づいたときには足がパリパリになってしまっている方も多いでしょう。そこから元の足裏に戻すのにはかなりの時間がかかります。あなたはこれまで足裏ケアをしっかりしていましたか?

【重曹足湯とは?足の臭いとカサつきに効く理由とは?】
足の臭いの原因にも、カサつきにも関係しているのが、角質ではないでしょうか?この角質をケアすることが、2つを解消するヒントになりそうです。そこでオススメしたいのが、重曹足湯!洗面器にお湯を張り、重曹を適量入れて、15分くらい足湯するだけという簡単なものです。
重曹とは、炭酸水素ナトリウムの白い粉を指します。「ふくらし粉」として使われる成分と言い換えるとわかりやすいでしょうか?昔から家庭では、掃除にも使用されています。この重曹足湯、先ほど書いた”角質”を落としてくれるのです。角質は皮膚が乾燥すること、古くなった角質細胞が新しい角質細胞の表面に残ったままになっていることが原因と言われます。皮膚がカサつき、固まっていたら、それは角質なんです。この角質は、弱酸性。重曹はアルカリ性なので、中和し合うのです。
この中和作用によって角質層の細胞のつながりが分解され、頑固にこびりついた角質もあっさりとることが出来てしまいます。
また悪臭物質を中和する効果もあるのだとか。足の臭いの原因となる「イソ吉草酸」は酸性物質なので、重曹足湯をすることで中和され、臭いを元からシャットアウトすることができるのです!

【重曹足湯のやり方紹介】
足の臭いとカサつきに効果的な、「重曹足湯」。やり方も、とても簡単なんですよ。

1.洗面器に40度ほどのお湯をはりましょう
あまり熱いと、お肌を傷つけてしまうので気をつけてください。

2.大さじ2〜3の重曹を入れ、溶かします
より効果を実感したいのであれば、お酢を少し垂らしてみるといいですよ

3.洗面器に足を浸けましょう
目安は10〜15分です。

4.足湯終わりは、軽くお湯で流してからタオルで拭いてください
ポロポロと角質がとれているのを実感できるのではないでしょうか?

毎日、お風呂上がりにやると効果的なんだそうです。ですが、なかなか時間も取りづらいと思いますから、長時間ブーツを履いた日や、足の臭いやカサつきが気になる時にはおこなうようにしましょう。
ただ気をつけてほしいのは、20分以上など長時間浸けすぎないこと。やりすぎると、皮がボロボロになりますし、逆に肌を痛めてしまうので気をつけてください。

なかなか人からも指摘をされないでしょうし、自分で気づいても認めたくないのが、足の臭い。足のカサつきも「年齢なのかな…」と考える人が多く、人に相談もしにくいですよね。そんな方はぜひ一度「重曹足湯」を試してみてください。自信を持ってストッキングを履けますし、お座敷のお店にもでも全然平気ですよ。人知れず悩んでいるあなたの悩みが、「重曹足湯」で解決されることを祈っています。

足の痛み
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)