気温はグングン下がり、季節ももう冬本番。全身のあらゆるところが乾燥してかゆみが出てしまう時期でもありますね。さて、乾燥するところは顔や体だけではありません。女性の命ともいわれる”髪”や、もっと大切な”頭皮”も同じく乾燥しているのです。
今、お顔のケアにもオイルを使用した”オイル美容”が大変人気です。髪の要といわれる頭皮にもオイルでケアをしてみませんか?みなさんの身近な植物性のオイルといえば「オリーブオイル」。このオリーブオイルで頭皮のケアができるのです。そんな「オリーブオイル」を用いたヘッドクレンジングについてご紹介します。

【オリーブオイルヘッドクレンジングとは?】
オリーブオイルヘッドクレンジングとは、その名のとおりオリーブオイルを用いて頭皮の洗浄とマッサージを行います。ヘッドクレンジングって美容院に行かなくてはできないのでは?と疑問に思いますが、そんなことはありません。もちろん、使用しているものや手技はプロのものと雲泥の差がありますが、サロンケアだけでなくホームケアをするという観点では申し分ないものが自宅でもすることが可能なのです。
何もつけずに頭皮をマッサージするのとオイルをつけてマッサージするのでは、オイルをつけてマッサージをしたほうが頭皮や髪への負担が減ることがわかっています。何もつけていなければ、ダイレクトに頭皮や髪に摩擦を起こしてしまうのでダメージは否めません。また、オリーブオイルというのは”頭皮の脂”に近い油なため、頭皮にとって刺激が少ないのが魅力の1つです。

【オリーブオイルが頭皮に効く理由】
オリーブオイルヘッドクレンジングに使用するオリーブオイルは、100%天然のものを使用すると良いといわれています。(エキストラバージンオイル)頭皮だけではなく、髪の毛のパサつきを抑える効果もありますので一石二鳥!特に、オリーブオイルヘッドクレンジングをすることによって”かゆみ”や”フケ”などの、乾燥がメインのお悩みや、”白髪”や”抜け毛”などの薄毛のお悩みを改善することができます。また、頭皮の脂汚れ落としや頭皮の毛穴の引き締めを一挙に担います。
抜け毛や薄毛の原因の1つに頭皮の毛穴詰まりもあるといわれています。
顔のケアと一緒です。毛穴をすっきりと洗い上げることで、その後のケアの効果がより一層上がります。オリーブオイルには、抗酸化作用のあるビタミンEや不飽和脂肪酸、血液をサラサラにしてくれるポリフェノールが配合されているので、頭皮にも髪にも良いこと間違いナシです!

【オリーブオイルのちょっとしたデメリット】
実は、オリーブオイルに含まれている”オレイン酸”がネック。栄養素的には問題はないのですが、頭皮や髪に付着して残りやすいのです。オレイン酸の含有量が高いほどしっかりとすすぐことが必要です。汚れを落とすため、マッサージをするために施した自宅で行うオリーブオイルヘッドクレンジングのオイルが頭皮の毛穴詰まりを起こしてしまっては元も子もないですからね!
オリーブオイルヘッドクレンジングはとても効果的ですが、施術のあとにはしっかりとすすぎましょう!

【自宅でできる簡単オリーブオイルヘッドクレンジングの方法】
〜用意するもの〜
オリーブオイル(エキストラバージンオイル100%を使用)
ホットタオル
キャップ(なければラップ)

髪を濡らす前に丁寧にブラッシングをして、汚れを浮き立たせます
髪をたくさん分けながら、エキストラバージンオイルを少量ずつ頭皮に塗布していきます
オイルが全体に行き渡ったら、指の腹部分で頭皮のツボを押します
毛穴のなかの汚れを押し出すようなイメージで、頭皮にシワがよるような感じでマッサージ
マッサージができたらホットタオルで髪をくるみ、キャップか透明のラップを頭に巻いつける
5〜10分ほどおいたら、普段通りシャンプーをしてしっかりと洗い流す。ヌルつきが残るようであれば、2回連続でシャンプーを行います。

いかがでしたでしょうか。オリーブオイルヘッドクレンジングは、頭皮の健康はもとより、髪の保湿にも一役かいますよね!オイルをつかってマッサージすることで疲れやストレスからくる、頭皮のコリも上手に改善することができます。そんなオリーブオイルヘッドクレンジング、あなたも今日から試してみませんか?

c05025f516372b3645cf89fd848010ef
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)