女子の平均的な身長よりも高めの女子、周りからは「モデルさんみたい!」や「いいなぁ」と言われるけども、本人的にはコンプレックスの人もいます。身長が高ければスタイルもよく見え、しかも服が似合う!身長が低い人からすると、羨ましいと思う部分は多いです。では、そんな背が高め女子の、背が高くて苦労しちゃうところと、この秋冬にピッタリのコーディネートをご紹介したいと思います。


【背が高いため苦労しちゃう所】

◆背が高いから、ヒールのある靴が苦手
ヒールがある靴を履けば身長はもっと高くなってしまう!でも秋冬はブーツが可愛い季節だけど、中々履けない。だから基本的には、フラットシューズが多くなる。という女子の皆さん。ヒールは女子の戦闘履でもあるのに、身長を気にしてしまい履けない女子が多いそうです。

 ◆毎日のコーディネート、スカート率が低い
基本的なコーディネートは、パンツが多い。身長があれば、ミニやフリルなんて女子力高めなコーディネートはしづらいという女子の皆さん。似合わないであろうと思い込みすぎてしまい、中々手が出せないアイテムのような気がします。

◆ボトムのサイズが合わない
サイズというか丈が、合わないものが多い。ペンシルスカートも、膝丈なのに膝より上になったり、パンツの丈など買い物の時に試着しなくちゃ買えない。

◆可愛らしさが感じられない
男子目線だと、絶対に小さくて柔らかい感じが好きだから、背が高いだけで不利になる。彼女の方が背が高いカップルはあまり見ない。彼女の方が高かったら、彼氏に悪く感じるなど、マイナスイメージがついてしまっている女子が多く感じます。

 
【身長高めの女子のとっておきコーディネート術】
身長が高いことをコンプレックスと思ってしまっている女子たちに、身長をカバーしたり、あえて身長が高いことを活かせるコーディネートをご紹介したいと思います!

◆今季は短め丈のダッフルコートがオススメ!
ダッフルコート=可愛い女の子のアイテム、というイメージがありますよね。その短めダッフルコートで、可愛らしさを出してみましょう!淡いカラーも人気ですが、身長高めの女子だったら、ハッキリしたカラーを持ってくることで上半身を強調するのもいいと思います。ボトムは、ロングスカートや膝丈スカートを選ばずに、パンツかミニのスカートの方が、メリハリが出てスタイルも良く見せてくれます。

◆秋冬ブーツは、ヒールがなくてもOK!
最近の秋冬に出されるブーツたちは、ヒールが合ってもローヒールだったり、フラットだったりします。今季はグレーがトレンドカラーなので、どちらかといえばフラットブーツの方が可愛いですよね。ブーツ以外でも、フラットシューズは可愛いものがたくさん出ているので、悩むことはありません。身長高めの女子には、フラットなショートブーツがオススメですね。ロングブーツやニーハイブーツは、基本的に脚長効果をうむので、ショートブーツだと足元にだけボリュームを持たせることができ、身長が高めでも意識せず使えるアイテムだと思います。

◆スカートが苦手なら、膝丈チュールスカートでフェミニンさを演出
でろんとしたロングスカートだと、余計に身長は目立ってしまいます。だからと言ってミニスカートを履く勇気がないと、悩める女子にはチュールスカートで解決です。チュールスカートは、フェミニンの代表のイメージですが、意外にもコーディネートがしやすく、しかも可愛すぎにならない高機能アイテムなのです。カラーをブラックに持ってくるだけで、ドレッシーなコーディネートも出来ますし、淡いカラーだったとしてもトップスをダークカラーにすることで、大人可愛いさを演出できます。チュールスカートに合うコーディネートは、やはりトップスはニットがオススメですね。

 

◆身長を活かし、あえてロングコートでモデル風に!
身長を目立たせるロングコートなんて、もってのほか!と思われてしまうかもしれませんが、ここはあえて身長を活かすコーディネートをご紹介したいと思います。ロングコートは、誰それ似合うアイテムではありません。やはり身長が高くなくては似合わないのです。着せられてる感が感じられますからね。黒ロングコートでも、足元を外したりインナーをカジュアルにする事で、抜け感も出せるロングコートは、身長高めの女子のためのファッションだと思います。女子でカッコ良さを出せるのは、やはり身長やスタイルしかないので、それをマイナスと捉えずに活かす方法を考える方が、自分にも自信がつきます。


身長が高いことは、デメリットばかりではありません。現に男子の意識調査でも、昔と違い身長を気にしない男子が増えてきました。多分モデルさんのようなイメージが強くなったためでしょう。ローラさんやキコさんのように、可愛らしさとカッコ良さを兼ね備えられるのも、身長が高くスレンダーだからではないでしょうか?一石二鳥なのは、身長高め女子の特権です。身長が低い女子は、反対に好きなコーディネートが出来ない。ヒールばかりでは、つかれてしまうなど、きっと無い物ねだりなのでしょう。
ですが、身長が高いとマイナスに捉えずに、挑戦してみたいコーディネートはしていくべきです。モデルさんみたいでかっこいい!という言葉は、どう捉えても褒め言葉なのですから。

秋冬コーデ

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)