飲み会にて「◯◯ちゃんって俺と同い年?!見えないね!」「私と同い年?もう少し上に見えたよ!」と言われた経験、皆様あるんじゃないでしょうか。自分では老け顔と思っていないつもりが客観的に見られた時いつも年上に見られてしまう…。一体、老けて見られる女子と老けて見られない女子の違いとは何なんでしょうか?

老けて見える女子の特徴
1.顔に表情がない
顔に表情がないと顔の筋肉が緩み、更に老化を早める原因にもなります。更に無表情の人は近寄りがたいイメージから老けて見えます。

2.顔がたるんでいる
顔の筋肉が緩むと顔がだんだん頬がたるんできます。人間は年を重ねると重力の関係で頬が下に下がっていきます。まさに老け顔の特徴ですね。

3.肌が汚い
シミ、しわ、そばかす、毛穴の開きは無条件に老けて見えます。また、くすみも加齢により肌のターンオーバーが乱れ古い角質が溜まると出てくるものです。20〜30代の方でも肌の調子が悪い時はくすんでしまいますが、これも加齢トラブルに基づく老けて見える原因です。

4.猫背
姿勢の悪い人はおばあちゃんを想定してしまいがちで老けて見えます。後ろ向きな性格にも見え、暗い気持ちから老けて見られることも。

5.厚塗りファンデーション(お化粧が濃い)
ファンデーションが厚塗りの人は顔のツヤ、ハリ感を隠してしまうので老けて見えます。毛穴落ちしたファンデーションは、実年齢より5歳は老けて見えますよ。

老けて見られない女子の特徴
1.表情が豊か
表情が豊かな人は表情筋が鍛えられ、イキイキとした印象に見えます。元気で活気のあるイメージは人を自然と若々しく見せます。

2.顔が引き締まっている
表情筋が鍛えられると顔がたるみにくくなり、頬の筋肉が上向きになります。

3.肌が綺麗
肌が綺麗な人は若く見えます。一般的に老化とともに出てくるシミ、シワ、毛穴の開きが目立たないと当然若々しく見えますよね。

4.姿勢が綺麗
姿勢がピンっと綺麗な人は前向きなイメージで若々しく見えます。体型もたるんでみえないので、ヒップも胸も上がり自然と若々しく見えます。

5.お化粧がナチュラル
ファンデーションが薄い人は肌のツヤが目に見えるため、肌がきれいに若々しく見えます。

ここを直せば若く見られる!
▷たるみ改善
人間が目元の次に見るのが頬です。たるみは老けて見られる最大の特徴なので重点的に直していきましょう。たるみ改善には顔の筋肉を鍛えることが有効的です。表情を豊かにする、笑顔を心がけるなど、工夫しましょう。また大きく口を開けてあいうえお体操も効果的です。

▷目周り改善
目周りのくまには三種類あります。茶色いくまの方は色素沈着が原因のためビタミンC誘導体配合で美白効果のあるスキンケアで対処しましょう。青いくまの方は血行不良が原因のため血行促進効果のあるアイクリームなどを塗りマッサージするのがオススメです。黒いクマの方は皮膚のへこみ、たるみなどが原因のため、ヒアルロン酸を美容外科などで打ってもらい緩和する方法などがあります。

▷肌改善
ツヤがない、ハリがない、シミ、毛穴開きが気になるというお肌は老けて見えます。保湿不足、不規則な生活、はこれらの最大の原因です。保湿は、スキンケアブランドで肌の水分量をチェックしてもらい、水分量が少なければ保湿を更に力を入れて改善していくことがオススメです。
不規則な生活は、睡眠不足、食生活を改め、シンデレラタイムと呼ばれる22時〜2時までに寝て、良質なタンパク質を中心にビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、Dを積極的に摂取しましょう。又、表情筋を動かすと血行が良くなり肌にツヤが出ます。よく笑い、よく話し、表情筋を使いましょう。たるみ防止にもなるのでアンチエイジング効果もあります。

▷姿勢改善
姿勢が猫背だと老けて見えるどころか暗い印象にもなります。なるべく綺麗な姿勢を意識して歩きましょう。綺麗な姿勢が耐えられないという方も意識して続けていくにつれて、それまであまり使わなかった綺麗な姿勢を保つために使う筋肉が鍛えられ、苦にならなくなっていきます。また、骨盤のゆがみを矯正すると悪い姿勢が改善されるだけでなく、身体に負担が少ない動きができるので疲れにくい身体になります。

▷メイク改善
ファンデーションの厚塗り、マット系ファンデーションは老けて見えるので、思い切って薄づきのセミマットかツヤのあるファンデーションにしてみましょう。下地はパールの入ったものかピンクの下地がオススメです。パールの入った下地は光を集めてファンデーションが薄づきでも肌を綺麗に見せてくれる効果があります。
ピンクの下地は、お肌を綺麗に見せる効果があり、血色がよく見える効果もあります。クマが気になる方は、クマ別にコンシーラーでカバーしましょう。青クマ、黒クマの方は、オレンジ系のコンシーラー、茶クマの方はイエロー系のコンシーラーがオススメです。

おわりに
女性たるもの、若々しく見られることは嬉しいに越したことがないですよね。老けて見られてしまうと年々、年を重ねるとともに老化が進むので、更に老けて見られてしまいます。若々しく、いくつになってもフレッシュな印象の方は明るいオーラに包まれていて、好印象ですよね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 C121219082330
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)