皆様は日頃、指先までケアされていますか?乾燥防止のためにハンドクリームを塗るだけの方が多いのではないでしょうか。そんな方は要注意!指先のケアを怠ると手の印象でさえも変えてしまいます。

◯近年、ナチュラルが流行続き…ネイルも?
おしゃれのためにしたネイル、やはり男性ウケ、万人ウケは良くないようです。家事をしていないように見える、不自然であるという意見が後を絶ちません。街頭調査では、男性の6割以上がネイルをしていないという「素爪」が好きという結果です。また近年、トレンドはナチュラル続きです。ナチュラルメイクに似合うのは何と言っても素爪ではないでしょうか?
ネイルはやはり、爪を弱くしてしまうので、強度がなくなってしまい、ポキっと折れてしまうこともしばしばですよね。また、ネイルが剥がれていたり、ストーンが取れてしまったりしていたら、素爪よりずっと不自然でおしゃれさも上品さもありません…。強度に優れているジェルネイルも伸びれば浮いて見えて、女性から見ても「ダサいネイル」になってしまいがちですよね。
だからといって、一ヶ月たつかたたないかで変えにいくと爪にも負担がかかり、出費も増えます。だからこそ、素爪なんです!実は、ネイルをしなくても、素爪でも綺麗に見せることができるのです。

・理想的な爪の長さとは
爪は美しく見える長さというのが決まっています。長すぎると折れてしまったり、上品でない不潔な印象にも繋がります。爪の長さは、爪の根元の白い部分と爪の先の白い部分それぞれが全体の4分の1であれば、美しい長さだとされています。この長さだとある程度強度もあり、日常生活にも支障が出ません。指の裏側から見て爪の白い部分が2〜3㎜見える程度にしましょう。

・爪のデザイン
爪はデザインにより、大きく印象が変わってきます。爪は爪切りで切るのではなく、やすりで整えましょう。その後、ネイルファイルで爪を整えましょう。ガタガタだと手自体が男性的に見えてしまうので注意です。セルフファイリングでは、ラウンド型やスクエアオフ型が削りやすいのでオススメです。

ラウンド型
ナチュラルで自然な形なので誰にでも似合い、万人ウケしやすいです。爪が小さい方や、平たい方はこの形にすると、上品で優雅なイメージになりとてもオススメです。

オーバル型
ラウンド型にある角をさらに削って丸みをおびた形です。強度がややラウンドに劣りますが、上品な仕上がりになり、爪が長く見える効果があります。形としては一番人気のものです。女性的なデザインなので爪が短い人や、爪が大きく男性的な自爪の方にオススメです。

③ポ
イント型
オーバルの角をさらに削り、先端を尖らせた形です。自爪であると強度が弱くなってしまうのでジェルネイルやスカルプなどのネイル向きの形です。セクシーな印象になります。

スクエア型
角がある四角い形です。非常に強度があるのでプロネイリストの競技大会などに用いられます。ただ、四角く日常生活ではひっかかりやすいのが欠点です。

⑤スクエアオフ型 
スクエアの角を削って少しだけ丸みをおびた形です。角が削ってあるため、日常生活でもひっかかりにくく、強度もあるので爪を伸ばしている方にオススメです。また、ネイルアートがよく映える形でもあります。

◯表面をつるつるにするだけでネイル顔負けの輝き
爪の表面に光沢がないと普通のただの爪になってしまいますよね。ところが、爪の表面を磨いてつるつるにするとネイル顔負けの輝きが出て、綺麗な爪になれます。また、輝きがありつつも、ネイルを塗っているわけではないので清潔感も有り、男性からも、女性からも好印象です。
ネイルオイルを塗ってからバッファーと呼ばれるもので表面を磨くとオイルが爪に浸透して、自然なツヤが出ます。バッファーで爪を磨いたあとにシャイナーで磨くとつるつるピカピカの自爪に早変わりです。また、さらに光沢感やツヤが欲しい方は鹿皮バッファーとよばれるものを使うのがオススメです。さらに光沢感が出てとても綺麗な爪になれます。

◯オイルによってもたらす美爪効果
皆様、爪は何でできているかご存知ですか?骨と同じカルシウムと思った方は大間違いです。実は爪は髪、皮膚と同じでケラチンというタンパク質からできています。そのため、爪にも保湿が必要なのです。指先は一番何かに触れる部分で知らず知らずに油分が失われています。ハンドクリームだけではなかなか潤いが足りません。
オイルを塗ることによって爪へ栄養が与えられ、強化、保護されて爪が折れたりすることを防いでくれます。また、ささくれ防止も最適です。どれだけ爪が綺麗でも、ささくれができていたら女性の手に見えません。直接オイルを塗ると乾燥した指先にはオイルが浸透しづらいので、ハンドクリームを塗ってからオイルを塗りましょう。
オイルを塗った後は爪をいたわるようにマッサージします。マッサージすることによって血行が良くなり、可愛らしいピンク色の爪になれますよ。オススメは皮脂に近いマカダミアナッツのオイルです。最低でも週に5日はオイルを塗ってマッサージしましょう。

◯おわりに
前述でも述べましたが、指先のケア次第で手の印象が変わります。爪のデザインひとつで上品になったり、女性らしくなったり、と指先のケアは手に大きく影響していますよね。意外と見られている手ですが、そのことか考えると指先のケア次第でその人の印象も大きく変わるともいえますね。
どんなに美人の方でも指先がささくれだらけ、ネイルはガタガタ…だとすれば、雑で丁寧ではない印象に見られてしまう、ということになりそうです。もし、皆様の爪がこのような状態であれば今すぐ改善してくださいね。

o0500035912652391594
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)