【草食系男子】や【肉食系女子】という言葉がTVや雑誌などで取り上げられ、よく耳にするようになったのは2009年ごろからでしょうか。最新の国の調査では独身未婚、そもそも現在まで恋人ができた事がない男女が急増しているというデータが出ています。

その理由のひとつには勿論草食系男子の増加、も挙げられますが、もっと飛躍をして男性の女性化、女性の男性化が進んでいるという人もいます。

ここ最近、飲み会や合コンでも女性がビールや強いお酒を飲み、男性がアルコール度数の低いカクテルを飲む、なんて姿をよく目にします。女性は男性化するだけでなく、綾瀬はるかさん主演のドラマ、「きょうは会社休みます。」でも話題になった【こじらせ女子】(いわく流行のファッションやメイク、恋愛に疎く、自らの女子力に満足しきれていない女子のことをそう呼ぶそう)や、まるで身の回りに構わなくなった中年男性のような行動を取る【おやじ女子】、少し前だと【干物女】なんて言葉も言われたりもしましたよね。

そして現在、そこに新たな種類の女性が加わりました。普段から化粧を全くしない【化粧離れ女子】。化粧に重要性を感じない為、自分の顔に一切手を掛けないままでも外に出れてしまう女性のことをこう呼びます。こういった現状と比例して、現代を生きる一般男性が女性に求める理想像も変化を遂げています。

では、現代の男性が女性に求める理想像とは?【化粧離れ女子】になってしまった皆さん、若しくは【化粧離れ女子予備軍】の皆さんにお教えしたいと思います。


〜男性が求める理想の女性像〜

♦いつも笑顔でいてくれる女性
仕事から疲れて帰ってきたのに、理由もわからず相手は怒っている。理由を聞いても何も言ってくれない。こんな毎日続くと折角落ち着けるはずの家がストレスを溜める場所になってしまい、帰ってくるのも嫌になります。会社で嫌な事があっても、家に帰ってパートナーに温かい笑顔で迎えられたら、なんだか「ホッと」します。

そういった意味でやはりいつも笑顔でいてくれる女性は理想とされるのではないでしょうか。男性は女性が機嫌の悪い時になぜ機嫌が悪いのか、解りません。自分の中のイライラはなるべく相手に見せないよう、自分なりにストレスを発散する方法を見つける。それが常に笑顔でいれるコツではないでしょうか。


♦常に強い向上心をもち高いスキルを身に着けている女性
仕事でも家庭でも志を持って様々なスキルを身に着けている、そんな女性も理想かもしれません。その為にはやはり、普段の努力が欠かせません。その為には強い向上心が必要です。高いスキルを身に着けたい、より高いステージで自己表現をしたいという欲求がなければ努力を長く続けることは不可能でしょう。

そしてもうひとつのポイント。それはそうした向上心や克己心、努力を人にアピールしない事です。決して高望みはせず、真面目に静かに密やかに、地道な努力を怠らない(そして結果を出す!)女性が理想なのではないでしょうか。


♦いつまでも美しくあり続けようと努力を欠かさない女性
人それぞれと思う方もいますが、女性には美しさも重要です。外見からみて美しければそれに越したことはありません。しかし、たとえ外見が完璧な美女でなくても、異性から美人と評価され、同性からは憧れの対象となる、そんな女性も存在します。

そこで大切なこと。それは美しくありたい、と思い努力を行動に移すことです。怠惰な生活を送っていても男性に通用するのは、若い一時。若しくはあなたのだらしなさは若さというものを持ってもカバーできていないかもしれません。完璧にするのは難しいかもしれませんが、「24時間、美しくあるための努力をする女性」を目指しましょう。


♦清潔感があり、きれい好きな女性
男性には掃除が苦手な人が多い事もあり、きれい好きな女性は理想のタイプの一つです。いつ行っても部屋がきれいで清潔感があり、服装などのファッションにもそれが垣間見えたりしていると男性にはたまらないでしょう。それだけで好印象で安心して自分の事も任せられます。

脱いだままシワシワのシャツが、いつの間にか洗濯されアイロンまでかかっていた!なんて事になれば、男性はあなたなしの生活なんて想像できなくなるでしょう。「自分の事をいつも気にかけてくれている」と思う相手には、つい心を許したくなりますよね。男性の苦手な部分をうまく補ってくれるきれい好きな女性が理想とされるのです。


♦料理上手で彼好みのご飯が作れる女性
「男をつかむならまずは胃袋をつかめ」と言われますが、料理の上手な女性は魅力的です。特に普段から料理をしない男性にとって非常に代えがたい存在です。疲れて帰ってきた毎日に玄関からおいしそうな匂いがしてきたら、それだけでちょっとした幸せを感じるものです。

外食する機会も減り、一刻も早く家に帰って、愛する女性とおいしいご飯を食べたい。そんな風に思ってもらえたらとても嬉しいですよね。食事はコミュニケーションの一つです。手作りのご飯を一緒に食べ、その料理の感想を言い合ったり、その日起こった出来事を話したりと、二人の時間を楽しめる時間でもあります。そのような状況を作り出せる女性が理想とされるのです。


♦お互いを尊重し高め合える関係性を持った相手
違う環境で育った2人なので、生活スタイルの違いや価値観の違い、将来の考え方など食い違う事も多々あります。しかし、そこでお互いの今置かれている状況や環境、そして性格を理解し受け入れ、その上でベストな方法を探していける相手はとても重要です。

関係が長くなるほど相手に不満などが募り、自分の枠に当てはめて相手の行動を制限してしまうことが多いです。そんな時こそ本音で語り合い、お互いの足を引っ張り合うのではなく一緒に前に進んでいけるよう、支えてくれる女性がまさに理想の相手とされるのです。


♦自立をしていて様々なスキルを持ち合せた女性
男性は口にして言いませんが、この不況では出来れば共働きしてほしいというのが本音です。子供が出来てお金が掛かるので働きたいと思ってもスキルなどを持ち合せていなければ低賃金のパートになってしまいます。それが悪いわけではありませんが、子育てが落ち着いた後には、専業主婦で終わるのではなく、仕事に復帰できるような能力のある女性が好まれます。

彼が居ないと何も出来ないのではただのお荷物です。リストラや給料が下がるなどの場合にも備えて、自分のスキルや能力を高める努力怠ってはいけません。



男性が理想としている女性像、いかがでしたでしょうか。いつまでも美しくあり続けようと努力を欠かせない女性は常に輝いて見えます。外見が完璧な美女でなくても、異性から美人と評価され、同棲からは、憧れの対象となるのが理想の女性です。

大切なことはひとつ。「美しくありたい」と思い続ける事です。たとえ完璧な造作に生まれても、それがそのまま通用するのは、若い一時だけ。どんな輝くような美人でも放っておけば年齢とともに衰えていくのです。それを自分の努力で克服することが大切です。
ただし、高い化粧品を揃えれば良いのではありません。化粧をしないで人前に出ることを【恥じらい】と認識する事が大切です。コンビニまでだから、仲良い友達だから、すぐの所だからこの「だから」が化粧離れ女子を生み出したのではないでしょうか。

そんな化粧離れ女子でも簡単に使える美白パウダーをご紹介します。

「一度メイクを落としてからまた化粧するのは・・」と抵抗がある人やナチュラルメイク派の方にもおすすめです。【ユウラ ストレーテストパウダー〈スキンケア用パウダー〉】

そっと肌にのせるだけで心地よい透明感のある美しい肌を長時間キープします。ちょっとの外出にも、寝る前でも。スキンケア用パウダーのため、落す手間もいらず美しい肌に導きます。

これからは、一足先に化粧離れ女子から卒業しましょう!!

【ユウラ ストレーテストパウダー〈スキンケア用パウダー〉】
詳しくはこちら→ http://goo.gl/0R8ncK

PAK86_atamakakaerujyosei20140125500-thumb-900x600-4730

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)