髪の変化って、日々の生活の中では中々気付かない部分ではないでしょうか。

男性の場合は、ある日突然、・・・「お前、最近薄くなってきたな」などの会話を耳にする事はありますが、女性同士の会話では、中々そうはいかないと思います。自分の髪の生え際やボリューム感、気にした事ってありますか?

ハリやコシが失われると薄毛や抜け毛の大きな原因になります。他人からはよく見えるのに、自分では気にすることがないため、気づいた時には手遅れになる場合も少なくはありません。

他人に気づかれる前に、しっかり自覚し、早めに対処する事が大切なのです。では、主な原因はどこに隠されているのでしょう。また、薄毛や抜け毛を改善するにはどのような方法があるのでしょうか。この2つについて考えていきましょう

〜薄毛や抜け毛の原因〜

♦血行不良
血液の流れが悪くなると、体内に老廃物が停滞し、肩や腰のコリなどが引き起こされます。体全体の血行も悪くなるため、頭皮の血行不良にもつながります。すると、毛髪を作る毛母細胞にも十分な栄養が行きわたらなくなってしまい、健康的でハリやコシのある髪の毛が生えにくくなるのです。血行不良が続くとハリやコシがなくなるだけではなく薄毛にもつながるので、慢性的な首・肩こりには特に注意が必要です。

また、タバコの煙は血管を細くしてしまいます。細くなった血管では栄養が頭皮の毛細血管に行きわたりにくく毛母細胞まで届かないという深刻な事態になります。不健康でとても美しいとは言えない髪の毛になるのです。


♦ホルモンバランスの崩れ
女性ホルモンとは、卵巣から分泌されるホルモンで、卵巣から分泌されるエストロゲン(卵胞ホルモン)と、排卵後に卵胞から変化した黄体から分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があります。この2種類の女性ホルモンが交互に優位に立ちバランスを保っています。2種類の女性ホルモンのうち、エストロゲンは肌や頭皮の若さ・美しさに影響し、健康に保つ働きがあります。エストロゲンが活発に活動していると髪の寿命は長くなり抜け毛が少なくなります。

しかし、加齢やストレス、生活習慣の乱れなどの影響でホルモンバランスの乱れが起こると、ヘアサイクルを乱れさせる原因になります。


♦髪へのダメージ
ヘアカラーやパーマは若者のファッションアイテムになっていますが、実は毛根を傷つけ頭皮を痛めたりする可能性が高いのです。日々、何気なく行っている朝のスタイリング剤なども髪へのダメージとなる事を忘れてはいけません。しかし、ヘアカラーやパーマ、スタイリングを行わない方法が良いのですが、それでは楽しくありません。そのためには、毎日のヘアケアが大切です。

頭皮は顔の皮膚と一枚の皮で繋がっています。化粧を落とすのと同様にきちんとスタイリング剤を落とす事や、毛根ケアを心がけましょう。ただし乱暴な洗い方をするとすぐに傷ついてしまいます。顔を洗うのと同じように優しく扱ってあげましょう。


♦無理なダイエット
若い世代の薄毛や抜け毛の原因の一つが極端に食事を減らしたりするダイエットです。美しく健康な髪を維持させるには、女性ホルモンのバランスが整ってなければなりません。それは、上記でも説明しましたが、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが髪を成長させるには重要な働きをしているためです。

また、健康で美しい髪を作るためには十分な栄養も必要です。ダイエットだけが、薄毛や抜け毛の原因ではありません。栄養バランスの整った食事を心掛ける事が大切です。


♦睡眠不足
睡眠が足りていないと肌が荒れてしまうように、頭皮や髪も荒れてしまいます。寝ている時間は体にとって疲れを修復したり成長を促進したりと、とても大切な時間なのです。現代の日本では忙しすぎて睡眠が十分にとれていないという人が多いのが現状です。仕事や家事、趣味などのために大切な睡眠時間を削っていると髪が満足に成長できずハリやコシが失われてしまいます。

それが慢性化するとしだいには、抜ける髪の毛に対して生えている髪の毛の量が少なくなり、恐ろしい事に薄毛や抜け毛にも繋がってしまうのです。


♦ストレス
現代社会には多くのストレスで溢れており、まったくストレスを感じないという人はほとんどいないのではないでしょうか。でもストレスを上手く発散できずに溜めすぎると、体内のホルモンのバランスが乱れてしまい、髪の毛のハリやコシが失われる原因にもなるのです。


♦食生活の乱れ
髪の毛を生成するにはバランスのとれた食生活が大切です。栄養をしっかり取ることでハリやコシのある髪の毛が生まれるのです。食事から摂取した栄養は全身に運ばれます。栄養が偏ったりすると十分に補給されず、栄養不足でハリ、コシのない毛髪しか生えてきません。


〜薄毛や抜け毛の改善策〜

健康的な女性で1日約80本前後の髪の毛が抜けるとされています。もしも、120本以上の髪の毛が抜けている場合には要注意です。しかし、1日何本髪の毛が抜けたか数える事は不可能です。まずは、『規則正しい生活と睡眠、そして食生活の改善』でしょう。

髪の毛は、夜寝ている時に血液から栄養を吸収し、成長しているとされています。その為には、規則正しい生活習慣を身に着け、十分な睡眠をとる必要があります。そして、食生活の改善も欠かせません。ファーストフードやジャンクフードは極力控え、栄養バランスのとれた食事を心がけていきましょう。

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